今度はジョン・ボーグル氏の生の声を聞こう

水瀬ケンイチ

モーニングスターに、ジョン・ボーグル氏のメッセージ動画が掲載されています。

モーニングスター
インデックスファンドの父 J・ボーグル氏からのメッセージ1(6分)

ジョン・ボーグル氏といえば、「インデックス・ファンドの時代」や「マネーと常識」の著者で、バンガード・グループ創業者です。
そのジョン・ボーグル氏が、今回の金融危機について、機関投資家、ファンドマネージャーの責任は大きいと語り、プロの投資家による分析の失敗が大きな問題をもたらしたと指摘しています。

日本語吹き替え版なので、英語が分からなくても大丈夫です。
先日の、バートン・マルキール氏のメッセージ動画を含め、インデックス投資界の重鎮たちのメッセージを、うちに居ながらにして聴くことができるのは、幸せなことだと思います。
じっくり腰を落ち着けて傾聴したいものです。



ちなみに、動画は「メッセージ1」と銘打ってありますので、まだ続きがありそうです。
アップされるのを楽しみに待ちたいと思います。

(関連記事)
2009/05/30 バートン・マルキール氏の生の声を聞こう
関連記事


投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