「梅屋敷の集い」レポート

インデックスブロガーを中心としたインデックス投資関係者をご招待しての「梅屋敷の集い」を開いてきました。
(関連記事)2009/07/18 今夜、梅屋敷で何かが起こる?

総勢14名(その豪華メンバーは上記関連記事参照)の大人数の会でしたので、まずは無事に終えることができてよかったです。
たくさんのインデックスブロガーと著名な投資関係者によって、会は大いに盛り上がりました。

あちこちでいろいろな話が出ていましたが、自分は皆のドリンクのオーダーを聞いたり、空いた皿を片付けたり、けっこうお店の従業員をやってしまいました。もっと話を聞きたかったなぁとちょっと思ったりして。

しかし、話題が発散するだけでなく集中するキッカケになることを狙って、幹事のほうで予め「共通テーマ」を決めておき、印刷して配っておきました。それを使った共通テーマの議論を途中で行なったので、その内容を書かせていただきます。


共通テーマ①
インデックス投資関連書籍が続々出ているが、日本でインデックス投資は浸透してきたと思うか?

・アクティブ投資の記事よりもインデックス投資の記事のほうが注目度が低いのが現実。
・まだまだインデックス投資はマイナーで伸びしろがある。
等々の意見が出ていました。

共通テーマ②
「STAMシリーズ」や「ニッセイ日経225インデックスファンド」(信託報酬0.2%台)などが出てきたが、日本のインデックスファンドの更なる低コスト化は進むと思うか?

・ニッセイは後出しジャンケンではないか。
・何故、TOPIX連動ではなく日経225連動なのか。
・当初一般向けに出したかった投信だったが泣く泣くDC専用になっていたところ、投資家環境が変わり一般向けに開放になったらしいのでいい話だ。
等々の意見が出ていました。(なんか質問の主旨と答えが違うような気も…笑)

共通テーマ③
「バンガード・トータル・ワールド・ストックETF」(VT)はどう思うか?
 (FTSE All-World Index連動・信託報酬0.30%)

・手紙やメールでずっとお願いしていた待ちに待った商品。
・個人投資家的には良い商品だが、特定口座に入らないのが課題。
・ETFではなく、ワールドインデックス連動のインデックスファンドがほしい。
等々の意見が出ていました。

共通テーマ④
海外ETFの銘柄が充実してきたが、海外ETF環境に残る課題は何だと思うか?

・特定口座とDRIPサービス。
・海外ETFに限った話ではないが、日本版IRAが求められている。
等々の意見が出ていました。

共通テーマ⑤
今回の金融危機で株式市場の下落が2標準偏差を越えたことをどう思うか?

・たまにはそういうこともあるわな。
・しょせん怪しい人生のなかで、ベターを求めて投資をするという姿勢でのぞむのがいいのではないか。
・心の片隅にベキ分布のことも覚えておくべき。
等々の意見が出ていました。

共通テーマ⑥
今後の日本経済・世界経済はどうなると思うか?(インデックス投資家にとっては愚問?)

・そんなのわからん。
・スティーブ・ジョブスのような経営者が日本にも出てこい。
・経済成長がインデックス投資の前提というが、成長しなくても株価のディスカウント率が大きければそれでもいい。
等々の意見が出ていました。

共通テーマ⑦
最近、ブログ(ホームページ)を運営していて良かったことは?
最近、ブログ(ホームページ)を運営していて困ったことは?

・(ここは非公開とさせていただきます)

共通テーマの議論は以上です。

誰がどの意見を言ったのかは内緒です。
また、ここで書いた意見が全てではありませんし、この内容で全員が合意したわけでもありません。相反する意見が出ているのもそのためです。
今回、初めて共通テーマの仕込みを入れてみたのですが、結果がどうだったかは自分ではよく分かりません。参加されたかたの評価を待ちたいと思います。

いつものことながら、あっという間に時間が過ぎたように感じました。
非常に有意義な時間を過ごすことができました。
その一端でも、読者の皆さまにお届けできたらいいなと思って、酔った頭でレポートを書きました。

乱筆御免!オヤスミナサイ。


<ご参考>参加されたかたのブログ記事
ホンネの資産運用セミナー 「過去最大のインデックス投資ブロガー&業界関係者の梅屋敷飲み会に参加
ある貧乏人の投資信託物語 「「梅屋敷の集い」に参加
カウンターゲーム 「梅屋敷商店街の集いに参加してきました
Passiveな投資とActiveな未来 「梅屋敷で何かが起こったか?
小金持ち父さんの資産設計塾(?) 「インデックス投資家が14名も勢揃い
投信で手堅くlay-up! 「「梅屋敷の集い」に参加してきました
NightWalker's Investment Blog 「2009 梅屋敷の夏
rennyの備忘録 「「梅屋敷の集い」
岡本和久のI-OWA日記 「インデックス・ブロガーさんたちの集まりに参加
About Money,Today 「梅屋敷の集い
SHINOBY'S WORLD 「梅屋敷の会に女性インデックスブロガーがいないのはナゼか?
関連記事


  





