本を書くことになりました

この度、わたくし水瀬ケンイチが本を書くことになりました。

もちろんインデックス投資の本です。なんと山崎元さんとの共著になります。
山崎さんにお声がけいただき、共著の運びとなりました。

本の執筆はもちろん初めてのことであり不安ですが、自分にとって新たなチャレンジでもあります。
自分の特徴である個人投資家目線を活かして書いてみようと思っています。
既に出版社の中で企画は通ったようですが、まだまだこれからの段階です。
仕事とブログと並行しての執筆になるので大変そうですが、なんとか頑張ろうと思います。

まずはブログ読者さまに、いの一番にご報告まで。


梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー管理人 水瀬 ケンイチ

P.S
本には著者のプロフィールに顔写真が出るようですが、ネコじゃだめですかね?(^^;
関連記事


  





コメント

水瀬さん

おめでとうございます。
ブログとは違う、水瀬さんのまとまった文章を読めるのを楽しみにしています。

これから沢山の困難もあるかと思いますが、頑張ってくださいね。

おめでとうございます

本の著者のプロフィールにはネコ希望です。
個人が著作する場合はプロフィールに出てくるのが写真ではなく絵に描いてあるような人は結構います。

しかし、山崎氏との共著と言うのは中々ないですから羨ましいです。
期待しています。

ビックリしました

これはビッグニュースですね

私も水瀬さんの本を読むのを楽しみにしています。

おめでとうございます!

おお、おめでとうございます! お忙しい中でブログも書いて本も書くというのは大変だと思いますが、どんな内容になるのかいまから楽しみですね。期待してます!

楽しみですね

本を書くんですか。楽しみですね。いつもブログ拝見してます。梅屋敷さんなら上手くできると思いますよ。私も10冊ぐらい出しましたから。経験者として。初めて出すときは興奮するんですよね。たっぷり楽しんでください。

おめでとうございます。

タイトルは、やはり

『梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー』になるのでしょうか??

おめでとうございます~!

大変だとは思いますが、期待しています♪

ちなみに猫の顔、水瀬さんの体希望です(笑)。

す、すげ~!!

これはビッグニュースだ!!
僕の中ではダントツで今年一番のインデックス投資関連ニュースです。

…年初のインデックス投資ナイトの2次会で「本を書くことに対する責任」をかみ締めるように語っていた水瀬さんの横顔を今も鮮明に覚えています。。
執筆にはプレッシャーなどを感じることもあるかもしれませんが、すべてを浮力に変えて、楽しんで執筆してください!!“水瀬本”をメッチャ読みたい読者はけっこういると思いますよ~(^^)

とりあえず、僕一人で最低30冊は売りますわ!!!

おめでとうございます

ご成功をお祈りします。
水瀬ケンイチの野望の第一歩ですね。

いつ来るか・・・と思っていましたが、ついに来たというところですね。楽しみに待っています。

おぉ!

おめでとうございます。
どういう形のものとなるのか非常に楽しみです。
本業との兼業は大変だと思いますが、水瀬さんなら上手くこなされるかと。
楽しみにしていますね。

おめでとうございます。

全然ビックリしませんでした。水瀬さんのブログのネームバリューからすれば、遅すぎる位ですね。

出版されたら、もちろん拝見するつもりです。

憧れが止まらない!

WITカフェでご一緒させていただいた時、「最大級の嬉しいこと」発言の真相を聞くのを我慢していました(笑)
それとは別に、水瀬さんには執筆のお誘いもあるんだろうなぁ。読んでみたいな~っとも思っていました。

これでしたか!!

心の師である山崎さん、心の兄貴(?)である水瀬さん、憧れの二人の共著は未だに信じられないですが、今から本当に楽しみです!!

おめでとうございます!

 いつも楽しみにブログ拝見しております。

とうとう作家デビューですね!
大変だと思いますが期待してます。

本当におめでとうございます!

