竹川美奈子氏と山崎元氏のインデックスファンド対談

楽天証券のWEBサイトに、竹川美奈子氏と山崎元氏のインデックスファンド対談が掲載されています。

楽天証券WEBサイト 特集
竹川美奈子と山崎元のインデックスファンドスペシャル対談

詳しくは読んでいただきたいのですが、インデックスファンドの特長や活用方法について、わかりやすく解説されています。
小見出しを列挙させていただくと、

・時代はインデックスファンド
・豊富な品揃え
・アクティブファンドを選ぶか、インデックスファンドを選ぶか
・インデックスファンドの理想的な組み合わせとは
・初めて投資をしようと考えている人にとっておきの一言を・・・

というような感じです。
これらの言葉に興味を持たれたかたは、ぜひ対談記事を読んでみてはいかがでしょうか。
1ページの軽い記事ですよ。

P.S
個人的にいちばん「おっ」と思ったのは、いつぞやのイベントとは違いたいへん和やかな雰囲気で進行していることです(笑)

関連記事


  





コメント

勝手に要望

株式インデックスについては、ほぼ出そろったと思います。
今度は債券、REITに期待したいですが、不思議なことに上場外債は有るのに、日本債券型ETFが無いのは有る意味不満です。
日本のCBの中には高利回り(=ハイ・イールド債)が有ります。
これをひとまとめにしてETFを組成すると、手軽にハイ・イールド債タイプのETFに投資ができます。
ただ、ハイ・イールド債タイプでは時価総額や流動性の問題が有るのかも知れません。

REITは国内物については有りますが世界のREITを組み込みたいですね。
現在はSTAMシリーズなど、インデックスファンドでは有りますがETFでは無いので、これもETFで欲しいですね。

タカちゃんさんの意見に基本的に賛成ですが、国内債券はETF以前に市場ができていない気がしますね。CBに関しては基本的にダメダメなんで私的にはなしです。。あり得る方向としては、NOMURA-BPI連動、もしくは国債のETFでしょうか。でも買う気しないですね。私としては企業の資金調達に関与したい性分ですので。

>タカちゃんさん

投資家の要望があれば、そのうち出るんじゃないでしょうか、と楽観的に見ています。


>kackyさん

株式クラス重視なんですね。
ただ、日本債券の市場規模は大きい(たしか株式以上)と思うのですが。

>水瀬さん
市場規模に関しては誤った表現でした。ご指摘ありがとうございますm(_ _)m(総理大臣でなくてよかった)
国内債券が「閉ざされた」市場で、選択肢が少ないことへの問題提起をするつもりでした。特に株式重視というわけではありませんが、他に選択肢がないのでそうなってしまいます。

コメントの投稿

※現在、コメント欄の運用は停止しております。書き込まれても反映されませんのであらかじめご了承ください。

非公開コメント

広告

ブログ内検索

ファンドで選ぶ証券会社

楽天証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、各種取引で最大130,000円分獲得キャンペーン実施中(2017/08/31まで)

SBI証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i、EXE-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、総合口座開設&各種お取引で最大100,000円プレゼントキャンペーン実施中!(2017/08/31まで)

マネックス証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの手数料ネット証券最安、特定口座対応
・米国ETF手数料実質無料サービス「ゼロETF」あり

カブドットコム証券
・一部インデックスファンド購入可(SMT、eMAXIS、Funds-iなど)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETFの取り扱いはないが、所定の国内ETFが売買手数料無料の「フリーETF」サービスあり

セゾン投信
・これ1本でVanguardの超低コストインデックスファンド8本に国際分散投資できる「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」が購入可
・投信積み立ては月5,000円から

人気記事ランキング

ブログパーツ

逆アクセスランキング

アクセスランキング

過去記事(月別)

厳選ブログリンク集

RSSフィード

カウンター(2006.1.27設置)