楽天証券さん、マネックス証券さん、改善してください

水瀬ケンイチ

楽天証券とマネックス証券に新規業務停止命令です。

NIKKEI NET 2009/03/24より引用】
金融庁、マネックス証券と楽天証券に新規業務停止命令
 金融庁は24日、インターネット証券大手のマネックス証券と楽天証券に対し、適切なシステム管理ができていないとしてシステム整備を伴う新規業務停止命令を出した。期間はマネックスが4月1日から3カ月間、楽天が同1カ月間。マネックスには2回目、楽天には3回目の業務改善命令も出し、経営陣も含む責任の明確化を求めた。

 マネックスは2006年6月にシステム管理が不十分で業務改善命令を受けたが、その後も十分な改善策を講じず、容量不足によるシステム障害を08年4―10月に9件発生させた。楽天は08年11月に約7時間にわたり顧客から売買注文を受けられない大規模なシステム障害を起こしたうえ、09年1月にもシステム障害を発生させた。
【引用おわり】

両社とも良いサービスを提供しているネット証券だと思います。
僕もメイン証券会社として、利用させてもらっています。

しかし、今回の処分は明らかに両社に落ち度があると思います。
自分のように、月に1回しかログインすらしない投資家にとってはあまり被害はありませんでしたが、デイトレードなどで頻繁に取引をする投資家にとっては、度重なる致命的トラブルだったかもしれません。
自分に被害がなかったからといって良いということにはなりません。

今回の処分を重く受け止め、しっかりと改善をしてほしいです。
僕たち個人投資家が、安心して資産運用できるようなネット証券になってください。
どうかお願いします。
関連記事
広告
Posted by水瀬ケンイチ