日経マネー 2009年10月号に掲載されました

水瀬ケンイチ

今、発売中の日経マネー 2009年10月号に、梅屋敷商店街のランダム・ウォーカーと水瀬が、掲載されました。
今回は、3か所のコーナーに出ています。

日経マネー 2009年 10月号 [雑誌] 日経マネー 2009年10月号 日経マネー 2009年10月号

1か所目は、『本当に力がつく!投資本の読み方』というコーナーです。
投資関係者が投資本をどう選び、どう読んでいくべきかアドバイスするという内容です。
ただ、短期投資家が多いようで、オススメ本もそれ系のものが多いような気がします。
そんななかで、P.66で水瀬も例の本を紹介しています(意外性ゼロですが…笑)。
P.67では、ちょっとした読み方の工夫も紹介しています。

2か所目は、第二特集の『最新ETF お役立ちガイド』です。
国内ETF・海外ETFの最新情報がまとめられています。
海外ETFを取り扱う、楽天・SBI・マネックスの3ネット証券比較や最新ETF銘柄、米国ETF購入の体験記などが紹介されています。

水瀬は、P.78~79の「最新ETFでポートフォリオをガッチリパワーアップ」というコーナーで、カン・チュンド氏、竹川美奈子氏とともに、海外ETFを使った資産運用の実際についてコメントしています。
このコーナーでは、コア・サテライト戦略、リレー投資という基本戦略や、SPY+EFA+EEMという定番セットから変更するとしたらこうなるという新定番セットが紹介されています。

3か所目は、内藤忍氏のコラム『カジュアル分散投資』のコーナーです。
「インデックスブロガーから学ぶ投資の続け方」と題して、ブログの活用方法や仲間作りについて書かれています。
P.97の表では、「レベル(初心者向け⇔中上級者向け)」と「ブログ内容(インデックス運用中心⇔資産運用全体)」の2軸で、たくさんのインデックスブログがプロットされています。
そのなかに、梅屋敷商店街のランダム・ウォーカーもありました。
「うちのブログはこういう位置づけに見えるのか~」と興味深くしげしげと眺めてしまいました。

ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2009年10月号の件(関連記事)も含めて、今月は随分インデックス投資が注目されているなあという感じがします。
ご興味がありましたら本屋で手にとってみてください。
もしくはこちらから購入できます(Amazonへリンク)。
日経マネー 2009年 10月号 [雑誌]
関連記事
楽天カード ←私も愛用のカード
楽天証券、楽天キャッシュとの相性バッチリのクレジットカード。普段の買い物でポイントゲット(100円につき1ポイント)、楽天市場でさらにお得(100円のお買い物で3ポイント)、楽天ポイントカード加盟店にて裏面のバーコード提示でさらにポイントが貯まる。

MATSUI SECURITIES CARD
松井証券と相性バッチリのクレジットカード。普段の買い物で松井証券ポイントゲット(200円につき1ポイント)、貯まったポイントを利用して投資信託を購入可能、積立設定をすれば毎月自動的に全ポイントを投資信託の積立にあててポイント失効なし。

イオンカードセレクト(ミッキーマウス デザイン)
近所にイオングループの店舗があってよく利用する人に相性バッチリのクレジットカード。他店舗での買い物は200円につき1ポイントですが、イオングループ各店舗では200円につき2ポイント。毎月20日・30日はクレジット払い、またはWAON払いで買い物代金が5%OFF! ←これはデカい


投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