羽田空港でのんびり

天気もよかったので、どこか行こうかという話になり、羽田空港へ行ってきました。
(投資に関係ない雑談です。ご興味があるかただけご覧ください)

photo_20091212_3.jpg photo_20091212_2.jpg photo_20091212_1.jpg

うちから羽田空港へは、最寄の駅から7~8分で行ける場所なので気楽に行けます。
とはいえ、普段は出張や旅行など、移動のために使う場所です。遊びに行ったことはありませんでした。

晴天のもと、展望デッキに上がると、気持ちのよい景色が広がっていました。
ドリンクとちょっとしたスナックがいただける場所もあるんですね。
行き交う飛行機を見ながら、相方と最近のJAL再建問題や羽田空港の国際化などについて、真面目な話をしてしまいました。

施設内では、ショップやレストランを見てまわり、結局、羽田ラーメンで坦々面を食べて、銀座若菜でごぼうや玉ねぎの味がするかりんとう(これが美味しい!)をお土産に買って帰りました。

空港も時間に追われることなく自由に動けると、意外と楽しい場所なんですね。
たまにはこんな休日もいいと思いました。

関連記事


  





コメント

初めてコメントします。
いい休日の過ごし方ですね。
旅に出る前の
飛行機待ちのゆったりした時間を思い出します。

外国債とか積立式等々、勧められるまま持ってみても
知識がないのであまりわからないまま放置しているうちに
解約もできないほどに安くなってさらに放置。
素人には難しいですね。

京急をご利用いただきありがとうございます。

初めてコメントします。

インデックス投資ナイトなどではお世話になりました。
竹川さんに本もらいました。
中学校教師をしながら京急で駅員しています。

飛行機ってなんだかロマンがあって好きです。

>mickさん

ゆったりとして、思ったよりいい1日になりました。
羽田空港、おすすめです。


>だーはらさん

京急、いつもたいへんお世話になっております。
飛行機は何度見ても不思議です。
なんであんな鉄の塊がすいすい飛んでいくのかと…(^^;

初めてコメントします。

私、九州の人間ですが、13日羽田空港にいました!!

いつも拝見させて頂いてる、水瀬さんがいたと思うと

うれしくて思わず書き込みしました。

インデックス投資参考にさせてもらってます!!

>名なしさん

けっこう長い間空港にいたので、もしかしたらすれ違っていたかもしれませんね。
世の中、意外と狭いですから^^

こんばんは!
移動で行きかう人を横目にのんびりゆったり、最高ですねぇ~。
この時期、お互いインフルには気をつけましょう!

もともと、成田空港一帯は、海苔の養殖が盛んなところでした。
羽田空港建設に伴い、海苔養殖業者は廃業に追い込まれました。

梅屋敷には現在も、大手の海苔販売会社の会社が数社残っています。
普通、海苔の小売は、日本茶葉と一緒に販売しているものですが、梅屋敷では、海苔のみで商売しているお店があります。
養殖業の名残です。

廃業に追い込まれた海苔養殖業者はかわいそうかというと、そうでもありません。
営業権譲渡による非常に多額の保証金を受け取っています。
現在の貨幣価値で、億の単位です。

もともと、土地を持っていなかった人たちですから、成田空港で強制収用された農民とは境遇が異なります。
90年代までの土地の価格上昇の恩恵には、はまったく縁がない人たちです。

結果論ですが、いずれは、東京湾の汚染により、廃業せざるを得なかった人たちです。
ラッキー&渡りに船としか、いいようがない状況でしょう。

廃業した海苔養殖業者は、養殖の副産物、箱や瓶、ラベルなどの製造業に転職するかサラリーマンになりました。
蒲田工業地域と梅屋敷との境には、このような会社がまだわずかに残っています。
近年(20年間なので近年とはいえないですが)の不況で、そのほとんどは、マンション賃貸業に転換してしまいました。

>ありすけさん

ちょっと贅沢な気分でした^^


>元町愛さん

知られざる梅屋敷の歴史。
勉強になります。

コメントの投稿

※現在、コメント欄の運用は停止しております。書き込まれても反映されませんのであらかじめご了承ください。

非公開コメント

広告

ブログ内検索

ファンドで選ぶ証券会社

楽天証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、各種取引とエントリーで最大20,200円分獲得キャンペーン実施中(2017/10/31まで)

SBI証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i、EXE-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、総合口座開設&各種お取引で最大100,000円プレゼントキャンペーン実施中!(2017/10/31まで)

マネックス証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの手数料ネット証券最安、特定口座対応
・米国ETF手数料実質無料サービス「ゼロETF」あり

カブドットコム証券
・一部インデックスファンド購入可(SMT、eMAXIS、Funds-iなど)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETFの取り扱いはないが、所定の国内ETFが売買手数料無料の「フリーETF」サービスあり

セゾン投信
・これ1本でVanguardの超低コストインデックスファンド8本に国際分散投資できる「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」が購入可
・投信積み立ては月5,000円から

人気記事ランキング

ブログパーツ

逆アクセスランキング

アクセスランキング

過去記事(月別)

厳選ブログリンク集

RSSフィード

カウンター(2006.1.27設置)