「ヘッテルとフエーテル 本当に残酷なマネー版グリム童話」(マネー・ヘッタ・チャン著)は笑える読み物として面白い

「ヘッテルとフエーテル 本当に残酷なマネー版グリム童話」(マネー・ヘッタ・チャン著)を読みました。
投資詐欺などを題材にした笑える「読み物」として面白かったです。

ヘッテルとフエーテル 本当に残酷なマネー版グリム童話ヘッテルとフエーテル 本当に残酷なマネー版グリム童話

経済界 2009-11-25
売り上げランキング : 356
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
楽天ブックスで詳しく見る
by G-Tools


100%当たる投資情報、変額保険、円天、ホワイトバンドなど過去話題になった詐欺的事件について、皮肉の効いた物語調で書かれています。
国や大手企業を含めた、騙しのテクニックについて知ることができます。
固有名詞はいちおう匿名化されているのですが、ちょっと想像を働かせれば丸分かりです。

ただ、過去に書籍やニュースで解説されている有名なケースがほとんどで、知ってる人は知ってる内容だとは思います。
それでも、皮肉たっぷりの独特の書きっぷりで、くすりと笑いながら最後まで一気に読ませてくれて、読み物として楽しかったです。

今でも、「なぜ、そんな怪しい話にひっかかるの?」と首を傾げたくなるような詐欺的事件が定期的にニュースに出てきます。
でも、騙す側は巧みに人の心理につけこんできます。
実際、何年か前に、私の父が平成電電の投資詐欺話(本書には出ていない案件ですが、たしか通信設備への投資で年利10%をうたっていました)に引っかかりそうになったのを必死で止めたという経験があります。定年直後で退職金の運用先を探していたようで、慣れない検討で変なものに目が行ってしまったのでしょう。
(関連記事)2005/10/03 平成電電の破綻に思う

自分だって心理状態によってはいつ騙されるか分かりません。
こういう騙しのテクニックについて、予備知識があるのとないのとでは、いざという時大きく違いが出てくると思います。
それを笑いながら学べるのなら、なおさらいいじゃないですか。
こういう本によって、詐欺的事件の被害者が少しでも減ってくれるといいなと思いました。

関連記事


  





コメント

ひろん

面白そうな本ですね。読んでみようかと思います。
ニヤッとするような皮肉は、大好きです。(笑)

スレタイと違いますが

http://nomura-am.qri.jp/servlets/Query?SRC=usakame/base
野村アセットのHPの中に面白いサイトがありました。
毎月積立のカメとスポット買いするうさぎ(自分)でのリターンを
競争します(1回3分程度で終了)

チャートがランダムに動くなかスポット買いするのですがカメに1回も
勝てませんでした(笑)

すれ違いで既出であれば削除してください。




「必ず儲かる=詐欺」の法則

いい加減になくなって欲しい話ですが、円天は「使っても減らないお金のキャッチフレーズ」だったそうですが、理論上は作れるそうです。
実際には円天の場合は内部では1年で物価が4倍になったそうです。
使っても減らないお金は理論上作れますが(つまり金利100%の保証)、それでも簡単には儲からないのが世の常って所でしょうか。

現実的に金利100%の国は存在していていましたが、誰も喜ばなかった事を考えると「使っても減らないお金」は実現できても経済合理性が伴うような美味しい話はなさそうです。

確か、クレヨンしんちゃんで、紙に「1000えん」と書いてお店に渡すシーンが有りますが、これだったら「使っても減らないお金」はできそうです。

>ひろんさん

皮肉好きにはたまらない一冊だと思います。
オススメ。
ところで、お名前とタイトルの入力欄が逆のようですよ…(^^;


>龍王さん

僕もやってみましたが、面白いですね。
毎月積み立てのカメ強敵です。


>タカちゃんさん

円天もひどい話でしたね。
フリーランチはない。少なくとも、美味しい話が向こうからやってくるはずがない。(もちろんこのブログにもない)
と思っているだけで、随分違うと思います。

こんにちは、著者のヘッタ・チャンです。

水瀬 ケンイチさま

はじめまして、著者のヘッタ・チャンです。
この度は拙書を紹介して頂きありがとうございます

平成電電は実は昭和でんでん虫という会社が…という話を書いたのですが¥天と被っているという理由でお蔵入りになってしまいました(笑)

水瀬さまのようにETF投資の効率性を知って実行し、詐欺の儲け話に引っかからない人が一人でも増えたらと思っております

マネー・ヘッタ・チャン

>マネー・ヘッタ・チャンさん

著者直々のコメント、ありがとうございます。

平成電電の件も実は書かれていたとお聞きしてびっくりしました。
たしかに、破綻寸前の自転車操業的な構図は、円天と被りますよね。

こういう本によって、詐欺的事件の被害者が少しでも減ってくれるといいなと思いました。
今後のご活躍を祈念しております。

円天サイコー!!

って言ってたおばちゃんはどうしたかな^^;

コメントの投稿

※現在、コメント欄の運用は停止しております。書き込まれても反映されませんのであらかじめご了承ください。

非公開コメント

広告

ブログ内検索

ファンドで選ぶ証券会社

楽天証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、各種取引で最大130,000円分獲得キャンペーン実施中(2017/08/31まで)

SBI証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i、EXE-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、総合口座開設&各種お取引で最大100,000円プレゼントキャンペーン実施中!(2017/08/31まで)

マネックス証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの手数料ネット証券最安、特定口座対応
・米国ETF手数料実質無料サービス「ゼロETF」あり

カブドットコム証券
・一部インデックスファンド購入可(SMT、eMAXIS、Funds-iなど)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETFの取り扱いはないが、所定の国内ETFが売買手数料無料の「フリーETF」サービスあり

セゾン投信
・これ1本でVanguardの超低コストインデックスファンド8本に国際分散投資できる「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」が購入可
・投信積み立ては月5,000円から

人気記事ランキング

ブログパーツ

逆アクセスランキング

アクセスランキング

過去記事(月別)

RSSフィード

カウンター(2006.1.27設置)