梅屋敷インデックス飲み会で「投資について今一番気になっていること」

昨日、我が町梅屋敷にインデックス投資家をお招きして飲み会をやりました。

メンバーは相互リンクブロガーさんを中心に以下のとおり。
ゲストに内藤忍さんも来てくださいました。

・NightWalkerさん
インデックスブロガー 「NightWalker's Investment Blog
・ybさん
インデックスブロガー 「Passiveな投資とActiveな未来
・吊られた男さん
インデックスブロガー 「吊られた男の投資ブログ (一般人の投資生活)
・内藤忍さん
マネックス・ユニバーシティ代表取締役社長 「SHINOBY'S WORLD
・虫とり小僧さん
ツイッターでインデックス投資家として活躍 http://twitter.com/mushitori
・水瀬ケンイチ(幹事)
インデックスブロガー 「梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

今回はこじんまりと6名。
今までお声がけしてきた人数が多くなり過ぎてしまい、お店のキャパや運営上問題が出てきたので、何回かに分けてお声がけさせていただくことにしました。
(関連記事)
2009/07/20 「梅屋敷の集い」が大人数だったことのよしあし

例によっていろいろな話が出ましたが、今回「共通テーマ」として、「投資について今一番気になっていること」をあらかじめ考えてきてもらいそれを発表してもらいました。

インデックス投資家たちは今どんなことが気になっているのでしょう?
以下、誰が言ったかは内緒で(バレバレなのもありますが)列挙してみます。

・インデックス投資家のズルさ(アクティブ投資家にフリーライドしている)
・日本株:外国株の比率(日本株は立ち遅れているが今後追いついてくるのか)
・マネックス証券の目指す方向性が見えない
・1億円運用するようになったら今と同じ心理状態でいられるか
・債券って何?(日本債券クラスは個人向け国債や定期預金などインデックス投資していない人が多いのでは?)
・インデックスファンド・海外ETF・国内ETF、国際分散投資するのに現時点のベストはどれか
・インデックス投資と不動産投資でコラボできないか

皆さん、いろんなことが気になっているようです。
それぞれについて、ああでもないこうでもないとみんなで議論しました。
結論が出たもの出ないものいろいろでしたが、とても有意義な時間を過ごすことができました。

やっぱり、同じテーマを議論するのには6人くらいがちょうどいいと感じました。
また近いうちに別のメンバーにお声がけさせていただこうと思います。
ネットのご縁と同様、リアルのご縁も大切にしたいと思っています。
人間関係は「宝」なり。

P.S
隣の席の女子グループが、「持ち家か賃貸か」で熱い議論していたので、思わずみんなで合流したくなりましたw
関連記事


  





コメント

昨日はどうもありがとうございました!

お声かけホントにどうもありがとうございました。
非常に楽しく有意義な時間を過ごすことができたと思っています。
…個人的には、もうちょっとまともな話題提供をすれば良かったなぁと、ちょっと反省していますが、これからもインデックス投資に関することはもちろん、それ以外でも皆さんと仲良くさせていただけたらウレシイです!

昨日はお疲れ様でした。
大人数だった時は参加していませんが、このくらいの人数だと話しやすかったですね。

また、今後も宜しくお願いします。

>虫とり小僧さん

いやいや、いい話題だったと思いますよ。
今後ともよろしくお願いします。


>吊られた男さん

お疲れさまでした。
僕もあのくらいの人数の方が話しやすいと思いました。
まあ大人数には大人数なりのよさもあるんですけどね(^^)

水瀬さん

一昨日はありがとうございました。
ほんとうに皆さん色々なことを考えてらっしゃって、刺激になりました。

あのくらいの人数が良いですね。

ベルギービール、癖になりそうです・・・。

>ybさん

お疲れさまでした。
あのベルギービールバーからよくtwitterでつぶやいています(^^)

コメントの投稿

※現在、コメント欄の運用は停止しております。書き込まれても反映されませんのであらかじめご了承ください。

非公開コメント

トラックバック

梅屋敷ああ梅屋敷

本日、梅屋敷商店街のランダムウォーカーの水瀬ケンイチさんのお誘いで、インデックス投資家の集いに参加してきました。 今回集まったのは...

広告

ブログ内検索

ファンドで選ぶ証券会社

楽天証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、各種取引で最大130,000円分獲得キャンペーン実施中(2017/08/31まで)

SBI証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i、EXE-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、総合口座開設&各種お取引で最大100,000円プレゼントキャンペーン実施中!(2017/08/31まで)

マネックス証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの手数料ネット証券最安、特定口座対応
・米国ETF手数料実質無料サービス「ゼロETF」あり

カブドットコム証券
・一部インデックスファンド購入可(SMT、eMAXIS、Funds-iなど)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETFの取り扱いはないが、所定の国内ETFが売買手数料無料の「フリーETF」サービスあり

セゾン投信
・これ1本でVanguardの超低コストインデックスファンド8本に国際分散投資できる「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」が購入可
・投信積み立ては月5,000円から

人気記事ランキング

ブログパーツ

逆アクセスランキング

アクセスランキング

過去記事(月別)

厳選ブログリンク集

RSSフィード

カウンター(2006.1.27設置)