日経マネー 2009年10月号に掲載されました

今、発売中の日経マネー 2009年10月号に、梅屋敷商店街のランダム・ウォーカーと水瀬が、掲載されました。
今回は、3か所のコーナーに出ています。

日経マネー 2009年 10月号 [雑誌] 日経マネー 2009年10月号 日経マネー 2009年10月号

1か所目は、『本当に力がつく!投資本の読み方』というコーナーです。
投資関係者が投資本をどう選び、どう読んでいくべきかアドバイスするという内容です。
ただ、短期投資家が多いようで、オススメ本もそれ系のものが多いような気がします。
そんななかで、P.66で水瀬も例の本を紹介しています(意外性ゼロですが…笑)。
P.67では、ちょっとした読み方の工夫も紹介しています。

2か所目は、第二特集の『最新ETF お役立ちガイド』です。
国内ETF・海外ETFの最新情報がまとめられています。
海外ETFを取り扱う、楽天・SBI・マネックスの3ネット証券比較や最新ETF銘柄、米国ETF購入の体験記などが紹介されています。

水瀬は、P.78~79の「最新ETFでポートフォリオをガッチリパワーアップ」というコーナーで、カン・チュンド氏、竹川美奈子氏とともに、海外ETFを使った資産運用の実際についてコメントしています。
このコーナーでは、コア・サテライト戦略、リレー投資という基本戦略や、SPY+EFA+EEMという定番セットから変更するとしたらこうなるという新定番セットが紹介されています。

3か所目は、内藤忍氏のコラム『カジュアル分散投資』のコーナーです。
「インデックスブロガーから学ぶ投資の続け方」と題して、ブログの活用方法や仲間作りについて書かれています。
P.97の表では、「レベル(初心者向け⇔中上級者向け)」と「ブログ内容(インデックス運用中心⇔資産運用全体)」の2軸で、たくさんのインデックスブログがプロットされています。
そのなかに、梅屋敷商店街のランダム・ウォーカーもありました。
「うちのブログはこういう位置づけに見えるのか~」と興味深くしげしげと眺めてしまいました。

ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2009年10月号の件(関連記事)も含めて、今月は随分インデックス投資が注目されているなあという感じがします。
ご興味がありましたら本屋で手にとってみてください。
もしくはこちらから購入できます(Amazonへリンク)。
日経マネー 2009年 10月号 [雑誌]
関連記事


  



コメント

御三家と書いてありましたね(^^)

>「うちのブログはこういう位置づけに見えるのか~」と興味深くしげしげと眺めてしまいました。

投資関連の記事の多くはインデックスファンドやETF中心でブレが少ないと思います。
他の御三家の方は直販に思いいれがあるとか若干の違いがありますね。

書き込む人も
 真面目に投資に取り組んでいる人
 初心者っぽい人
 (私のような?)ひねくれ者
とかバラエティの富んでいると思います。

私は読んでて納得しました。

日経マネー

内藤さんの記事が 一番面白かったですね。
ブログ 分類表には、苦笑しましたが、かなり良くできてますね。(感心)
一度、他のカテゴリーもやってみたくなりました。
パクリ企画考えときます。

ちなみに 私の評価は、御三家筆頭ブログ かな(笑)

じぶんインデックス

こんにちは。

インデックス投資関係で
「ファンダメンタル・インデックス」
東洋経済発行、野村アセットマネジメント訳
を(第5章まで)読みました。

時価比率ウェイト付けインデックスへの疑問、
資産クラスを広げることの重要さ、
少なくと年1回配分を見直すことの意義
など、参考になる情報が盛りだくさんです。

じぶんで組んだインデックスの比率で、
端数(端株など)で自動継続購入してくれる
ファンドがあったらいいなあと思えます。

>ぷれでたさん

一覧表では、うちのブログが最もインデックス寄りだったので、ちょっと驚きましたが、ぷれでたさんが納得されたのであればきっとそうなんでしょうね(^^)


>siferさん

同じブログ群でも、他の軸で分類しなおすと全然違う場所にプロットされそうで、面白そうです。


>うっちーさん

じぶんで組んだインデックスの比率で、端数を自動継続購入してくれるファンド、理想的です(^^)

コメントの投稿

※現在、コメント欄の運用は停止しております。書き込まれても反映されませんのであらかじめご了承ください。

非公開コメント

トラックバック

日経マネー10月号に掲載されました

日経マネー2009年10月号のP.96にて内藤忍のコラム「カジュアル分散投資」があり自分のブログも登場しています 今回のコラムの題名...

広告

ブログ内検索

ファンドで選ぶ証券会社

楽天証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立ては月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、口座開設&各種取引等で最大110,000円相当ポイントプレゼントキャンペーン実施中! (2017/04/30まで)

SBI証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i、EXE-i等)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、NISA口座開設等で住民票取得代行&現金最大100,000円プレゼントキャンペーン実施中(2017/04/30まで)

マネックス証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの手数料ネット証券最安、特定口座対応
・米国ETF手数料実質無料サービス「ゼロETF」あり


カブドットコム証券
・一部インデックスファンド購入可(SMT、eMAXIS、Funds-iなど)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETFの取り扱いはないが、所定の国内ETFが売買手数料無料の「フリーETF」サービスあり

セゾン投信
・これ1本でVanguardの超低コストインデックスファンド8本に国際分散投資できる「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」が購入可
・投信積み立ては月5,000円から

人気記事ランキング

ブログパーツ

逆アクセスランキング

アクセスランキング

過去記事(月別)

RSSフィード

カウンター(2006.1.27設置)