世界経済の先行き、日銀総裁の見解は

世界経済の先行きについて、白川日銀総裁のコメントです。

NIKKEI NET 2009/05/25より引用】
「世界経済の回復テンポは緩やか」 日銀総裁が見解
 日銀の白川方明総裁は25日、金沢市で講演し、世界経済の先行きについて「回復に向かう姿が想定されるが、その回復テンポは緩やかになる可能性が高い」と語った。バブル崩壊後の1990年代の日本経済を例に「本格的かつ自律的な成長が始まるためには過剰の調整を終え、金融システムの立て直しにメドがつくことが前提条件だ」と強調し、調整にはまだ時間がかかるとの見方を示した。
【引用おわり】

世界経済には回復に向かってほしいです。緩やかでいいので。
毎月の給与のなかから投資するしかないサラリーマン投資家としては、急回復よりも、緩やかに回復してくれたほうが、むしろ好都合です。
(関連記事)
2009/04/05 急落のあとは、少しずつゆっくりと回復がいい

期待したいのは、金融危機から回復していくという「方向性」です。
白川日銀総裁は、世界経済の先行きについて回復に向かう姿を想定しているとのこと。
だとするとうれしい話です。
でも、日銀総裁とて、将来のことを正確に予測できるわけではないはずですので、ひとつの意見として参考にとどめる程度にしたいと思います。


※言わずもがなですが、投資判断は自己責任でお願いします。

関連記事


  





コメント

おはようございます。

最近のバーナンキさんのはつぎのところにありました。

思想転換を迎えたバーナンキ
Murray Hill Journal
http://wholekernel.blogspot.com/

内容は引用の引用になっていますが外側の2つは飛ばして(汗)バーナンキさんのところを読みますと、結果的にマルキールさんと同じになっています。

市場によっては

こんにちは

世界経済全体としてはゆっくり回復なんだと思いますが

世界中でばらまかれている資金がどこかに集中すると
市場によっては大暴れするかもしれませんね。

暴騰、暴落も可能性としてはあるんじゃないかなと思ってます。
まあ、そうなっても大丈夫なように
のんびりいきます。

ではまた!!

今、できる事を実行する

難しい事は考えず、ひたすら自分の目標を目指せば良いと思います。
確かに今回の金融危機で職を失う人が出るなど、影響は大きいですが、仕事がある人から見ると緩やかに回復してくれたほうが、むしろ好都合ですね。
景気動向など、将来を予想するのは難しいけど、それ以上に重要なのは、今自分ができる事を確実に実行できればそれで良いと思います。
結果は、後から付いてくるので・・・

>Tansney Gohnさん

長文記事で読むのに苦労しましたが、勉強になりました(^^ゞ
やっぱり、結局ランダム・ウォークなんでしょうかね。


>SONさん

>> 世界中でばらまかれている資金がどこかに集中すると
>> 市場によっては大暴れするかもしれませんね。

そうかもしれませんね。
事前にそれを予測することはとても難しいと思われるので、それを利用してひと儲けというわけにはなかなかいかないのがもどかしいところです。


>タカちゃんさん

>> 今自分ができる事を確実に実行できればそれで良いと思います

同感です。
予測はあてにせず、コツコツいきたいと思います。

コメントの投稿

※現在、コメント欄の運用は停止しております。書き込まれても反映されませんのであらかじめご了承ください。

非公開コメント

広告

ブログ内検索

ファンドで選ぶ証券会社

楽天証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、各種取引とエントリーで最大100,000円分獲得キャンペーン実施中(2017/09/30まで)

SBI証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i、EXE-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、総合口座開設&各種お取引で最大100,000円プレゼントキャンペーン実施中!(2017/09/30まで)

マネックス証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの手数料ネット証券最安、特定口座対応
・米国ETF手数料実質無料サービス「ゼロETF」あり

カブドットコム証券
・一部インデックスファンド購入可(SMT、eMAXIS、Funds-iなど)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETFの取り扱いはないが、所定の国内ETFが売買手数料無料の「フリーETF」サービスあり

セゾン投信
・これ1本でVanguardの超低コストインデックスファンド8本に国際分散投資できる「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」が購入可
・投信積み立ては月5,000円から

人気記事ランキング

ブログパーツ

逆アクセスランキング

アクセスランキング

過去記事(月別)

厳選ブログリンク集

RSSフィード

カウンター(2006.1.27設置)