NIKKEI NETがサービス終了。ガーン

水瀬ケンイチ

日経新聞社のWEBサイト、「NIKKEI NET」がサービス終了になってしまいました。

いちおう新しく「日経電子版」として生まれかわるそうですが、基本的に有料サービスになるようで、無料で読める記事はごく一部分になってしまいました。
当ブログでは、NIKKEI NETの記事を引用させてもらいながらブログ記事を展開していくことが非常に多かったので(たぶん全記事の三分の一くらいはそうではないかと)、これはショックです。

たまにやりますが、日経新聞本紙から目視で一字一句転記していくという方法もあります。
でも、これがなかなか骨がおれる作業で時間がかかります。その間にブログ記事執筆のモチベーションが低下してしまうこともあります。



でも、どんなサービスにもコストがかかっており、無料サービスというのはどこかに矛盾を抱えながら運営されているはずなので、いつサービス終了になってもおかしくありません。
米国ニューヨーク・タイムズなども有料サービスに移行しているとの情報もあります。

おとなしく他の手段を探しますかね。
関連記事


投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