虫とり小僧さん同様、インデックス投資ナイトでのご発言は良く覚えています。色々大変かとは思いますが水瀬さんらしい内容となるよう期待しています。

いずれはパネラーとして壇上でコメントする日も近いですかね^^

ようやくですね^^

おめでとうございます。

以前から、いくつかお話はあったと記憶していますが、今回は山崎
さんとの共著なので、お決めになられたのかな・・・・と推察して
おります。

インデックス系の本は最近では増えました。ですので、独自色を出す
のは至難の業かと思います。ですが、変に専門家的な視点にならずに
実際の個人投資家としての視点をお書きになられればきっと共感をえ
られるのではないでしょうか^^

偉そうなことを述べてしまいました・・・何であろうと出版されました
らぜひとも読ませて頂きますので、楽しみにしています。

がんばってくださいませ。

おめでとうございます

いよいよデビューですね。
もう発売日とかも決まってらっしゃるのでしょうか。

ブログを見てると青系の表紙にインデックス関連の話をしつつ、最後のページに、水瀬さんの一押しのおススメスキー場が1ページってとこでしょうか。

とりあえず私は知り合いのFPに宣伝しておきます。

おめでとうございます。仕事と並行しての著作活動は大変かと思いますが、出版を楽しみにしております。

おめでとうございます。

FXしかしらなかった私ですが、
インデックス投資はすべてこのブログで教わりました。

出版楽しみにしています!

>ybさん

ありがとうございます。
ybさんにはいろいろご相談するかもしれません。
この間ご案内したベルギービールバーでよろしくお願いします!^^


>タカちゃんさん

ありがとうございます。
プロフィール写真は、ネコの方向でじりじり交渉していきたいと思います(笑)


>カゼヒコさん

驚かせてしまい申し訳ありません。
でも、いちばん驚いているのは私です。


>イーノジュンイチさん

イーノさんほどロジカルな内容にはならない気がしますが、マインド面も含めて個人投資家目線で書いてみようと思います。


>バジルひよこの旦那さん

10冊ですか!大先輩ですね。
1冊目は興奮というより緊張しております。
ブログの短い記事やツイッターの140文字に慣れている自分が、はたして長文が書けるのか?
でも頑張ります。


>4460nさん

そんなことしたら、山崎さんにぶっとばされてしまいますよ(^^;


>田舎のKenさん

ネコの顔、人間の体って2chでみかけるあれですか!?


>虫とり小僧さん

ありがとうございます。
30冊売ってくれたら、ベルギービールバーでおごらせていただきます(^^)


>ぷれでたさん

水瀬の野望って、なんか「信長の野望」みたいですね。。。
「移動」「治水」「開墾」「施す」「執筆」みたいな。


>吊られた男さん

ついに来ました。頑張ります。


>じゅん@さん

ありがとうございます。
大変だと思いますが、なんとかこなしていきたいと思います。


>レバレッジ君さん

ええ!?遅すぎるくらい!?
本人がいちばんビックリしてるんですけど、、、


>十一屋さん

実はこれでした。
しかしよくあんな夜中のツイートを覚えておられますね(^^;
山崎さんとの共著は光栄ですが、迷惑をかけられないので緊張します。


>jinさん

ありがとうございます。
でも、仕事、ブログ、投資、本と4足のわらじなので、作家なんていったら本当の作家さんが怒ると思います(^^;;


>じろらもさん

ありがとうございます。
顔出しできないので、壇上デビューはできないですが、文字上では頑張ります。


>木星さん

仰るとおりで、独自色を出すのは至難の業だと思います。
頑張って構成を練るのと、投資家視点で書くのと、あとは仮に同じような内容でも繰り返し出版されて店頭に並ぶことにも一定の意義があるのではないかと思うことにしています。


>にっしーさん

ありがとうございます。
発売日はまだまだ先だと思いますが、決まり次第ブログでご報告しようと思っています。


>kenzさん

ありがとうございます。
大変だと思いますが、なんとか頑張ろうと思います。


>saru999さん

またお役に立てるよう頑張りたいと思います。

今日は4月1日ではないですよね?^^;

良かったですねぇ。特に山崎さんというのがいいと思いますよ。
出たら買わせて頂きます♪

おめでとうございます♪

ブロガーによるバリュー投資系の投資本や不動産投資系の本もハンドルネームのみの顔写真なしが多いので「いつもの近所の猫」でOKだと思いますよ?

完成したらもちろん読ませていただきます♪
専門家(職業)ではなく実際に投資をしている視線での投資本が期待できそうです

過去のチャートなんか見ての買い時なんて意味ないですもんね?
サブプライム問題からリーマンショック・・・そして現在、実際に投資し続けた個人投資家の文章にはきっと説得力がありますよ♪

おめでとうございます!

