え?Amazonで買うことを教えただけでえらい感謝

シルバーウィークで実家に来ています。

20代後半の弟が最近、ずっと欲しかったiPodを買ったそうです。
欲しい物を何年も引っ張ってやっと買う決心をする。いいことです。
しかし、6~7年前に買ったノートPCのハードディスク容量が16GB(笑)しかなく、せっかくのiPod(容量160GB)に音楽を入れまくれないと嘆いていました。

水瀬 「そろそろ新しいPC買えば?」
弟 「もったいないからまだ使う」
水瀬 「じゃあ、外付けハードディスクを買えば?将来PC買った時のデータ移行にも便利だし、1万円出せば相当大容量のが買えるよ」
弟 「どれくらいよ?」

カカクコムで調査中…

水瀬 「人気1位のこれなんか、1TB(1,000GB)で9,280円だよ」(水瀬注:これ
弟 「それ欲しい!」
水瀬 「じゃあ買えば?今注文すればあさってくらいには届くんじゃない?」
弟 「まじ!?」

うしろで教えながら1位のショップ(Amazon)にて注文完了。その間、2~3分。

水瀬 「あとは発送日にメールが来るよ。メールの翌日には商品が届くと思う」
弟 「信じられん!知らない間にネットショッピングはこんなに進んでいたのか!?ありがとう!!」

あ、あれ?
Amazonで買うことを教えただけでえらい感謝されてしまった。
不思議だ。年寄りというわけでもないのに。

自分にとっては当たり前のことでも、初めての人にとっては驚きだったりするのでしょうね。
自分も含め、誰だって初めてのことは敷居が高く感じるものです。

翻って、自分にとっては当たり前な、「ネット証券でインデックス投資」というシンプルな行ないも、初めての人にとっては相当高いハードルがあるのだと思います。
そして、うちのブログのアクセス解析データによると、日々のアクセスの約1割が、「初回アクセス」です。
そういう方々に、うちのブログが、先にあれこれやってみた実践記として、何某かのお役に立てば幸甚の至りです。
役に立たなくても、無料の俗情報ということでご愛嬌(笑)

それにしても、年老いた両親は楽天市場で買い物をしまくっているというのに、20代の弟がネットショッピング未体験とは、不思議だなぁ。

関連記事


  





コメント

水瀬さん、こんにちわ、doriaです。
今回のエントリー私も感謝です。
というのは、Amazonこそヘビーユーザーですが、未だに外付けハードディスクなるモノを使ったことがないのです・・・(汗)(機械オンチです)。今度ノートPCの買い換えを検討しているので、参考になりました。ありがとうございました。

私は以前からこちらのBlogで勉強させてもらっています。ありがとうございます(マルキールの本を初めて知ったのもこちらでした)。

投資初心者にとって有益な情報が過去記事にたくさんあると思うのですが、そうしたものをまとめた記事があってそこにうまく誘導できると、初心者の方にわかりやすいのではと妄想してます。

自作派なので

HDDケースは買って有るので、僕の場合はハードディスク(以下HDD)を買い増すだけです。
最近は2TBも有りますが、1TB辺りが一番コストパフォーマンスが良さそうなので、どうするか考えています。
iTunesの曲をMP3形式にしてMP3プレーヤーを他社製にする方法が有りますが、結構、面倒な作業が多いです(Free Tunesって言うソフトを使うと簡単らしいですが)。
そんな訳で、HDDに音楽ファイルが凄い事になりました。
僕の場合はアマゾンを経由せずに通勤定期を使って秋葉原まで行って買っています。

最近はソフトについてはネットショッピングを使っています。
結構、高機能ソフトが自社製品として売られているので、アマゾンでは無くて、その会社のネットショッピングとして買っています。

こっ!これは!

「欲しい物を何年も引っ張ってやっと買う決心をする。いいことです。」

「もったいないからまだ使う」

「信じられん!知らない間にネットショッピングはこんなに進んでいたのか!?ありがとう!!」

   ・・・・・。

弟さんはまるで自分のようです(笑)

http://toyop129.blog48.fc2.com/blog-entry-793.html

カカクコムで外付けハードディスクを見てみたら自分も欲しくなってきた・・・安いんですねぇ♪

USBは1.1かも

>しかし、6~7年前に買ったノートPCのハードディスク容量が16GB(笑)しかなく、

6~7年前ならUSB1.1かもしれませんよ。
滅茶苦茶遅いです。最近のはUSB2.0です。(我慢するのでしょうか?)

