ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2008年9月号に掲載されました

今、発売中のダイヤモンド ZAi (ザイ) 2008年9月号に、梅屋敷商店街のランダム・ウォーカーと水瀬が掲載されました。

ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2008年 09月号 [雑誌] photo_20080722.jpg

以前、6月に竹川美奈子さんと記者さんに取材をお受けしていた時のものです(関連記事)。
巻頭特集は、『ゴミ投資家が300万円から1億円作る!金持ち投資 貧乏投資』です。
この特集は橘玲氏の完全監修で作られており、とても興味深いものになっています。
シンプルな国際分散インデックス投資から、一歩踏み込みレバレッジを効かせた株価指数先物やCFDまで取り扱っており、概ね橘氏の著作「黄金の扉を開ける賢者の海外投資術」に準じた内容になっています。

水瀬はこの特集の最終ページ(46ページ)に掲載されていました。
インデックスファンドから海外ETFへのリレー投資の実践について、取り上げられています。
利用している具体的インデックス商品名とその投資法について書かれています。
ブログでは非公開としている資産推移(金額ではなく指数化しています)を公開しています。たいした成績ではありませんが。

余談ですが、本人イラストがすごい顔になっています。
ザイへの掲載は3回目ですが、毎回七変化で本人もビックリ&大笑いです(笑)

マネー誌の特集で、インデックス投資が取り上げられる機会も、少しずつ増えてきました。
とはいえ、まだまだ実践者は少なくマイナーな投資法だと思います。
こういうマイルドな投資法もあることをたくさんの人に知ってもらうことは、今なお意義があることなのではないでしょうか。
(個人的にはレバレッジは慎重に!と思います。投資は自己責任で)

ご興味がありましたら本屋で手にとってみてください。
もしくはこちらから購入できます(Amazonへリンク)。
ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2008年 09月号 [雑誌]


(ご注意)
記事中に水瀬のリレー投資用インデックスファンドとして、「インデックスファンドTSP」が紹介されています。
そのデータのなかで、「販売手数料2.1%」とありますが、僕が利用しているマネックス証券では販売手数料ゼロ(ノーロード)です。誤植かも。
関連記事


  





コメント

ほ、ほんとうだイラストが…

こんばんは。イラスト、たしかにすごいことになってますね!
本当の水瀬さんは、こんなダンディな紳士とは違って親しみやすいかんじなんですけどね。それにしても右肩上がりのグラフ、うらやましいっす。

雑誌をすぐに購入して水瀬さんの記事を読みました。
水瀬さんの顔は七変化するんですね、驚きです(笑)

私の中でも今回の記事は特に興味をそそりました。
この記事で海外ETFをしようと考える人も多くなるのでは?と思いました。

本当にインデックス投資については、雑誌でもよく取り上げるようになって嬉しい限りです。
特にETFは多くなってきてますが、私の意見では購入する商品とかを載せるのも良いですが、手数料とか税金のこととかもうちょっと深く載せてくれないのかなと残念に思っています。

これもインデックス投資家が普及すれば載るんでしょうかね・・・

こんばんは

イラストがどんななのか気になりますね(^^♪
もっと気になるのが、「ブログでは非公開としている資産推移」っすね。

読んでみたいと思います(笑)

コメントありがとうございます

>イーノ・ジュンイチさんへ

毎回、家族で笑わせていただいております(^^)


>にっしーさんへ

雑誌社に要望を出されてはいかがでしょうか。
インデックス投資特集に対する読者の反応はまだあまりないと思いますので、注目されるかもしれませんよ。


>うさみみさんへ

まあ、絶不調のこの時期のパフォーマンスなので、あまり期待しないでください。
他のインデックス投資家のみなさんと同等レベルのはずです。
なんたって、投資対象が平均ですから。

前回と比較した場合のインパクトが凄まじいですね。デフォルメにもいろいろな手法があるのだと感じさせられました。

はじめまして。

時々、書籍とか紹介されてますが、投資信託関連で、
読んでためになる月刊誌とかありますか?

ダイヤモンド ZAi は、一度読んでみようと思います。

残念

今、手元に2007年10月号があります。(人事異動になった部長からもらった^_^;)載ってるのは11月号なんですね。。(前の記事を読みました)
しかし、10月号だけ読むと、すごい本ですね××がけっぷちの会社の株を買えとか書いてある。。真に受けて買う人がいたらどうするんだろう。。
余談ですが、「崖の上のポニョ」、崖ってなんだよ、崖って!?って突っ込みいれたくなります。

昨日、仕事帰りにさっそく買ってきました。
まだ読んでいませんが^^;

今日当たり読もうと思います。
楽しみです(水瀬さんのイラストも含めて^^)

コメントありがとうございます

>新幹線さんへ

似顔絵ではないことは確かですね。


>ちょこさんへ

投資信託関連で毎月必ずためになる月刊誌を僕は知りません。
「ためになる月もたまにある」くらいだと思います。
月刊のマネー誌は、どうしても株が中心になっていることが多いです。


>ダモさんへ

そういえば、2007年11月号にも出てましたね。
僕が言っている内容はいつもまったく同じですが(^^ゞ


>マルキールさんへ

お楽しみいただけたでしょうか?顔(笑)

初めて書き込みさせていただきます。
私は投資歴4年目にしてやっとアセットアロケーションを設計して現在それを構築中の初心者ですが、株式はインデックス運用中心を目指しているので、昨年の秋頃からこちらのサイトを参考にさせていただいていました。
前回のダイヤモンドZAiの記事もこちらで知って読んだのですが、その時の読者アンケートに「水瀬さんのイラストが変すぎる」と抗議?を書いたので、もしかしたら編集部の方がその意見を反映してくださったのかもしれませんね(^_^
今度の記事はまだ読んでいませんが、イラストは変身前のスーパーマンみたいですね。

コメントありがとうございます

>A.L.C.さんへ

なんと!そんな抗議をしていただいていたんですね。
ありがとうございました(^^)

コメントの投稿

※現在、コメント欄の運用は停止しております。書き込まれても反映されませんのであらかじめご了承ください。

非公開コメント

トラックバック

ZAi 2008年9月号

今月もまた、ダイヤモンド社の「ZAi」では興味深い特集が組まれていました。特集名

ダイヤモンド ZAI(ザイ)2008年9月号を読んで

最近、マネー誌でも時折取り上げられるようになった、インデックスファンドなどを利用した海外投資。 今回読んだダイヤモンド ZAi (ザイ) 2008年9月号では巻頭特集として、『ゴミ投資家が300万円から1億円作る!金持ち投資 貧乏投資』が取り上げられています。 ”ゴミ投

広告

ブログ内検索

ファンドで選ぶ証券会社

楽天証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、各種取引とエントリーで最大90,200円分獲得キャンペーン実施中(2017/11/30まで)

SBI証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i、EXE-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、総合口座開設&各種お取引で最大100,000円プレゼントキャンペーン実施中!(2017/11/30まで)

マネックス証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの手数料ネット証券最安、特定口座対応
・米国ETF手数料実質無料サービス「ゼロETF」あり

カブドットコム証券
・一部インデックスファンド購入可(SMT、eMAXIS、Funds-iなど)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETFの取り扱いはないが、所定の国内ETFが売買手数料無料の「フリーETF」サービスあり

セゾン投信
・これ1本でVanguardの超低コストインデックスファンド8本に国際分散投資できる「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」が購入可
・投信積み立ては月5,000円から

人気記事ランキング

ブログパーツ

逆アクセスランキング

アクセスランキング

過去記事(月別)

厳選ブログリンク集

RSSフィード

カウンター(2006.1.27設置)