iシェアーズはCVCに売却かと思ったらブラックロックがBGIごと買収することに

水瀬ケンイチ

僕も投資している海外ETFのiシェアーズは、ブラックロックが運用会社のBGIごと買収することになったようです。

【NIKKEI NET 2009/06/12より引用】
ブラックロック、バークレイズ傘下BGI買収で合意
 ニューヨーク(ウォール・ストリート・ジャーナル)米資産運用会社ブラックロック(NYSE:BLK)は11日、英バークレイズ(NYSE:BCS)傘下のバークレイズ・グローバル・インベスターズ(BGI、本社:サンフランシスコ)を135億ドルで買収することで合意したと発表した。手続きは10-12月期に完了する見通し。完了すれば世界最大の資産運用会社となり、同業2位の約2倍の規模になる。
 買収金額はアナリストの予想を大幅に上回り、ここ数カ月で資本市場がどれだけ復活したかを浮き彫りにした。
 買収対象には、BGIの上場投資信託(ETF)運用部門「iシェアーズ」も含まれる。
【引用おわり】

4月に、ETF事業のiシェアーズはプライベート・エクイティのCVCに売却されると報道されていました。
NIKKEI NETの記事によると、4月のCVCとの合意内容には、いわゆる「ゴーショップ条項」が盛り込まれ、バークレイズは6月中旬までより良い買収条件の提示を求めることができることになっていたらしい。
(関連記事)
2009/04/10 英バークレイズ、ETF事業のiシェアーズをCVCに売却へ



関連記事の中で僕は、「iシェアーズのいち保有者として、正直良い気分はしません。プライベート・エクイティがETF事業を永続的に営むとは思えません」と書きましたが、資産運用会社のブラックロックならまあいいかという気がします。

これでブラックロックは、世界最大の資産運用会社となりました。
iシェアーズの継続的運用と、今後の更なるサービス向上に期待したいと思います。

とりあえず……ほっ。
関連記事
広告
投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