いつか、このようなニュースが聞けるのでは?
と期待しておりました。

若いって良いですね。

お身体に気をつけて、がんばってください!

楽しみです!

いやはや、おめでとうございます!
山崎さんとのコラボとは、面白そうですね。
(アニキと弟分の「放ったらかし投資議論」みたいな!?)

タイトル案を募集するのも面白いかもしれませんね。

たとえば、
「紳士はインデックス投資がお好き」
「インデックス投資で男前になる18の方法」??

おめでとうございます。
是非購入させていただきます。
ちまたにあふれた、マスコミが商材屋とは違ってしっかり運用なさっている方に
焦点をあわせ始めたのは、もしかしたら日本の金融業界の変遷の時期に来ているのかもしれませんね。

後になって、あの時か!と思いたくないので一足先に、
この一歩は小さな一歩だが、日本人にとって偉大な一歩である

当然ですよね!

おめでとうございます。

少しオファーが遅すぎ~という感じですよ。
水瀬さんなら単独でオファーが在ってもいいような気がするのですが・・・。
出版社は何をしているのやら。
山崎さんとの共著とうことですが、山崎節色に染まらないように
水瀬さんの思いをぶつけて下さいね。
次は単独での出版を期待しています。

おめでとうございますっ!!

是非、購入させていただきます。
今以上にお忙しくなると思いますが、こちらのブログも楽しみにしてますので^^

水瀬さんのお考えのぜひ

まずは執筆の件、おめでとうございます
山崎さんのこと(お考え)はいろんなところに出ていますので、わたしが今回の執筆で
期待するのは、水瀬さんご自身のお考えです。

共著とのことですが、章ごとにご担当を別けたりして、ぜひ、ぜひ、水瀬さんのお考えを
書き記してほしいと思います。
期待しています

頑張りましょう!

水瀬さん、発表ありがとうございます。梅屋敷の読者さん達に対してが最初の発表になりました。

コメントを見ると「水瀬さんの本音のご意見」に対する期待の高さが分かります。分けて書く章は分担をハッキリさせて、思ったことを遠慮せずに書くことにしましょう。

私も、難しいとか易しいとか、どこの商売に有利だとかいったケチなことには気を遣わずに書くことにします。「インデックス投資をどう考えるか」については、今までごく表面的なことしか書いていないので、私が単独で担当する章はのびのびと書こうと思っています。

本の構成はだいたいまとまりつつあるので、私の提案を、今度は私のブログにでも書くことにします。皆さんからのご意見も反映させましょう。

尚、プロフィールの顔写真については、水瀬さんの良い男ぶりを適切にキャラクター化できる腕のいいイラストレーターを探して、思わず本を買いたくなるような絵を描いて貰うのがいいと思います(出版社に交渉しましょう)。猫は帯にでも使って、「インデックス投資本の決定版!猫の手を借りなくても出来る資産形成」というくらいの宣伝文句を入れましょうか。

いい本になるように、また、水瀬さんにご迷惑を掛けないように、私も気合いを入れて執筆したいと思います。

よろしくお願いします。

 山崎 元

>龍王さん

今回はエイプリルフールネタではありません(^^)
山崎さんと共著は光栄ですね。


>とよぴ~さん

そうですね。
金融危機を生き残った時の心境など、投資家の気持ちを大切にして書きたいと思います。


>フランクさん

ありがとうございます。
いつかは本を書いてみたいと思ってはいましたが、まさかこういう形になるとは思ってませんでした。


>カン・チュンドさん

ありがとうございます。
タイトル案、いま頭を悩ませております。
内容を簡潔に表していてなおかつインパクトがあって……と難しいんですね。


>ノアさん

一歩、一歩、いきましょう!


>atok440さん

せ、専門家じゃないですから…(^^;


>ありすけさん

ありがとうございます。
本を書きながらでもブログは続けようと思っています。ブログあっての私ですから。


>muraさん

もともとたいした考えは持ってませんが、自分のパートは自分の考え、思いを書けたらいいなと思っています。


>山崎元さん

なにとぞ、よろしくお願いします!!

