梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー、1000万PV突破

先ほど、梅屋敷商店街のランダム・ウォーカーが1000万PVを突破いたしました。

photo_20100227.jpg

カウンターを設置した2006年1月27日から、ちょうど4年1ヶ月で1000万PV突破となりました。
その道程はこんな感じです。

2005/08/09 ブログ開始
2006/01/27 カウンター設置
2007/04/14 100万PV突破
2008/06/28 500万PV突破
2010/02/27 1000万PV突破

1000万PVというのは、自分の中でブログ運営におけるひとつの夢でした。
それが実現したということを素直にうれしく思います。

それもこれも、拙い個人ブログにもかかわらず、ご覧いただいたたくさんの皆さまのおかげであります。
特に、有益なコメント・トラックバックをくれた皆さま、出会いの輪を広げてくれた相互リンクブロガーの皆さまには、いくら感謝してもし足りないくらいです。
最近では、twitterから見に来ていただいたかたも増えてきております。
本当にありがとうございました。

これからも、個人投資家としての視点で、情報発信を続けていきたいと思っています。
それがほんの少しでも皆さまのお役に立てば幸いです。
今後とも、梅屋敷商店街のランダム・ウォーカーをよろしくお願いします。

管理人 水瀬 ケンイチ



ところで、今までアクセス数の区切りのご挨拶時にはいつも「おまけ」として、直近のアクセス解析データを公開していました。
でも、いつも同じでは芸がないので、今回は趣向を変えて、ブログを運営している水瀬という人間はどんな奴か少し分かっていただけたらと、昔流行った「100の質問」をやってみたいと思います。
「投資家へ100の質問」のテンプレートに、答えていきたいと思います。

<投資家へ100の質問>

1. まずはお名前(H.N)を教えてください
水瀬 ケンイチ(みなせ けんいち)。ハンドルネームです。由来はこちら

2.差し支えなければ、年齢を教えてください
36歳。

3.株を初めて何年になりますか?
9年くらい。

4.間にブランクがあれば教えてください
ブランクなし。なんだかんだでずっと継続してます。

5.株をはじめたきっかけを教えてください
話せば長いですが、少々まとまった貯金ができたことと、友人に「老人ホームに入るのにどのくらいお金がかかるか知ってる?」と聞かれ「え?100万くらい?」と答え失笑されたこと。

6.ネット取引をしていますか?
はい。

7.人生で最初に買った銘柄は何ですか?
多分、島精機製作所(6222)。最初は個別株投資してました。

8.利用している証券会社は?
楽天証券、SBI証券、マネックス証券など。

9.短期派?長期派?それとも、中期派?その期間は?
長期派。基本的にバイ&ホールド。

10.週何回位、売買しますか?
週ではなく、月1回。変則ドルコスト平均法で。

11.愛読書・愛読誌・教科書はありますか?それは、何ですか?
やはり「ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理」(バートン・マルキール著)。ブログ名もそこからいただきました。

12.希望としては、月にいくら位の利益を上げたいですか?
月ではなく、年でポートフォリオの期待リターンである数%利益が上がれば御の字。
 
13.成り行き派?指値派?
投資信託の注文は成り行きも指値もありません。ETFにリレーする時には指値注文します。

14.正直、手数料は高いと思いますか?
ネット証券の手数料は安いと思う。ただし、海外ETFの売買手数料はまだちょっと高い。

15.月並みですが、株が好きですか?
好きでも嫌いでもない。

16.差し支えなければ、これまでの利益(損益)を教えてください。
パフォーマンスは非公開のポリシーですが、アセットアロケーションと投資商品は公開しているので、パーセンテージではだいたい予想はつくと思います。

17.株の先生は何人いますか?
本の著者なら数知れず。ブログ読者のかたの中に、「師匠」(勝手に師事してるだけですが)がひとりいます。

18.ずばり!推奨銘柄は?
低コストなインデックスファンド・ETFを自分の好きなように組み合わせてください。面倒くさくてアセットアロケーションに納得がいけば、「スゴ6」や「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」なども。言わずもがなですが投資判断は自己責任でお願いします。

19.座右の銘を教えてください。?
「一にリスク、二にコスト、三、四がなくて、五に好き嫌い」(お金をふやす本当の常識―シンプルで正しい30のルール・山崎元著より)