余計なお世話ですけど新しいのを買うのをお勧めしますよ。
(私はあの遅さは耐えられません)

たしかに

意外ですね^^

今はいろいろ便利なサービスがあふれていますけど、積極的に求めていかないと得られないものが多いような気がします。
特にネットサービスは受動ではなく能動の感がします。
賢い消費者になりたいものです。

素直にPC買い換えた方が結局安上がりだった気がするなあ。

6,7年前のパソコン、WindowsMEでないことを祈ります。。

Windows95 ⇒ Windows2000(会社から借用) ⇒WindowsXPが、ゞ( ̄ー ̄ )僕のパソコンの歴史です。
確かに、ipodの前にパソコンですね。ただ、それまでパソコンを使っていなかったのか・・・16Gとは、、160Gっというのはipodもかなりの大容量を買っていませんか~っというツッコミもあります。

僕も、パソコンの買い替えを推奨します!

>doriaさん

PC乗り換えのための一時的利用なら、外付けHDDもいいですが、容量次第ではUSBメモリのほうが便利かもしれませんよ。
検討してみてください(^^)


>lfodhさん

そうですよね。
初見のかたのためのまとめ記事があったほうがいいとは思いつつも、記事数が1000を超え、とっ散らかったまま収拾がつかなくなっています…(^^;;


>タカちゃんさん

2TBのHDDも発売当初のおよそ半額になったというニュースが出ていました。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090923_2tb_hdd/

この手のものの値下がりスピードはすごいですね。


>とよぴ~さん

いやいや、とよぴ~さんのほうがうちの弟なんかより全然イケてます(笑)
なんたって、行動力が違います!!


>ぷれでたさん、うーんさん、矢向さん

僕も買い替えを勧めたんですけどねぇ…(^^;;


>toroikaさん

意外でした。
弟は実家にいるから、今まで自分で買い物をする必要があまりなかったのかもしれませんね。
早くうちを出て、賢い消費者になってほしいものです(笑)

> 「人気1位のこれなんか、1TB(1,000GB)で9,280円だよ」

ウーム。。。

私が社会人になって、はじめて購入した PC のHDDは、20MBで、
1TBといえば、メインフレームの外部記憶装置でした。それは、
大型冷蔵庫位の大きさがあり、冬場の徹夜、冷え込むマシン
ルームで、その外部記憶装置に抱きついて、”温かい..”と、
暖をとっていたことが懐かしい。それが、9,280円ですか。
ムーアの法則、恐るべし。

> 1TBといえば、メインフレームの外部記憶装置でした。

間違えた。1GBでした。1GBが大型冷蔵庫位の大きさで、
1Tは、次元が違うか、遠い未来の話、という感じでした。

コメントの投稿

※現在、コメント欄の運用は停止しております。書き込まれても反映されませんのであらかじめご了承ください。

非公開コメント

広告

ブログ内検索

ファンドで選ぶ証券会社

楽天証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、各種取引とエントリーで最大20,200円分獲得キャンペーン実施中(2017/10/31まで)

SBI証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i、EXE-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、総合口座開設&各種お取引で最大100,000円プレゼントキャンペーン実施中!(2017/10/31まで)

マネックス証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの手数料ネット証券最安、特定口座対応
・米国ETF手数料実質無料サービス「ゼロETF」あり

カブドットコム証券
・一部インデックスファンド購入可(SMT、eMAXIS、Funds-iなど)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETFの取り扱いはないが、所定の国内ETFが売買手数料無料の「フリーETF」サービスあり

セゾン投信
・これ1本でVanguardの超低コストインデックスファンド8本に国際分散投資できる「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」が購入可
・投信積み立ては月5,000円から

人気記事ランキング

ブログパーツ

逆アクセスランキング

アクセスランキング

過去記事(月別)

厳選ブログリンク集

RSSフィード

カウンター(2006.1.27設置)