ネット証券に積極的に要望しよう

ネット証券に直接要望を出したことがあるかた、どのくらいおられますか?

ブログ記事やそのコメントに、「○○証券には△△してほしいものです」という要望が書いてあることはよくあります。(うちのブログでもよくあります)
twitterで要望をつぶやくのもよく見かけます。
それが悪いということはありません。どんどんやったほうがいいと思います。

でも、要望実現に向けていちばん効くのは、金融機関への直接要望だと思うのです。

それはなぜか?
もし自分がネット証券の担当者の立場だったらと想像すると分かりやすいです。
会社の何かを改善する際には企画書を書くと思います。企画ですから論拠となるデータが求められます。
その企画がどれだけ求められているかを効果的に示すにはどんなデータを使うのがいいか?
ブログやtwitterでの評判もあるでしょうが、世の中にあまたあるそれらを公正にチェックするのは稼動やコストがかかります。
やはり、簡単で低コスト且つ説得力があるデータは、自社に直接届いた要望ではないでしょうか。
担当者としては、それを使って「こんなにお客様から求められています」と企画書を書くのが自然な流れだと思います。

いずれにせよ、重要なのは「数」です。
そこでは、練りに練られた素晴らしい要望文も、著名人の要望文も同じ1票に過ぎません。
個人投資家ひとりひとりが、気軽にどんどん直接要望していくことが、ネット証券を動かす力になるのだと思います。
たとえつれない返事が来ても、すぐに改善がなされなくても、くさらないことが大切です。
繰り返しになりますが、重要なのは「数」なのだと思います。

ネット証券への要望は、ネットを使えば1分でできる簡単な作業です。
しかし、その入り口を探すのが大変という意見もあります。
たしかに、入り口がWEBサイトの奥まったところにあることが多いです。

ここでは、主要なネット証券の問い合わせ窓口をご紹介しておきます。(2009年12月19日現在)
今までなんとなく手が出なかったかたも、ぜひ気軽に要望を出してみてください。
それがネット証券を動かす大きな力になるかもしれません。

■SBI証券
こちらの画面の下のほうに入力フォームあり。
上記とは別に「リクエストフォーム」というのもあります。返事はないみたいですが要望専用窓口のようです。
→ログイン後のお問い合わせ画面(TOPページ右上の「お問い合わせ」メニュー)から

■マネックス証券
こちらの画面の下のほうに入力フォーム及び問い合わせメールアドレスあり

■楽天証券
こちらの画面の下のほうにある「メールでのお問い合わせ」から

P.S
自分はこんな感じでどんどん要望を出しています(^^)
・海外ETFを特定口座に入れられるようにしてほしい。大手証券では既に可能ですからできるはずだと思います。
・投信定期解約サービスがほしい。あればリタイア後も長いお付き合いができそうです。
・○○という銘柄を扱ってほしい。取り扱いがあればぜひ購入したいと思います。
関連記事


  





コメント

こんばんは!

「投信定期解約サービス」は、私も真剣に考えたことがあります。企画書でも書いて、各社に提案しようかな。。。

こんばんは。ブログには初めてコメントさせて頂きます。

僕もこの間、SBI証券に要望を出しました。

貸株サービスの使い勝手が悪かったので、改善して欲しいという内容です。

自分の意見が実際に反映されるされないはともかくとして、こういうサービスが欲しい!と思ったらまずは要望を出してみるべきですよね。

個々では微力な意見でも、多くの投資家が声をあげていけば無視出来ない大きさになり、証券会社を動かすことにつながると思います。

あーわかります。私もそれやってます

うちは手数料的には微妙ですが何の因果か
ソニー銀行で投信を買っているのですが
ガンガン要望だしてますw
通るかわかりませんが。

要望書いたことないですね。

でも、水瀬さんのようなカリスマブロガーが呼びかければ、
投資家たちも行動が変わるのかも。

要望を書くということは その証券会社に期待をしていることですから、 要望書を書くような投資家が増えることはすばらしいことですね。

 こんばんわ
 
 外国株式特定口座の要望出しました。

 

僕も・・・

既にご存じのとおりですが、NYダウ連動ETF(東証上場ETF)の税率が外国で30%で外国税額控除も使えない事実が判明した以上は海外ETFの特定口座対応が一番手っ取り早いです。
僕も要望を出しました。

投信定期解約サービスは思いつきませんでした。積み立ての逆ですね。
ドルコスト積み立てを推奨する専門家が、売る手法に言及してくれないのをいつも不満に思いつつ、解約を推奨することは立場上難しいのだろうと諦めていました。

私が要望するとしたら、楽天で海外ETFの指値注文(翌日以降も有効)です。最近買ってないのでできるようになっているかも?

