エイプリルフール

前回の記事は、嘘っぱちです。念のため(^^)

会社泊

帰れないので今日は会社に泊まりです…orz

続きを読む

めでたいのかめでたくないのか


今日はマイバースデーです。
誕生日を祝う歳でもないのですが、仕事帰りに相方が私の大好物のカキをご馳走してくれるとのことで、いま川崎の「GUMBO&OYSTER BAR」に来ています。
三重県的矢産や岩手県釜石湾産など日本全国の産地食べ比べです。
この1年は、本の執筆など新たなことにチャレンジする年になりそうです。
カキ食って頑張ろうっと。

雪山にこもるとわかるありがたさ

スノーボードで北海道キロロに来ています。

モブログなので手短に。
雪山に来るといつも思うのが、普通のネット環境のありがたさと、ほったらかし投資のありがたさです。

特に後者はありがたい。
新聞もニュースも株価も為替もなんにも気にせず、スノーボードに打ち込める幸せ。プライスレス。

え?投資ブログなんて書いてるじゃないかって?これは暇つぶしの趣味ですから。

三菱UFJ、低コスト投信シリーズ

おもわずモブログ。

今朝の日経朝刊によると、三菱UFJ投信が10月末、業界最低水準の信託報酬の低コスト投信シリーズを設定するそうです。
国内株式、国内債券、国内REIT、先進国株式、先進国債券、先進国REIT、新興国株式のそれぞれの指数に連動して運用とのこと。

具体的なコストや販売会社は書いてありませんでしたが、STAMシリーズの強力なライバルになるかもしれませんね。
続報を待ちたいと思います。

それにしても、ケータイ投稿は疲れます(^^;

<追記>2009/10/09 19:00
三菱UFJ投信WEBサイトに詳細情報が出ていました。
http://www.am.mufg.jp/text/091009release.pdf

資料によると、気になる信託報酬は、以下のとおり。

続きを読む

快適スノーボードと少々の心配

20090308223213

水瀬@ケータイです。
今日は気持ち良く晴れてくれました。

メインリフトも動いていました。
昨日の吹雪きのおかげで雪質も良く、快適なスノーボードを楽しめました。

でも、ちょっと気になることがあります。
トマムに来るようになって5シーズン目ですが、年々営業するレストランや設備が少なくなって、空きスペースが目立つようになってきています。
今年は本当に必要最低限の設備しか稼働していない感じがします。

良いスノーリゾートなだけに、経営のほうもぜひ頑張ってほしいです。

トマムでひとやすみ

20090308010101.jpg

水瀬@ケータイです。
北海道はトマムに来てます。

いくつかの相互リンクブログさんによると、なんだかすげーETFが検討されているようで。
いろいろ知りたいのですが、ケータイひとつでは限界があるし、今はひとやすみです。

今日の雪山は猛吹雪きでメインリフトが運休してました。なので、緩斜面をすこし滑って早々にあがりました。
アイスビレッジは小さくなったけどきれいでした。ケータイ写真はうまくアップされてるでしょうか。

吹雪きのおかげで明日は雪質に期待が持てるかもしれません。晴れてくれー。

麻雀、麻雀♪

これから早朝麻雀です。
いい歳こいた8人の男が朝9時に雀荘に集合。
健全なんだか不健全なんだかよくわかりませんが、楽しみっす!(^^)

投資同様、自爆して敗者のゲームとならないようがんばります。
結果は後ほど!

(追記)2008/3/8 23:50 結果報告

続きを読む

日経金融新聞に掲載されました

20071219122746
(携帯投稿のため短文にて失礼します)
12月19日の日経金融新聞1面に、水瀬とブログが掲載されました。

掲載記事は、以前電話取材をお受けしていた時のものです。
「ザ・コジン 3度の危機を超えて」という連続企画記事で、毎回たくさんの個人投資家を紹介しているコーナーのようです。

水瀬に関する部分は一部ですが、

・インデックスファンドによる分散投資
・海外ETFへのリレー投資
・相場急落時の心境
・ブログ開設と反響

などについて、簡潔にまとめられていました。

派手に儲けた短期トレーダーが華々しく取り上げられる機会は多いですが、地味~な長期投資家が取り上げられる機会は少ないように思います。
記事はこう結ばれています。
「目先の値動きに一喜一憂せず、投資対象を絞りながらじっくりと売買の時機をうかがうコジンたち。彼らの存在は、グローバル化が進む金融市場の中で戸惑う投資家たちにとって、一つの道しるべとなるに違いない」

今回の記事が、皆さまの何かのお役に立てば幸いです。

楽天証券セミナー速報

水瀬です。セミナー会場からお届けします。
山崎元氏の対談で、氏の2007年日経平均予測数値が聞けました。後でレポートします。乞うご期待。
外国株については、海外ETFをすすめてましたよ。
また、今年は個人的に楽天証券でADRの個別投資をやるそうです。
いったい何を買うのか興味ありますね(^-^)
それでは。

広告

ブログ内検索

ファンドで選ぶ証券会社

楽天証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立ては月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、口座開設&各種取引等で最大95,000円相当ポイントプレゼントキャンペーン実施中! (2017/02/28まで)

SBI証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i、EXE-i等)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、NISA口座開設等で住民票取得代行&現金最大100,000円プレゼントキャンペーン実施中(2017/02/28まで)

マネックス証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの手数料ネット証券最安、特定口座対応
今なら、口座開設等で現金最大51,000円プレゼントキャンペーン実施中(2017/02/28まで)

カブドットコム証券
・一部インデックスファンド購入可(SMT、eMAXIS、Funds-iなど)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETFの取り扱いはないが、所定の国内ETFが売買手数料無料の「フリーETF」サービスあり

フィデリティ証券
・一部インデックスファンド購入可(SMT、eMAXISなど)
・電話でも取引可能(他社はあまりやっていない)なのでネット取引が心配な人におすすめ

セゾン投信
・これ1本でVanguardの超低コストインデックスファンド8本に国際分散投資できる「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」が購入可
・投信積み立ては月5,000円から

人気記事ランキング

ブログパーツ

逆アクセスランキング

アクセスランキング

過去記事(月別)

RSSフィード

カウンター(2006.1.27設置)