20.証券会社のカウンターでデカイ態度をしたことがありますか?
証券会社のカウンターに行ったことがないです。ネット証券オンリー。

21.証券レディ(証券マン)と恋に落ちたりはした?
WEBサイトとは恋に落ちられません…。

22.「ある」と答えられた方、何回くらいですか?
なし。

23.あなたにとって、株って、なんですか?
期待リターンが高いアセットクラスのひとつ。

24.デイトレードしたことはありますか?
あります。昔はデイトレの真似事もやってました。

25.携帯電話で株の取引をしていますか?
していません。

26.宝くじで2億当たりました。株、続けますか?
株式クラスは大幅縮小。債券投資に切り替えます。

27.宝くじで3億、当てました。仕事、続けますか?
早期リタイアさせていただきます(^^)

28.好きな株関係のインターネットサイトは?
NIKKEI NETQUICK MoneyLifeMorningstarなど

29.分析派?インスピレーション(勘)派?
どちらかといえば分析派だと思います。ただし適当なところも多々あり。

30.好きな業種は?
全部。ブロードインデックス。

31.お金持ちですか?
まだまだです。

32.これまでの失敗談があったら、教えてください。?
個別株投資をしていた頃、TVで特集されていた企業を買ったところ、そのころの最高値だったこと。

33.嬉しかった株主優待ってありますか?
株主優待をもらったことがありません。

34.株主総会に出席したことはありますか?
あります。思い入れのあった銘柄企業だったのに、最前列に社員株主が陣取って「異議なーし!」と連呼するシャンシャン総会で心底ガッカリしたことを覚えています。

35.ベンチャー企業について、一言どうぞ。
アノマリーとして、小型株効果はあるような、ないような。

36.兼松日産農林(昭和の仕手株)について、ひとことどうぞ。?
すみません、知りません。

37.ROEについて、説明できますか?
だいたいはできます。

38.カラ売りをしたことがありますか?
昔あります。

39.株でストップ高をしたときの気分を歌で表現してみてください。
ストップ高の経験がありません。

40.タンス株を持っていますか?
持っていません。

41.株で、いっぱいいっぱい儲けたら、何をしたいですか?
早期リタイアして、世の中の役に立つことに専念したい。

42.株は本業ですか?副業ですか?
副業。

43.損した気分を音で表現してみてください。
ふーん。

44.自分を銘柄にたとえると?
インデックス。ふつうの人なので。

45.株に関する書籍はどのくらい持っていますか?
50冊くらい。少しブックオフに売らなければ。

46.全部読んでいますか?
2~3冊未読あり。

47.自分を売りに出す場合、初値はいくら?
1円でも売れないと思います。

48.神頼み、するほうですか?
するほう。毎年、酉の市の縁起熊手は欠かせません。

49.ずばり、今年の大納会の終値を予想してください。?
インデックス投資家としては、「株価はランダム・ウォークで予測不能」。

50.今週、儲けました?
分かりません。月1~2回しか証券会社WEBサイトにログインすらしません。

51.質問は、まだ、半分です。がんばってください。
あーい。

52.競馬・パチンコ・宝くじ、やる?
いずれもやりません。麻雀は好きですが。

53.株友達がいますか?
います。ありがたいことです。

54.株関連のサイトを運営していますか?
してます。このブログ、梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)

55.上の質問で「はい」と答えられた方、差し支えなければURLを
貼って下さい。
http://randomwalker.blog19.fc2.com/

56.東京証券取引所に行ったことはありますか?
ないです。行ってみたい。

57.ひとりごとをよく言いますか?どんなひとりごとを言いますか?
よく言います。TVにつっこんだり(^^ゞ

58.足利銀行長者に一言、どうぞ。
それなんでしたっけ?

59.会社を辞めて、デイトレーダーになった人をどう思いますか?
投資は自己責任。本人がよければいいんじゃないですか。

60.おすすめの証券会社のHPを教えてください。
楽天証券(https://www.rakuten-sec.co.jp/
SBI証券(https://trading1.sbisec.co.jp/ETGate
マネックス証券(http://www.monex.co.jp/

61.尊敬する人は、誰ですか?
バートン・マルキール氏、ジョン・ボーグル氏・山崎元氏・内藤忍氏など

62.景気の悪さを感じるときは、どのような時ですか?
高校生の有効求人倍率が低いとき。デフレで牛丼が安くなるとき。

63.景気、良くなっていますかねぇ?
だんだんと良くなってきているのでは?

