狂言で笑ってリフレッシュ!「咲嘩(さっか)」「舟渡聟(ふなわたしむこ)」

(投資とは無関係の雑談です。ご興味があるかただけご覧ください)

昨日、万作の会「狂言の夕べ」を観てきました。

万作の会の狂言は何回か観ていますが、今回の演目は、「咲嘩(さっか)」「舟渡聟(ふなわたしむこ)」。(詳しくはこちら

咲嘩(さっか)とは、詐欺師の名前。
主人が連歌の審査員を都在住の伯父に頼もうと、太郎冠者に伯父を連れてくるように言いつけるが、太郎冠者は伯父のことを聞かないまま出発してしまったので、伯父がどこに住んでいる誰なのか分からない。テキトーに声をかけて探すが、詐欺師の咲嘩が「おれが伯父だ」と言い張り、太郎冠者はそいつを連れ帰ってしまう。詐欺師の正体に気づいた主人は咲嘩を穏便に追い返すように言いつけるが、太郎冠者の勘違いで状況はどんどんトンチンカンな方向に…というお話。

主人に自分の間違いを指摘されて逆切れして、主人の言うことをオウム返ししまくるという荒技で事態をややこしくする太郎冠者のアホさ加減が笑えます。

「舟渡聟(ふなわたしむこ)」は、お婿さんがお舅さんに結婚後の挨拶に行く道中、船に乗ったところ、酒好きの船頭が、お婿さんの手土産のお酒をあの手この手で無心する。断られると、船を激しく揺らしたり漕ぐのをやめたりして強引に無心する。結局お酒をガブガブ飲みまくってしまう。お婿さんは「こんちくしょー」と思いながら、お舅さんに会いに行くと、そこにいたのはさっきの酒飲み船頭。

「なんですとおおお!?これはもう歌うしかない!ラララ~♪」
みたいなアホノリ全開の笑い話です。人間国宝野村万作とその息子の野村萬斎の芸が光ります。生で見る野村萬斎、陰陽師などの映画で見るよりも、かなりカッコいいです。

日本の古典芸能というと敷居が高いと思われるかもしれませんが、狂言は、観客からも笑い声が絶えないお気楽なお笑いコントです。
日本人なら、食わず嫌いはしないで一度はご覧いただけたらと思います。きっと狂言に対するイメージが変わると思います。

欧米伝来のインデックス投資もいいですが、たまには日本古来の古典芸能も悪くないですよ。


P.S
そういえば、8月30日のセゾン投信セミナーの打ち上げにお邪魔した際、バンガードの加藤社長も先日狂言を観て楽しかったと仰っていました。
数字と理論だけじゃない、粋なかただなと思いました。
関連記事


  





コメント

コメントの投稿

※現在、コメント欄の運用は停止しております。書き込まれても反映されませんのであらかじめご了承ください。

非公開コメント

広告

ブログ内検索

ファンドで選ぶ証券会社

楽天証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、各種取引とエントリーで最大20,200円分獲得キャンペーン実施中(2017/10/31まで)

SBI証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i、EXE-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、総合口座開設&各種お取引で最大100,000円プレゼントキャンペーン実施中!(2017/10/31まで)

マネックス証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの手数料ネット証券最安、特定口座対応
・米国ETF手数料実質無料サービス「ゼロETF」あり

カブドットコム証券
・一部インデックスファンド購入可(SMT、eMAXIS、Funds-iなど)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETFの取り扱いはないが、所定の国内ETFが売買手数料無料の「フリーETF」サービスあり

セゾン投信
・これ1本でVanguardの超低コストインデックスファンド8本に国際分散投資できる「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」が購入可
・投信積み立ては月5,000円から

人気記事ランキング

ブログパーツ

逆アクセスランキング

アクセスランキング

過去記事(月別)

厳選ブログリンク集

RSSフィード

カウンター(2006.1.27設置)