ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2010年5月号に掲載されました

水瀬ケンイチ

今、発売中のダイヤモンド ZAi (ザイ) 2010年5月号に、梅屋敷商店街のランダム・ウォーカーと水瀬が、掲載されました。

ダイヤモンド ZAi ( ザイ ) 2010年 05月号 [雑誌] photo_20100320.jpg

今号が創刊10周年とのことで、特集は、創刊10周年特別企画『一番売れてる株の雑誌ザイが作った「株入門」!』 です。
特集はPART1からPART3まであるのですが、PART1が「積み立て投資でコツコツ資産を作ろう!」で、そこのP.24~27に掲載されています。

相互リンクブログ「小金持ち父さんの資産設計塾(?)」のモンチさんと共に、投信積み立ての効用からはじまり、自分の投資遍歴やインデックス投資の考え方、マーケットの捉え方、ドルコスト平均法の考え方、積み立て商品の選び方、リレー投資の考え方、自分のアセットアロケーションや具体的積み立て商品などが、記事中のコメントだったり、表だったり、グラフだったり、いろいろな表現形式で掲載されています。

過去何度かマネー誌に掲載されたことはありますが、4ページに渡ってこんなにたくさん取り上げていただいたのは初めてです。
ただ、それでも誌面は限られており、積み立て投資のメリットが前面に出ている形になっていて、リスク等のデメリットへの言及が少ないのがちょっと気がかり。その辺ももっとお話できれば更によかったなと思いました。

それでも、投信積み立てによるインデックス投資がこれだけ大きくマネー誌で取り上げられるのは滅多にないことですし、その効用を多くのかたに知ってもらうことはうれしいことです。
読者のかたの何かの参考になればいいなと思います。

今号ではインデックス投資の他にも、バリュー投資あり、チャート分析あり、個別株銘柄分析あり、付録は新興国投資ガイドブックと、実に多彩な「株入門」になっています。
どういう投資法を採用するかは読者次第ということでしょう。

もしご興味があれば本屋で手にとってみてください。
もしくはこちらから購入できます(Amazonへリンク)。
ダイヤモンド ZAi ( ザイ ) 2010年 05月号 [雑誌]
関連記事
楽天カード ←私も愛用のカード
楽天証券、楽天キャッシュとの相性バッチリのクレジットカード。普段の買い物でポイントゲット(100円につき1ポイント)、楽天市場でさらにお得(100円のお買い物で3ポイント)、楽天ポイントカード加盟店にて裏面のバーコード提示でさらにポイントが貯まる。

MATSUI SECURITIES CARD
松井証券と相性バッチリのクレジットカード。普段の買い物で松井証券ポイントゲット(200円につき1ポイント)、貯まったポイントを利用して投資信託を購入可能、積立設定をすれば毎月自動的に全ポイントを投資信託の積立にあててポイント失効なし。

イオンカードセレクト(ミッキーマウス デザイン)
近所にイオングループの店舗があってよく利用する人に相性バッチリのクレジットカード。他店舗での買い物は200円につき1ポイントですが、イオングループ各店舗では200円につき2ポイント。毎月20日・30日はクレジット払い、またはWAON払いで買い物代金が5%OFF! ←これはデカい


投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