64.好きな漢字は?
「幸」

65.有料情報を利用しますか?
しません。本は買いますけど。

66.野菜のカブは好きですか?
好きです。葉っぱも食べます。

67.彼女や配偶者の理解を得られていますか?
得られていると思います。

68.これまで、一番損してしまった銘柄は?
昔個別株をやっていた頃に買った、ケンウッド。

69.あなたの投資ルールがあれば、教えてください。
インデックス投資。ちょっと投資心をくすぐるドルコスト平均法

70.日経新聞をよく読みますか?
読みます。毎朝コンビニで朝刊を買うスタイル。

71.仕手グループについて、一言どうぞ
がんばってください。

72.この銘柄が、この値段だったら割安!っていうのは?
わかりませんのでドルコスト。

73.逆に、この銘柄が、この値段だったら割高!っていうのは?
わかりませんのでドルコスト。

74.株にまつわる思い出の出来事があれば教えて下さい。
この投資ブログを始めて、投資仲間が増えたり、メディア取材を受けたりしたこと。

75.「オカルカンペ」って知ってますか?
知りません。

76.一番好きな銘柄って、何ですか?
海外ETFのVTI+EFA+VWO。もしくは、VT。

77.ようやく77問目なので、がんばってください。今やめたら、もったいないですよ。
眠いです。

78.証券会社で老後を過ごしている金持ち爺さんは、うらやましいですか?
うらやましくないです。老後は世のため人のためがいいです。

79.ところで、NTT株で勝負したことがありますか?
ないです。

80.「下手なナンピン○○のもと」○○に、おもしろおかしく、言葉を入れてみてください。
じ、事故?無茶ブリやめて~!

81.四季報は持っていますか?
昔は持っていました。今は持っていないです。ネット証券のWEBサイトで見られますしね。

82.株で儲けて買ったもので、一番高いものは?
株の儲けで何か買ったことはないです。インデックス投資を始めてからは、ほとんど売却したことがないですし。

83.株関係のOFF会に参加したことはありますか?
あります。相互リンクブロガーさんを中心に、「梅屋敷インデックスの会」を定期的に開催してます。

84.中国の成長について、一言どうぞ。
頑張ってほしい。でもウソはいけない。

85.保有株の銘柄コードを全部言えますか?
無理です。

86.株、いつまで続けますか?
分かりません。リタイア後も、少しは株式クラスを保有すると思います。

87.内需株の代表株といえば?
建設株や食品株の大手。

88.「えーん、えーん(涙)円高だよ~」この少年は、何で泣いているのかな?
ポートフォリオの外貨比率が高いから。そうです、私のことです(笑)

89.短波ラジオ、持っていますか?
持っていません。

90.ボロ株、好きですか?
好きではありません。

91.得意の分析手法は?
インデックス商品のコスト分析。アセットアロケーションの期待リターンとリスク算出(ツールを使ってですが)。

92.証券会社の営業マンになりたいと思ったことはある?
ないです。自分ひとりでいっぱいいっぱい。

93.株のシュミレーションゲーム、したことありますか?それは何?
ないです。いや、昔野村のシミュレーションやったような気がしないでもない…(記憶曖昧)

94.株で一句どうぞ。
予測不能 だったらまるごと 買いましょう。

95.株をやめよう、と思ったことはありますか?
ないです。

96.それは何故ですか?
リスク許容度の範囲内で、あまり手をかけずにやっているからでしょうかね。

97.これから株を始める人に、一言アドバイスをお願いします。
まずは生活防衛資金(できれば生活費の2年分)を貯めてから始めましょう。

98.今年は、いくら儲ける予定ですか?
繰り返しになりますが、ポートフォリオの期待リターンである数%利益が上がれば御の字。

99.あなたにとって「株」とは?
期待リターンが高いアセットクラスのひとつ。それ以上でもそれ以下でもありません。

100.お疲れ様でした。ついでですので、今後の株投資に対する意気込みを!
のんびり&ほったらかしでいきたいと思います。


なんだこりゃ、2時間かかったぞ。長々と失礼しました。
こんな奴がこのブログを運営しております。今後ともよろしくお願いします。
関連記事


  





コメント

1000万PV達成おめでとうございます。凄い偉業ですね。

水瀬さんとは、ブログの質や投資スタンス等異なりますが、投資とブログを続けていくであろうという点においては、私と同じです。

今後とも、よろしくお願いします。

おめでとうございます!

