明日からマレーシアに行ってきます

水瀬ケンイチ

明日から遅い夏期休暇で、マレーシアに行ってきます。

滞在先はランカウイです。
相方が選んだので僕はよく知らなかったのですが、ランカウイは政府主導で1980年代に開発されたリゾート地のようです。

マレーシアは素晴らしいところですが、お酒に対する税金が高いのがたまにきずだと感じています。
以前に行ったペナン島でもそうでした。素晴らしいところでしたが、せっかくご飯は激安なのに、ビールは日本と変わらない値段だったりしました。(アンバランス!)
(関連記事)
2006/09/23 ペナン島がロングステイ先として人気がある理由がわかりました

対して、ランカウイ島はマハティール元首相の出身地で、1978年に自由貿易地帯に指定されたため、島内で売られている商品には関税などの税金は一切かからなくなったそうです。マハティール元首相すげー!
これなら、ご飯だけでなく、ビールも格安で楽しめそうです。

ところで、今回の旅行では、ちょっと新しい試みをしてみようと思います。



それは、旅行中も、ブログを更新しようということです。
といっても、ネット環境があるかどうかも分からない滞在先ですので、あらかじめ日本で記事を書きためておいて、FC2ブログの自動投稿機能を使って、ブログ更新をしてみようという試みです。

さすがに、コメント・トラックバックの承認は、遅くなることがありますが、そこら辺はご勘弁いただきたいと思います。
よろしくお願いします。
関連記事
広告
Posted by水瀬ケンイチ