しぶとい分散投資の会

我が街梅屋敷に、インデックス投資ブロガーたちと特別ゲストをお招きして懇親会を行いました。
幹事はybさんと日経新聞社田村氏。水瀬は会場係でした。
参加者は以下のとおり。

・日経新聞社 田村正之さん
・楽天証券 山崎元さん
Passiveな投資とActiveな未来 ybさん
ファンドの海 イーノさん
ホンネの資産運用セミナー ゆうきさん
NightWalker's Investment Blog NightWalkerさん
rennyの備忘録 rennyさん
カウンターゲーム とよぴ~さん
ある貧乏人の投資信託物語 fundstoryさん
小金持ち父さんの資産設計塾(?) モンチさん
梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー 水瀬

ひとくちにインデックス投資ブロガーと言っても、その主張・行動にはそれぞれ個性があります。
例えば、rennyさんは独立系投信運用会社を熱烈応援中ですし、イーノさんは投資理論の証明に熱心ですし、とよぴ~さんは運用会社等への直接要望の急先鋒ですし、ゆうきさんはソーシャル・インベストメントを志向しています。水瀬にはどんな個性があるんでしょう?自分ではよく分かりませんが。

そして、最近の著書、「超簡単 お金の運用術」(水瀬の書評はこちら)でETFによる簡単インデックス投資を提唱している山崎氏と、「しぶとい分散投資術」(書評はこちら)で分散投資の有意性とプラスアルファ戦略を提唱している田村氏が加われば、話が盛り上がらないわけがありません。

ブロガーたちが山崎氏に質問し、それに対して丁寧かつ面白くお答えいただき、それにさらにブロガーたちが「そうだそうだ」とか「それは違う」とか乗っかってどんどん話が展開していく感じでした。
インデックスファンドの話、アクティブファンドの話、投信のユニクロの話、ドルコスト平均法の話、年金の話、貯蓄から投資への話、債券投資の話、生命保険・医療保険の話、投資教育の話、大学の投資研究の話、ブログ運営の苦労話、明日の競馬予想の話(?)など、盛りだくさんすぎて詳しい内容までは書けないのですが、密度の濃い話が繰り広げられました。

いろいろ話が出ましたが、個人的に最も印象に残ったのは、田村氏の飲みっぷり…じゃなくて、誰も現在の相場環境を悲観していなかったということです。
人それぞれ狙う投資対象はいろいろだし、ドルコスト平均法で淡々と投資するのが良いという人もいれば、余裕資金があるなら定額に拘らず投資すべきだという人もいましたが、いま市場から撤退して現金化するべきだという意見はひとつも出ませんでした。

100年に一度と言われている金融危機の真っ只中、元気をもらえた会でした。
ありがとうございました。

関連記事


  





コメント

100年に1度の危機は、100年に1度のチャンス

おはようございます。
長い目で見れば投資のリターンは預金金利を上回る。
この前提が崩れれば資本の流動性はなくなる。
つまり、ほとんどのお金が銀行に集まり、資本主義は崩壊する。
極論を述べるならこうなります。

こうはなりませんので、投資のリターンは預金金利を(長期的には)上回り続け、投資は報われるとなります。

>いま市場から撤退して現金化するべきだという意見はひとつも出ません

資本主義が成長を伴うとしたら、現在の株価は安いですか、高いですか?
インデックス、分散投資で淡々と投資を続ける方には意味のない質問ですが、株は安いところを買い、高いところを売るとだれもが簡単にいいますが、現実はそうはなっていません。(出来高・売買代金比較)

これから短期間の株価予想を聞いているのではありません。
明日の高安、数ヶ月後の高安を持って今より高いか安いかの質問ではありません。
数年後、数十年後の世界の経済が成長する(だろう)という観点から見て、現在の株価は安いか高いかと言えば答えは明らかです。
上記の>以下の考えの帰結は当然です。

全会一致

こういうのを聞くと逆に不安になる自分がいたりして・・・(汗)
でも、自分も売る気はさらさらないのですがね(^_^)

>撤退して現金化するべきだという意見はひとつも出ませんでした。

こんにちは。
長期で行う国際分散投資。なかなか根気がいる事です。

とりわけ昨年は分散効果に対する不安等も
でてなかなか大変だったかもしれませんが、
地道に分散投資をじっくり急がす行って
おられる皆さんに改めて勇気をいただいております。

こうしたしぶとい分散投資の会が
長期でしぶとく続く事を期待しています。

>江戸の隠居さん

細かい戦略は違っても、大きな目で見れば、世界経済の成長に賭ける人たちが多く集まったのでしょうね。


>びわごんさん

>>全会一致

話のなかで現金化すべきという意見が出なかっただけで、別に多数決を取ったわけではありませんのであしからず(^^;;


>九州FPさん

我々は時間がかかる投資をしているので、しぶとくありたいものですね。

「水瀬にはどんな個性があるんでしょう?自分ではよく分かりませんが。」

なんと言うか・・・「徳」を持った人だと思います
リーダーでもあったし世話役もすすんで怠らないし・・・。

当日は楽しかったです♪
本来、最年少(たぶん)の自分こそビールの追加係を率先してやらなければいけなかったかなぁ・・・なんて今になって思います

また次回の機会にはよろしくお願いします

>とよぴ~さん

と、徳ですか。
おそれおおくてぶっ倒れそうです(笑)

コメントの投稿

※現在、コメント欄の運用は停止しております。書き込まれても反映されませんのであらかじめご了承ください。

非公開コメント

トラックバック

「しぶとい分散投資の会」で楽しんできた

 「Passiveな投資とActiveな未来」のybさんが「しぶとい分散投資術―世界金融危機でわかった!」を書かれた田村 正之さんとの「しぶとい分散投資...

しぶとい分散投資の会

JUGEMテーマ:ビジネス ご参加の皆さんがもう既にエントリを公開されていますが、ボクも梅屋敷での"しぶとい分散投資の会"に参加させていただきました。 Passiveな投資とActiveな未来 のybさん、 梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー の水瀬ケンイチさん、 Nigh...

しぶとい分散投資の会

昨日はybさんのお誘いで、しぶとい分散投資の会@梅屋敷(いわゆる飲み会です(^^))に行ってきました。 参加メンバーは、 ・「しぶとい分散投資術」の著者である田村さん ・「王様の耳はロバの耳!」で有名な楽天証券の山崎元さん をはじめ、 ・「Passiveな

梅屋敷にはルイーダの酒場があるようで

縁があって週末に梅屋敷商店街のとある店まで行ってきました みんな遅くまで飲んで記憶が飛んだのか口に(文字に?)言えないオフレコ話...

広告

ブログ内検索

ファンドで選ぶ証券会社

楽天証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、各種取引とエントリーで最大90,200円分獲得キャンペーン実施中(2017/11/30まで)

SBI証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i、EXE-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、総合口座開設&各種お取引で最大100,000円プレゼントキャンペーン実施中!(2017/11/30まで)

マネックス証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの手数料ネット証券最安、特定口座対応
・米国ETF手数料実質無料サービス「ゼロETF」あり

カブドットコム証券
・一部インデックスファンド購入可(SMT、eMAXIS、Funds-iなど)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETFの取り扱いはないが、所定の国内ETFが売買手数料無料の「フリーETF」サービスあり

セゾン投信
・これ1本でVanguardの超低コストインデックスファンド8本に国際分散投資できる「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」が購入可
・投信積み立ては月5,000円から

人気記事ランキング

ブログパーツ

逆アクセスランキング

アクセスランキング

過去記事(月別)

厳選ブログリンク集

RSSフィード

カウンター(2006.1.27設置)