SRIファンドの運用成績を検証する(モーニングスターより)

水瀬ケンイチ

SRIファンドの運用成績を検証する記事がモーニングスターに掲載されています。
ちなみに、SRIとは「社会的責任投資」のことで、企業のCSR(企業の社会的責任)活動などを参考に投資を行う手法です。

モーニングスター アナリストの視点(ファンド)
2010/04/15 SRIファンドの運用成績を検証する

詳しくは上記記事をご覧いただきたいのですが、日本株SRIファンドについては、今のところ概ねTOPIXを上回っています。
photo_20100415.jpg

SRIファンドについては、その趣旨に反してけっこう冷ややかな目で見られていたような気がするので、運用成績が健闘していることはうれしく思います。
コア&サテライトのサテライト部分の候補として、少し考えてみても面白いかなと思いました。

ただし……


過去5年調子が良かったものが、今後も調子がいいかどうかは分かりません。
また、多くのSRIファンドには、組み入れ上位銘柄に「トヨタ自動車」が入っているようです。
そのトヨタは今「リコール隠し」問題で世間から叩かれています。
SRIの基準って難しそうですね。

投資にあたっては、ファンドの趣旨と銘柄選定に賛同できるかどうかが、ポイントになるかもしれません。
けっこうな手間なので、やっぱり個人的にはインデックスファンドでいいかな(^^;

関連記事


投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