はじめまして
私も海外株式特定口座について要望を出しました。
対応してくれれば証券会社乗り換えてもいいくらいです。

おっしゃるとおりです!

「たとえつれない返事が来ても、すぐに改善がなされなくても、くさらないことが大切です。」

大事ですよね?要望を言ったって無理だと思ってしまったら何も変われないのだから言ったモン勝ちかも?

最近は要望を言っても返答が来る可能性は50%程度なんですがくさったらおしまいだと思っています

今まで要望を出してきたこと
・STAMインデックス全部をマネックス証券にも!(マネックス証券・住信AM)
・1306を買いやすくして!(野村AM)
・TOKの重複上場(当時のバークレイズ)
・VTを買えるように!(マネックス証券・バンガード)
・投信を1000円から買えるように(マネックス証券)
・eMAXISをマネックス証券でも!(マネックス証券)
・STAMのコスト値下げ(住信AM)
・・・他いろいろ(REIT・バリュー系や海外ものETFなど)

現在、要望中
・世界経済インデックスをマネックスでも!(マネックス証券)
・海外ETFの特定口座対応(マネックス証券)
・海外のETFや銘柄の手数料を5ドル以下まで値下げして!(マネックス証券)
・インデックスファンド同ブランド内でスイッチング対応に!(住信AM・マネックス証券)

たぶん記憶にないだけで要望だけならもっと言っていたかも(汗)

私は相関係数をリクエストしました

私の場合は証券会社じゃないのですが、『わたしのインデックス』サイトを運用しておられる加藤さんに、各クラスの相関係数も見れるようにして欲しいとリクエストを出しました。一応前向きの返事をいただいております。

あと、4資産でなくて、任意のクラス数でポートフォリオを設計できるソフトが欲しいですね。

おつかれさまです。
利用している証券会社がSBI証券でしたので以下を出しています。
・海外ETFの特定口座対応
・インターネットから直接MMFの購入(半年おいて2回出してます。)
 (何故かコールセンターから出ないと購入できないらしいので・・・)

オリエンテーションコミティー

 マネックス限定ですが、口座を持っているなら「オリエンテーションコミティー」に申し込んで、参加できれば直接要望を言ってみる機会もあります。

 数年前に、たまたまかも知れませんが、一度申し込んですぐにその回の参加要請の連絡がもらえました。東京駅近くの会議室で実施。謝礼(5,000円だったかな?)・交通費(遠方なら宿泊費も)を出してくれました。

 どのように意見が扱われるのか分かりませんが、企業側の参加メンバーから本気度を推し量るに、社内のしかるべき会議で検討してくれていると思います。実際に自分が要望をした内容で対応してくれたものもあります(既に実施を予定していたものだったかもしれませんが)。

 直接言えば、企業側の感触もよく分かりますし、今対応できない事情も丁寧に説明してくれました。松本社長の説明が専門的かつ分かりやすくて、とても勉強になりました。あの少人数で松本さんと数時間も意見交換できる機会は、そうはないと思いますので興味のある方は申し込まれては如何でしょう。
 宣伝のようですが、当然関係者ではありません(笑)。

私も今後あきらめずにガンガン要望を出すようにします。投資と同様にコツコツ要望が出し続ければ海外ETFの特定口座対応 も可能になると信じてます(^^)皆さんがんばりましょう!