5年で1000万PVおめでとうございます。

これからも参考にさせていただきます。

水瀬ケンイチさん、快挙達成おめでとうございます。
スゴイなぁ、ホント。

おめでとうございます!

1000万PVおめでとうございます。
いつも楽しみに拝見しております。

「ハンドルネームの由来」初めて知りました。
いい名前だなーって思ってたので、笑ってしまいました。

実は最近、水瀬さんやRennyさんに触発されて、ブログを始めました。投信専門じゃないですが・・・

継続するって本当に大変だと思いますが、その歩みを振り返った時、踏みならしてきた道のりの長さに気づくのかもしれませんね。
これからもちょくちょくお邪魔させていただきます。

おめでとうございます!

それにしても凄い数字です♪
みんな水瀬さんのブログが好きなんですね。(僕も)

これからも水瀬さんの発信を楽しみにしています!
そしてインデックス投資の輪を広げてください。


1000万PV突破おめでとうございます。
これからも細く(太くでも結構ですけど(笑))長くよろしくお願いします。

水瀬さん、スゲーっす!

おめでとうございます!
マイナーの域を飛び出せないインデックス投資の分野で(このこと自体は悪いことばかりでもありませんが…)、これはスゲーっす。。

文章力・着眼点・考察力・情報収集力・情報公開スピード・頭のキレ・人徳・興味の追求・継続力・「義」の精神(笑)・感情表現力・感情コントロール力・人間臭さ・・・挙げればキリがありませんが、色々な意味で水瀬さんのパワーや人間味が1000万PV突破という形で数値化されたのだと思います。。
いつもあらゆる点において「水瀬さんは、スゲーなぁ。。こりゃ、かなわんわ!」と思わせられることばかりです(^^;

いつか、なんらかの形で水瀬のアニキに追いつきたいと思ってます!!

押忍!

おめでとうございます。
凄いですね。

こんばんは。

おめでとうございます!

正直すごすぎていまいちピンと来ないのですが・・・(笑)。これからも楽しみにしています♪100問回答、おつかれさまでした!

1000万PV!おめでとうございます。
まだ1万PVを超えたばかりの私にはとても想像がつかない数字です。
これからも楽しみにしております。よろしくお願いします。

すごいです!

おめでとうございます。
水瀬さんのモンスターブログは勉強になります。
ブログの主張にブレがなく首尾一貫してる所がすごいです。
今後とも宜しくお願いいたします。

おめでとうございます。1000万PVなんて、すごい数です。
今後も無理せずに続けてください。引き続き参考にさせていただきます。

おめでとうございます

1000万PVおめでとうございます。
これがOKWaveだと流行り廃りの投資家が多いように思えますが、ここにいる投資家たちは投資環境の改善に向けて金融機関への発言力を強化しているだけに素晴らしいです。
日本でバラバラになっていたインデックス投資家がネットで集まり、一つになれるのは中々ないと思います。
勿論、インデックス投資家の間にも個性が有り、考え方の違いも有り、色んな議論が飛び出してきます。

僕自身の私見ですが、今年から来年にかけては間違えなく日本人の給与下落の影響が出てくる年になりますから、インデックス投資家として自分自身の生き残りをかけて何とかやっていきたいです。
これからも宜しくお願いします。

>レバレッジ君さん

ありがとうございます。
ブログ継続していきましょう。


>spetoraさん

ありがとうございます。
何かの参考になれば幸いです。


>rennyさん

ありがとうございます。
twittewrでの告知ツイート、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。


>サクさん

ありがとうございます。
サクさんもブログ運営がんばってください。

最初のコメントでいただいていたご質問ですが、大体30分~2時間くらいかかってます。
ちっともブレイクスルーしていませんね(^^ゞ


>かえるさん

ありがとうございます。
これまで以上にインデックス投資仲間の輪が広がってくれるとうれしいです。


>denizさん

ありがとうございます。
細く長くで、お願いします(^^;


