楽天証券の海外ETFの分配金通知、ちゃんと届いてます?

水瀬ケンイチ

昨年から、楽天証券の海外ETFの分配金通知が、来たり来なかったりしているような気がします。

楽天証券では、IVVとEFAを保有しており、ともに四半期ごとの分配です。
本来、1年間で8通(4通×2銘柄)の分配金通知が来るべきです。
でも昨年は、来るべき分配金通知が2通来ていませんでした。
もしかして、気づかないうちに他のダイレクトメール等と一緒に捨ててしまったのかなと思って、手元にない分の外国税額控除は諦めました。

今年に入って注意して見ていても、どうも来ていないものがあるようです。
1月は両ETFとも分配金通知が来たのですが、4月はIVVの分しか来ていません。もう5月も終わろうとしていますが、EFAの分配金通知はいったいどこに?

本件について、楽天証券に問い合わせようと思っています。
皆さまで、同じような目に遭っているかたはいらっしゃいませんか?
それとも、やはり僕の不注意で捨ててしまっているのでしょうか…。

(追記)2009/05/23 1:00
EFAは四半期分配ではなく半期分配だと読者の方々からご指摘いただきました。
すっかりEFAも四半期分配だと思い込んでいました。
半期分配だとすると、昨年も今年も、分配金通知の数はぴったり合います。
完全に僕の勘違いでした。お騒がせして申し訳ありませんでした。<(_ _)>

関連記事


投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