>travelbookcafeさん

定期解約サービス、独立系投信ですでにやっているところがあるようですよ。


>babooconさん

SBI証券はリクエストフォームという専用窓口もありますからね。
返答がもらえないのが寂しいですが…数が集まれば力になると思います。


>beerrrさん

要望が実現してより良い金融機関になるといいですね。


>saru999さん

ぜひsaru999さんも直接要望を出してみてください。
拍子抜けするほど簡単ですから^^


>よしポンさん、4++さん

いいですねー。特定口座対応、実現してほしいですよね。


>タカちゃんさん

タカチャンさんなら、豊富なデータをもとに論理的で強力な要望が出せそうですね^^


>よしいさん

海外ETFはいつも楽天で指値で買ってますが、注文が翌日まで有効だったかどうかは覚えてません…(^^ゞ


>とよぴ~さん

じゃんじゃん要望されておられるようですね。
とよぴ~さんの場合は、アンケート結果を元にした要望書まで作って要望されたりしてますから、すごいと思います。


>Tansney Gohnさん

『わたしのインデックス』は個人運営ときいていますので、ネット証券とはまたちょっと別の話かもしれませんね。


>矢向さん

SBI証券でMMFがコールセンター経由なのは昔からで、僕にとっても謎でした。
改善されるといいですね。


>小太郎さん

素晴らしい企業姿勢だと思います。
今でもたまに募集されているようですから、マネックス派のかたは応募してみるのも手かもしれません。


>としちゃんさん

海外ETFの特定口座対応は、みんなの願いのようですね。
粘り強く要望していきましょう!^^

追加
 昨日SBI証券のセミナーで竹川さんの後援を聞いたのですが、
 その時に以下も追加しました。
 ・DRIPの対応
 ・定期解約(わざわざグロソブで定期的に分配を貰うのではなくインデックスファンドを定額ずつ解約するような仕組み)

 で、SBI証券向けのご意見に書いてきました!

初めてのリクエスト

マネックス、楽天証券へ以下、5件のリクエストをだしてみました。
少しでも取り入れてもらえたら嬉しいですね。

1. 海外ETFの分配金再投資プログラム(DRIP)適用
2.海外ETFの手数料を段階的に(小額なら安く)
3.海外ETF/海外投資信託における特定口座対応
4.積立投資の積立額自動調整について
例:
  複数ファンド(A、B、C、D、E)を積立投資で買い付け。
  このとき、A:30%、B:15%、C:10%、D:10%、E:35%としておく。
  毎月一定額を積み立てるが、買付日の資産配分が設定割合に
  近づくよう買い付け額を調整する。

  自分でやれと言われそうですが、一定のポリシーに基づいて
  買い付けしてくれるならほったらかし運用がやりやすいので。

5.積立型の外貨交換について
  これは自分が知らないだけかもしれませんが、見つけられなかったので。

>矢向さん

ETFに限らず株式でもDRIPもほしいですよね。


>せきゅあどっぐさん

複数の要望がある時には、1回につき要望1件にしておいたほうがいいかもしれませんよ。自分はそうしてます。
1回の要望のなかに複数の案件を書いてしまうと、集計時に、どの要望として集計されるかわかりませんので。

コメントの投稿

※現在、コメント欄の運用は停止しております。書き込まれても反映されませんのであらかじめご了承ください。

非公開コメント

広告

ブログ内検索

ファンドで選ぶ証券会社

楽天証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、各種取引で最大130,000円分獲得キャンペーン実施中(2017/08/31まで)

SBI証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i、EXE-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、総合口座開設&各種お取引で最大100,000円プレゼントキャンペーン実施中!(2017/08/31まで)

マネックス証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの手数料ネット証券最安、特定口座対応
・米国ETF手数料実質無料サービス「ゼロETF」あり

カブドットコム証券
・一部インデックスファンド購入可(SMT、eMAXIS、Funds-iなど)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETFの取り扱いはないが、所定の国内ETFが売買手数料無料の「フリーETF」サービスあり

セゾン投信
・これ1本でVanguardの超低コストインデックスファンド8本に国際分散投資できる「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」が購入可
・投信積み立ては月5,000円から

人気記事ランキング

ブログパーツ

逆アクセスランキング

アクセスランキング

過去記事(月別)

厳選ブログリンク集

RSSフィード

カウンター(2006.1.27設置)