「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017」に投票しました

photo20171102_2.png


今年も「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017」に投票しました。

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017」とは?
投資信託について一般投資家の目線でつねに考え、情報を集め、ブログを書いている投信ブロガーたち。投資信託の事情通である彼らが支持する投資信託はどれか?

証券会社の宣伝やうたい文句にまどわされず、自分たちにとって本当によいと思える投資信託を投信ブロガーたちが投票で選び、それを広めることで「自分たちの手でよりよい投資環境を作っていこう!」というイベントです。

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017公式WEBサイトより


毎年投票させてもらっている「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year」ですが、今年はつみたてNISA開始を前に、新規ファンドや信託報酬値下げファンドが相次ぎ、大混戦の予感です。

規定によるとブログエントリで公開する必要はないので非公開にします。まあ、例年と同じファンドに投票しました。(バレバレ?)

毎年の受賞ファンドを見ていると、モーニングスター等既存アワードの受賞ファンドとはまったく異なるファンドが上位を独占しています。ファンドの評価軸は様々あってよいとは思いますが、個人投資家にとって「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year」の受賞ファンドが持つ意味は大きいと感じます。

歴代の受賞ファンド運用会社も口々に、「投資家に直接選ばれたというのは特別」と仰っています。今年、その特別なアワードを受賞するのは、どのファンドか。

2018年1月に都内でイベント「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017」を開催、発表予定とのことなので、都合がつけば行って発表を LIVE で見たいと思います。


P.S
公式WEBサイトで投票後に表示される「ご投票ありがとうございました。結果は2017年1月14日に発表します。楽しみにお待ちください。」は日付が間違っているのでは…?

関連記事