梅屋敷でybさんとインデックス投資談義

昨日、相互リンクブログ「Passiveな投資とActiveな未来」のybさんと梅屋敷で飲みました。

目的は、僕がたまに開催する梅屋敷インデックスの会(相互リンクブロガーさんを中心とした飲み会)の新たな会場を開拓しようというものでした。
ある飲み屋に目を付けたので、ご近所さんでもあるybさんに偵察にお付き合いいただいたというわけです。

店内偵察もそこそこに、インデックス投資について、
・ある程度の資産規模になったら、少しヘッジも考えた方がよいのだろうか
・リアロケーションする時には、一気にやる方が良いか、徐々にやるほうが良いか
・金融危機で学んだこと
・早期リタイアに向けた準備
などなど、とてもためになる意見交換ができたような気がします。

残念ながら、お店は梅屋敷インデックスの会には使えそうにありませんでしたが、有意義な時間を過ごすことができました。
ybさん、ありがとうございました。

しかし、家に帰ってから、久々にやってしまいました。
リバース。。。
ちょっと調子に乗りすぎたようです。お恥ずかしい(^^;;;


P.S
ツイッターを始めました。ゆるくつぶやいてますので、よろしければフォローしてみてください。
http://twitter.com/minasek
関連記事


  





コメント

大人のリバース

ybさんともしばらくお会いしてなかったので、また飲みたいです。それにしても、大人になってからのリバースって、なんか自分が情けない気になりますよね…。幸いにも最近はあんまりないですが…

>イーノジュンイチさん

コメントを見ながら「たしかに情けない気分になるよな~」と言ったら、横で相方さんが「私の方がもっと情けないわ!」とトドメを刺してくれました(^^;;

はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいております。
私には難しい内容で、う~ん??と理解できないこともいっぱいありますが、勉強させていただいております。
インデックスの積立も昨年から始めて、少しずつ残高が増えているのを見ると嬉しいです。
ところで、質問なのですが、投資信託の運用報告書って過去の分も手元に残されていますか? まだ始めたばかりですが、これからどんどんたまっていくと思うので、みなさんどうしているのかな?と思いました。
最新の分以外は捨ててもいいかな?と思ったりするのですが、いかがでしょうか?? 宜しくお願いします。

>りんりんさん

はじめまして、りんりんさん。
あくまで自分の場合ですが、運用報告書は、まずほとんど送られてきません。WEB閲覧にしています。
送られてきたものも、一度読んだらだいたい破棄してしまいますね。
これが良いのか悪いのかわかりませんが、自分の場合はそんな感じです。今までで特に困ったことはありません。
何かのご参考になれば幸いです。

コメントの投稿

※現在、コメント欄の運用は停止しております。書き込まれても反映されませんのであらかじめご了承ください。

非公開コメント

トラックバック

梅屋敷で飲んできました。~2

土曜日に「梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー」の水瀬ケンイチさんと梅屋敷で飲んだわけですが、 eMAXISのブロガーミーティングの話題 ブ...

広告

ブログ内検索

ファンドで選ぶ証券会社

楽天証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、各種取引とエントリーで最大25,000ポイント獲得キャンペーン実施中(2018/06/30まで)

SBI証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i、EXE-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、総合口座開設&各種お取引で最大100,000円プレゼントキャンペーン実施中!(2018/06/30まで)

マネックス証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの手数料ネット証券最安、特定口座対応
・米国ETF手数料実質無料サービス「ゼロETF」あり

カブドットコム証券
・一部インデックスファンド購入可(SMT、eMAXIS、Funds-iなど)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETFの取り扱いはないが、所定の国内ETFが売買手数料無料の「フリーETF」サービスあり

セゾン投信
・これ1本でVanguardの超低コストインデックスファンド8本に国際分散投資できる「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」が購入可
・投信積み立ては月5,000円から

人気記事ランキング

ブログパーツ

過去記事(月別)

厳選ブログリンク集

RSSフィード

カウンター(2006.1.27設置)