日興アセットのMSCIコクサイ、MSCIエマージング連動ETFに対するネガティブ意見

水瀬ケンイチ

日興アセットのMSCIコクサイ、MSCIエマージング連動ETFに対しては、あちこちで大きな賛辞が送られていますが、なかにはネガティブ意見もあるようです。

中田たろう氏のブログで、日興アセットに対して電話質問をして記事を書かれています。
そのなかで、「様々な要因によって海外ETFよりも相対的に低いリターンになる可能性が高く、既存のインデックスファンドと比較しても明確なメリットは見当たらない」という評価をされているようです。

中田たろうの投資日記
日興AMの外国株式ETFは配当金が二重課税

まだ上場前であり決算もむかえていない状況なので、断定するにはまだ早いような気はしますが、現時点で知りうる情報の中で鋭い分析をされていると思います。
いい話ばかりでなく厳しい話も両論併記。ご参考まで。



P.S
ますます、海外ETFでいくか内国ETFでいくか、迷う要素が増えました。
高レベルの勝負とはいえ、悩ましいですな~(^^;
関連記事
広告
投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