第4回インデックス投資交流会に参加しました

5月30日に第4回インデックス投資交流会に参加しました。

いつもながら、たくさんの投資家の方々とお話しすることができ、たいへん有意義な時間を過ごすことができました。
3次会までどっぷりインデックス投資話を楽しんできました。

今回、特に自分のなかで印象に残っているのは、参加者のなかに、若くして経済的独立を果たしているかたがいらっしゃったことです。

自分も早期リタイアを投資の目標にしているため、そのかたのお話はたいへん勉強になりました。
普段あまり話すことはないのですが、つい自分の目標や夢なども語ってしまいました。
プライバシーの問題もあるので詳しくは書けませんが、経済的独立を果たしたかたの興味がインデックス投資に行き着いているという事実は、とても興味深かったです。

このような有意義な会を主催してくれているえんどうやすゆきさんにお礼申しあげます。
次回も参加できたらなと思っています。

(ご参考)
当日話題になったテーマのいくつかをモンチさんがまとめてくれています。
ご興味があるかたはご覧ください。
http://m0nch1.blog.shinobi.jp/Entry/632/
関連記事


  





コメント

昨日はお疲れ様でした

今回は所狭しと色んな方とお話できました。
なかなかこう言う機会はないですからね。
金曜日は会社で酒を飲み帰りが夜中の1時半(最終電車で帰った為)、土曜日のインデックス投資交流会で帰りは夜11時半と、結構、酒を飲む機会が多かったので、今日は休肝日にしました。

僕の場合は6月からは急に忙しくなる見込みです。
次のインデックス投資交流会が出られるかは分かりませんが、機会が有れば是非出たいと思っています。
また宜しくお願いします。

楽しかったです

昨日は3次会まで参加して皆さんとたっぷりお話できて色々勉強になりました。

やっぱり他の人の考えを聞くのって新しい発見が多くていいですね。
周りにはインデックス投資を理解できている人がいないので話が噛み合ないのですが、あの会だと周りがそういう人ばかりなのでとても良い刺激になります。

会社経営者の方の視点での話なども勉強になったしとても楽しかったです。

また、機会があればよろしくお願いします。

面白そうな会ですね!
やっぱり自分と同じような目的を持ってやってる人って刺激になります。
どんな話が出たのか、また機会があれば記事にしてください。

ありがとうございました

3次会までご一緒させていただきありがとうございました。

投資初心者なので、直前まで会に出席するか否か相当迷ったのですが、勇気を振り絞って参加して良かったと思います。会では、具体的な投資話よりも(そもそもあんまり出てませんが)、皆さんの投資に対する考え方のほうがおおいに参考になりました。

やっぱり生の声っていいですね。堂々とお金の話をしていい環境!すごい開放感でした。

これを機に、次回以降初心者の方の参加が増えると嬉しいです。

>タカちゃんさん

お疲れさまでした。
僕も日曜は休肝日でした(^^ゞ


>m@さん

ほかの人のお話を聞くのは、発見が多いですよね。
しかもお互いを尊重した雰囲気での会話なので建設的です。


>たまさん

話題になったテーマについては、モンチさんの記事を追記しましたので、ご覧いただければと思います。


>にきさん

僕も初めて参加した時には緊張しながらの参加でした。
でも、終わってみれば「参加してよかった」「また参加しよう!」に変わっていました。
堂々とお金の話ができる開放感は、ああいった交流会ならではですよね。

水瀬さん、
先日はお疲れ様でした。
資産運用とは関係ないのですが、プロフィールの猫ちゃん写真の謎が少し解けたのでとてもうれしかったです。
今後もブログ楽しみにしております。

お疲れ様でした

最後までお疲れ様でした。

インデックス投資家の弱点?としての社債投資については次回以降のいいテーマかななんて思いながら帰りました。
また、宜しくお願いします。

楽しかったです。

どうもありがとうございました。
初めて参加させてもらった者(中小企業の経営者)ですが、とても楽しかったです。
初参加にもかかわらず、少し飲みすぎて喋りすぎました。
みなさんどうもすいません。
また次回が楽しみです。

>doriaさん

お疲れさまでした。
今度は不動産投資のことを教えてくださいね。


>吊られた男さん

社債投資にツッコミを入れていた者としては、インデックス投資家は社債投資が弱点とひとくくりにされるとやや心外ですが…(笑)


>うちださん

経営者の視点を勉強できてよかったです。
よろしければまた飲みましょう。

コメントの投稿

※現在、コメント欄の運用は停止しております。書き込まれても反映されませんのであらかじめご了承ください。

非公開コメント

広告

ブログ内検索

ファンドで選ぶ証券会社

楽天証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、各種取引とエントリーで最大100,000円分獲得キャンペーン実施中(2017/09/30まで)

SBI証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i、EXE-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、総合口座開設&各種お取引で最大100,000円プレゼントキャンペーン実施中!(2017/09/30まで)

マネックス証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの手数料ネット証券最安、特定口座対応
・米国ETF手数料実質無料サービス「ゼロETF」あり

カブドットコム証券
・一部インデックスファンド購入可(SMT、eMAXIS、Funds-iなど)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETFの取り扱いはないが、所定の国内ETFが売買手数料無料の「フリーETF」サービスあり

セゾン投信
・これ1本でVanguardの超低コストインデックスファンド8本に国際分散投資できる「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」が購入可
・投信積み立ては月5,000円から

人気記事ランキング

ブログパーツ

逆アクセスランキング

アクセスランキング

過去記事(月別)

厳選ブログリンク集

RSSフィード

カウンター(2006.1.27設置)