三菱UFJ証券、元社員が顧客情報売却。これは悪質!

三菱UFJ証券の元社員が、顧客情報を名簿業者に売却するという犯罪を犯したそうです。

NIKKEI NET 2009/04/08より引用】
三菱UFJ証券、元社員が顧客情報売却 4万9000人分
 三菱UFJ証券は8日、同社の元従業員が約4万9000人分の顧客情報を不正に入手し、名簿業者に売却していたと発表した。流出した情報は新たに口座を開いた顧客の名前や住所、年収区分などの情報で、同社は「警察などと協力して対応策を講じていく」と説明している。(15:42)
【引用おわり】

悲しいことですが、昨今、企業が保有する顧客情報が盗難やウィルスにより「流出」するという事件は枚挙に暇がありません。
しかしながら、顧客情報を社員が故意に「売却」するという事件は、より悪質だと言えると思います。
三菱UFJ証券のプレスリリースによると、売却された顧客情報には、名前や住所だけでなく、携帯電話番号や勤務先、役職、年収まで含まれているそうです。

あわわわわわわ…。

まず、この元社員は直ちに告訴し厳罰に処すべきです。
また、このような犯罪者を出してしまった三菱UFJ証券は猛省し、被害者の方々に謝罪するとともに、希望者の口座解約に速やかに応じるべきです。
そして、具体的な再犯防止策を講じて公表するべきです。

しかし、思い返してみれば、我々個人投資家が証券会社が預けている個人情報は、悪用に直結しかねないクリティカルな情報ばかりです。
自分も気をつけたいところですが、こればかりは投資家側ではどうしようもありません。
他の証券会社も含め、証券業界には顧客情報の取り扱いを再点検していただきたいです。

今回、顧客情報を売却されてしまった被害者の方々が、今後、無用な犯罪に巻き込まれたりしないことを切にお祈りいたします。


(追記)2009/04/17
残念ながら、被害拡大の続報が出ているようです。
ロイター 2009/04/17 三菱UFJ証券、顧客情報流出で業績に大きな打撃
産経ニュース 2009/04/17 三菱UFJ証券の顧客名簿転売 回収不可能、流出底なしの様相
関連記事


  





コメント

三菱東京UFJ銀行の劣後債を購入するために2月に口座を開設しました。プレスリリースを信じる限りでは、私の情報は流出をぎりぎりで免れたようですが、本当に大丈夫かな。

元社員の氏名・住所・電話番号・等々の彼が流出させたのと同じ個人情報を公表しても良いのではないですかね。

金融系の管理職クラスで、顧客情報の売却理由が『借金の返済』ってなんでやねんっ!!?
どんだけお金の管理ができないんでしょうか。

三菱UFJ証券の口座は私は持ってなくても、投資家としては他の方を思うとなんとも言えませんね。
もしかしたら私も被害者になることだってあるので、他人事とは思えませんよ。

再犯防止と言っても、悪意を持った関係者の行為を事前に阻止するのは不可能と言っても過言ではないでしょう。それこそ建物の出入口で全裸にしてボティーチェックでもしない限りは…。勿論何らかの対策は取るのでしょうが、現時点でも何重にも注意して対策しているでしょうし…。
ただ、まともな情報管理をしている企業なら最終的には流出元は必ず特定されますから、割の合わない犯罪ではあります。この元社員がばれないと思っていたならかなりの間抜けかも。もしくは発覚覚悟だったか。

><;キャーーーーー
HITしました。口座のお金が0円ですが 。

三菱系に働いて借金苦?っテドンだけ無駄遣いが激しいんだ?ドンだけ身に余る金遣いをしてしまったんだ?

もうどうこう言える人間じゃないですね。

売却先を公表すべし

まずは売却先を公表すべきです。
本来、この手の情報は悪用されると個人の生活に大きな支障を来たす可能性が非常に高いからです。
これによる、勧誘の電話がじゃんじゃんなるようならば、三菱UFJの責任でDOCOMOやauなどと連携して勧誘の電話が掛けられないようにする義務は当然あります。
この情報が暴力団関係者の手に渡ったら大変な事になります。

そう考えるとカブドットコム証券の場合はどうなんでしょうね?
その他に三菱UFJ信託銀行証券代行部など、株主情報として我々が密接に関与している所も気になります。
三菱UFJグループは関係会社が多いだけに怖いです。