>虫とり小僧さん

ほ、ほめすぎですって…。でも、ありがとうございます。
買いかぶりすぎだと思いますが、唯一、「継続」してきたことは一定の力になっているのではないかと自己分析しています。


>ひろんさん

ありがとうございます。
いつの間にやらという感じです。


>田舎のKenさん

ありがとうございます。
自分でもピンと来ていません…(汗)
100問回答はちょっと大変ですが、田舎のKenさんもお遊びでブログでやってみては?^^


>kenzさん

ありがとうございます。
継続は力なり、でしょうか。


>としちゃんさん

ありがとうございます。
よく言えば首尾一貫、悪く言えば柔軟性に欠ける、物事には両面ありますので、なにがよいか分かりません。
一寸先は闇の中、自分の信じる道を淡々と進むしかないかなと思っています。


>fundstoryさん

ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。


>タカちゃんさん

ありがとうございます。
インデックス投資環境の改善につながることであれば、いろんな意見が飛び出すことは大歓迎です。

今後世の中はますます厳しくなりそうですが、将来を見据えて、できる範囲で自分の運用を続けていきたいと思います。

おめでとうございます!

1000万PV、すごい数字ですね!!
ブログ運営大変なことも多いかと思いますが、いつもためになる、楽しい記事をありがとうございます。

100問回答途中も結構笑わせてもらいました(^^)

すばらしい^^

おめでとうございます。

いつもながら、すばらしい実績ですね。

これからも末長くよろしくお願いします<m(__)m>

みごと1000万PVの人は誰だったんでしょうかね?
それにしてもおめでとうございます。

100問回答、水瀬さんが2時間かかったのに対して、私は携帯で読むのに10分かかりました(笑)

おめでとうございます。
数日前にもうすぐ1000万PVに気づいたので
少し狙ってましたが駄目でした(笑)。
これからもがんばって下さい。

おめでとうございます

ブログの運営は色々と大変だと思いますが頑張って続けて下さい。

今年は投資している人にとっていい年にいいですね。

>ybさん

ありがとうございます。
100の質問、思った以上に時間がかかってしまいましたが、楽しんでいただけたなら良かったです。


>木星さん

ありがとうございます。
みなさまのおかげです。


>にっしーさん

ありがとうございます。
たしかに、1000万PVはどなただったのでしょう?
たしかモンチさんのブログで「あなたはキリ番です」みたいなポップアップを受け取ったことがあるのですが、そういう仕組みもあるのでしょうね。


>SJPさん

ありがとうございます。
キリ番狙ってましたか(笑)


>ぷれでたさん

ありがとうございます。
投資も長く続けていれば、良い年もあれば悪い年もあって、いろいろなんでしょうね。

1000万ってすごい数値・・・

遅ればせながら1000万PV達成おめでとうございます!

水瀬さんの名前の由来をはじめて知りました♪
このクイズ読むのは面白いけれど作るのは大変そうですね?(笑)

おめでとうございます!

1000万PV達成おめでとうございます!
いつも拝見させて頂いております。

100の質問には水瀬さんのお人柄が出ていて、自然体ですごく人を引きつけるものをお持ちの方だなと改めて感じました。
これからのブログも楽しみにしております。

コメントの投稿

※現在、コメント欄の運用は停止しております。書き込まれても反映されませんのであらかじめご了承ください。

非公開コメント

広告

ブログ内検索

ファンドで選ぶ証券会社

楽天証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、各種取引で最大130,000円分獲得キャンペーン実施中(2017/08/31まで)

SBI証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i、EXE-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、総合口座開設&各種お取引で最大100,000円プレゼントキャンペーン実施中!(2017/08/31まで)

マネックス証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの手数料ネット証券最安、特定口座対応
・米国ETF手数料実質無料サービス「ゼロETF」あり

カブドットコム証券
・一部インデックスファンド購入可(SMT、eMAXIS、Funds-iなど)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETFの取り扱いはないが、所定の国内ETFが売買手数料無料の「フリーETF」サービスあり

セゾン投信
・これ1本でVanguardの超低コストインデックスファンド8本に国際分散投資できる「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」が購入可
・投信積み立ては月5,000円から

人気記事ランキング

ブログパーツ

逆アクセスランキング

アクセスランキング

過去記事(月別)

厳選ブログリンク集

RSSフィード

カウンター(2006.1.27設置)