コメント

面白そうな会ですね。羨ましいです。

インデックス投資の隅っこの方でいろいろ呟いている吊られた男としては詳細にも興味があります。そのあたりはいずれのインデックスブロガー交流会等でお話しさせていただけたらな・・・と思います。

ひみつの話が知りたかった・・・

意外とブロガーのホンネが聞けそうで面白そうです。
僕の場合はHPが無いのでインデックス投資交流会のみお会いできますが、本当はHPを作りたいです。
だから、勉強も必要です。

それから投資の勉強は人それぞれなんでしょうが、僕の場合だと今ちょうどCAPMの勉強にかかっています。
現代ポートフォリオ理論一つとっても結構、数式で導かれる物が多く、本格的にやってみるとかなりの数学の知識が必要になります。
この辺りを理解しておくと山崎 元さん辺りと同じレベルでの議論ができそうです。
でも、インデックス投資交流会では難しい話では無くて、皆が「おお!これよくわかる!」って言うぐらい噛み砕いて話す必要が出てきます。
そんな訳で、インデックス投資交流会を開催する時は面白そうなネタでも考えておきたいです。
もしも、HPやブログを作ったら仲間入りしたいです。

>吊られた男さん

やはりブログでは詳細までは伝えきれない部分があります。
なるべく伝えられるように工夫はしているつもりなんですが…(^^;


>タカちゃんさん

山崎さんにCAPMの話なんかしたら、ガツンと突っ込まれるんじゃないですかね。
著作を読む限り、CAPMが成り立つ前提条件の大部分が行動ファイナンスにより既に否定されているとお考えのようですから。

それでも、いろいろな人とお付き合いする上で、勉強は大切だと思います。
梅屋敷の会でも、かなりマニアックな話題がさらりと出てきて、「ひえ~ついていくのがやっとだ…」と思うことがよくあります。
まあ、馬鹿話で盛り上がることのほうが多いんですけどね(^^ゞ

行ったことない梅屋敷

こんにちは!
活況だった夕べ、よかったですね。
読んでいるだけで自分も参加しているような楽しい気持ちになりました。今度、長期分散投資の本を一冊持って梅屋敷商店街の手頃な喫茶店で読んでみたくなりました。

水瀬 ケンイチ様

いつも大変お世話になります。

毎回インデックスファンドや投資に関する情報を提供
していただきまして誠にありがとうございます。

毎回楽しく拝見させていただいてます。


良い情報をお持ちの方は、素晴らしいお仲間を
皆さん持っています。

今後とも宜しくお願いします。

>frogmouthさん

「琵琶湖」という喫茶店が雰囲気あってオススメかもしれません(^^)
アド街で梅屋敷特集をやった時にもにも出てましたよ。


>ケンイチさん

ありがとうございます。
うちのブログが何かのお役に立ったのであれば幸いです。

コメントの投稿

※現在、コメント欄の運用は停止しております。書き込まれても反映されませんのであらかじめご了承ください。

非公開コメント

トラックバック

過去最大のインデックス投資ブロガー&業界関係者の梅屋敷飲み会に参加

梅屋敷でインデックス投資ブロガー&インデックス投資業界関係者の飲み会が会ったので参加した。

「梅屋敷の集い」に参加

 今回は開催の前に水瀬ケンイチさんがエントリにされていたが、7月18日(土)に「梅屋敷の集い」があった。そうそうたる方々が集まる集いで...

「梅屋敷の集い」に参加してきました

インデックス投資家の聖地とすら言われる京急・梅屋敷の地にて開催された、インデック...

「梅屋敷の集い」

JUGEMテーマ:資産運用  ご参加の皆さんが続々とレポートを発表されているので、ボクも遅ればせながら。非常に豪華なメンバーでした。・岡本和久さん I-Oウェルス・アドバイザーズ代表取締役社長 「岡本和久のI-OWA日記」・じゅん@さん インデックスブロガ...

梅屋敷で何かが起こったか?

「梅屋敷商店街のランダムウォーカー」の水瀬ケンイチさんのお声掛けで、インデックス投資の聖地梅屋敷でインデックス投資関連の方々との飲...

広告

ブログ内検索

ファンドで選ぶ証券会社

楽天証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、各種取引とエントリーで最大20,200円分獲得キャンペーン実施中(2017/10/31まで)

SBI証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i、EXE-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、総合口座開設&各種お取引で最大100,000円プレゼントキャンペーン実施中!(2017/10/31まで)

マネックス証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの手数料ネット証券最安、特定口座対応
・米国ETF手数料実質無料サービス「ゼロETF」あり

カブドットコム証券
・一部インデックスファンド購入可(SMT、eMAXIS、Funds-iなど)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETFの取り扱いはないが、所定の国内ETFが売買手数料無料の「フリーETF」サービスあり

セゾン投信
・これ1本でVanguardの超低コストインデックスファンド8本に国際分散投資できる「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」が購入可
・投信積み立ては月5,000円から

人気記事ランキング

ブログパーツ

逆アクセスランキング

アクセスランキング

過去記事(月別)

厳選ブログリンク集

RSSフィード

カウンター(2006.1.27設置)