日経マネー2010年6月号にちょこっと掲載されました

水瀬ケンイチ

日経マネー2010年6月号に、梅屋敷商店街のランダム・ウォーカーと水瀬がちょこっと掲載されました

日経マネー 2010年 06月号 [雑誌]日経マネー 2010年 06月号 [雑誌]

日経BP出版センター 2010-04-21
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
楽天ブックスで詳しく見る
by G-Tools


特集は、「2010年 サラリーマン長者の運用&家計術」で、事前に行っていた17,000人にも及ぶ個人投資家調査のデータを分析してまとめられています。
自分以外の個人投資家の実態は分かっているようでなかなか把握できないものです。
特に、今回の調査期間が世界金融危機の真っ只中だったこともあり、興味深いです。
参考になるのではないでしょうか。

分散投資のパートで、2009年の振り返りについて水瀬のコメントがカコミ記事で掲載されていました。
ご興味がありましたら、手にとってみてください。

ただ、「生き残りバイアス」には注意が必要だと思います。
つまり、世界金融危機を生き残った人たちが主にアンケートに応募し、ゲームオーバーになってしまった人たちはアンケートなどやらないであろうということも頭の片隅においておいた方がいいかもしれません。

関連記事
楽天カード ←私も愛用のカード
楽天証券、楽天キャッシュとの相性バッチリのクレジットカード。普段の買い物でポイントゲット(100円につき1ポイント)、楽天市場でさらにお得(100円のお買い物で3ポイント)、楽天ポイントカード加盟店にて裏面のバーコード提示でさらにポイントが貯まる。

MATSUI SECURITIES CARD
松井証券と相性バッチリのクレジットカード。普段の買い物で松井証券ポイントゲット(200円につき1ポイント)、貯まったポイントを利用して投資信託を購入可能、積立設定をすれば毎月自動的に全ポイントを投資信託の積立にあててポイント失効なし。

イオンカードセレクト(ミッキーマウス デザイン)
近所にイオングループの店舗があってよく利用する人に相性バッチリのクレジットカード。他店舗での買い物は200円につき1ポイントですが、イオングループ各店舗では200円につき2ポイント。毎月20日・30日はクレジット払い、またはWAON払いで買い物代金が5%OFF! ←これはデカい


投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