売却先はともかく、元社員の氏名を現時点で公表するのは論外でしょう。
そんな権利は誰にもありません。

日興争奪戦

脱落でしょうね

日興コーディアルの顧客は こんなところに 買収され合併されたら

生理的険悪感を持つでしょう

私が顧客だったら 別の証券会社に乗り換えます

大分詳細がわかってきましたね。今回の事件は悪意のある関係者がいればどこでも発生しうることだし会社を責めるのは可哀相かなと言う気がします。
ただアカウントを使われたと言う同僚は論外。即刻解雇されても仕方のない過失だと思います。

それぞれいろいろな感想をお持ちのようですね。
被害者の方々に問題が起きないことを、重ねてお祈りしております。

個人情報を扱う機会の多い業界にいますが、報道を見る限りではむしろ三菱UFJ証券は企業としてはかなりしっかりした対策をしている部類だと思いますよ。駄目な社員がいただけであって…。

それから
>まず、この元社員は直ちに告訴し厳罰に処すべきです。

これを掲載した重点ですでに告訴の準備を進めていると言う報道もされていましたよ。既にご存知だと思いますが、横領や窃盗と違って告訴も簡単ではないようです。

>他の証券会社も含め、証券業界には顧客情報の取り扱いを再点検していただきたいです。

顧客情報の取り扱いに対する取り組みってどこも半端じゃないですよ。しかし、いくら対策しても情報を扱える立場にいる人物が故意にやれば防ぐのは困難です。法改正でよほど罪を重くするか個人情報はすべて国が管理するくらいしか思いつきません。

それから、ドコモやauと連携してと言う方もいましたが不可能です。やったらむしろ違法行為となる可能性が高いです。

私も不良SEさん同様個人情報を扱う立場にあるものですが、
必ずしも個人情報漏洩を防ぐのは不可能ではないように思えます。
私の会社の場合、個人情報は専用のパソコンに保存しており、ログインするは
二名以上のパスが必要になります。もちろんインターネットにも繋がっでいません。
データはUSBメモリーなどの媒体に保存出来ないようになっており、
印刷しかできません。印刷した物に関しては、誰と誰のパスでログインして、
誰が印刷したのかも履歴でのこります。

また、印刷したものの使用用途の報告義務があり、それを怠ると始末書になります。
もしかしたら私の会社は、厳重過ぎるかもしれませんが、
やろうと思えば案外出来るものですよ。

もちろん、個人情報が高値で売買されたり、悪用目的で
流出させる人が至りするのがいけないのですが…

コメントの投稿

※現在、コメント欄の運用は停止しております。書き込まれても反映されませんのであらかじめご了承ください。

非公開コメント

トラックバック

三菱UFJ証券で元社員が顧客情報売却

5万人の情報、名簿業者に売却=148万人分持ち帰り-三菱UFJ証券部長代理【ヤフーニュース】 ワシは、三菱UFJ証券は口座をもってないので被...

三菱UFJ証券、顧客情報流し

もしかすると、この間、何度もかかってきた電話が、個人情報漏れのためだったのかも。。 IPOに出資しませんか? ひとくち200万円強というもので、電話だけじゃなく、IR情報CDロム含む。まで送ってきました。 最後は、小口でもいいと言われ、断ると、いきなり電話を切...

広告

ブログ内検索

ファンドで選ぶ証券会社

楽天証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、各種取引とエントリーで最大100,000円分獲得キャンペーン実施中(2017/09/30まで)

SBI証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i、EXE-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、総合口座開設&各種お取引で最大100,000円プレゼントキャンペーン実施中!(2017/09/30まで)

マネックス証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの手数料ネット証券最安、特定口座対応
・米国ETF手数料実質無料サービス「ゼロETF」あり

カブドットコム証券
・一部インデックスファンド購入可(SMT、eMAXIS、Funds-iなど)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETFの取り扱いはないが、所定の国内ETFが売買手数料無料の「フリーETF」サービスあり

セゾン投信
・これ1本でVanguardの超低コストインデックスファンド8本に国際分散投資できる「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」が購入可
・投信積み立ては月5,000円から

人気記事ランキング

ブログパーツ

逆アクセスランキング

アクセスランキング

過去記事(月別)

厳選ブログリンク集

RSSフィード

カウンター(2006.1.27設置)