おめでとうございます

おめでとうございます。

これはコメントせずにはいられない!
私も「水瀬さんはいつ本を書くんだろう?」と思っていたので、ついにこの日が来たか!という印象が強いです。
私も出版を楽しみにしております。

素晴らしいです。

はじめまして。出版おめでとうございます。
早期リタイアへの第一歩でしょうか?
印税も入ってくるし素晴らしいですね。
今の政権は投資で得た利益に対する増税を画策しているようですね。
子供手当なんてばら撒きの為に増税とは頭に来る話ですね。
投資する人がいるから経済が発展すると思うのですがね。
バラマキからでは経済成長は期待できないのではないでしょうかね。

きょうって

今日ってメイプリルフールですよね。
またみんなをだまそうと思って。
まさか水瀬さんがインデックスの本なんて。
書くとしても、
底辺から這い上がる
「スラム街のランダムウォーカー」ですよね。
みんなすっかり騙されて。^^

おめでとうございます!

何年も前からのファンでしたから、とても感動しました!
大手証券の信託報酬1.89%の投資信託に投資していた私が、ETFや安い信託報酬の投資信託に乗り換えることができたたのは、水瀬さんと初めとするブロガーの皆さんのおかげです。

本はもちろん買いますし、私のブログにも紹介させてもらいます。草の根の活動ですv-22

おめでとうございます!

おお!おめでとうございます!
水瀬さんなら、僕らメディアの人間より
はるかに実用的な本になると思います。

山崎さんとお互いがどう化学反応?(笑)するかも
楽しみです。

こんにちは。私は、twitterのつぶやきではじめて、水瀬さんの事を知りました。2010 2月~。一番、大切なこと。自分の頭で、考えて、自分の意見をもつ事、そして、意見を述べられる事。だと思っております。お手本です。

 頭ワープ ゴゴー … … ! 5年続けてみます。

 御本、楽しみにしております!

 


おめでとうございます

日本のインデックス投資のバイブル的な本を期待します。
(なぁーんて、プレッシャーですかね?)

発売されたら、購入しますので、機会があれば、サインを
お願いします。

>masa@貯金生活。投資生活。さん

ありがとうございます。
ブログ記事にも取り上げていただき恐縮です。


>うにゃさん

早期リタイアへの第一歩というより、経験ですね。
政府にはあまり期待していないので、自分でやれるだけのことはやっておこうと思っています。


>HK$さん

山崎氏まで動員して冗談だったら、大規模すぎるでしょう(笑)


>時計さん

ありがとうございます。
無事、出版できるように少しずつ頑張ります。


>田村ですさん

ありがとうございます。
「しぶとい分散投資術」を超えることはできないと思いますが、頑張りたいと思います。


>おとら(@OTIGER)さん

twitterで知ったとなると、相当イメージが悪いはずですね。
単なる「アニメ好きのビールおやじ」ともっぱらの評判ですから(笑)


>ひろんさん

ズンとプレシャーですわ。
ひろんさんにはこっそり原稿を渡してチェックしてもらおうかな( ̄∀ ̄)

おつかれさまです。

おめでたいですね。
まだまだ、僕の周りでもサラリーマンで、まったく
資産運用をしていない人が多くいます。

そういう人に読んでほしい本にしてほしいと思います!
がんばってください

P.S
 僕自身、パソコンのOS入れ替えでしたり、仕事が超テンパって
 いたりして、最近やっと復旧しました。

おめでとうございます

おめでとうございます。

上梓されましたら、買わせて頂きます。

ブログとの両立は大変でしょうけど、
頑張って下さい。
楽しみにしています。

おめでとうございます

水瀬さん、おめでとうございます。
(遅ればせながら、コメントさせていただきます。)

水瀬さんのご経験とブログ内容のエッセンスが詰まった、実践者ならではの良い本になること請け合いと期待しています。

それでは、今後ともよろしくお願いします。

>矢向さん

ありがとうございます。
PC大変だったみたいですね。


>TKさん

ありがとうございます。
もちろんブログも続けます。ブログあっての水瀬ですので。


>VMaxさん

ありがとうございます。
良い本になるよう山崎さんや編集者のかたと協力して頑張ります。

コメントの投稿

※現在、コメント欄の運用は停止しております。書き込まれても反映されませんのであらかじめご了承ください。

非公開コメント

トラックバック

梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー単行本化

ソース: 本を書くことになりました (梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー) 次は、京アニでアニメ化を希望します。シャフトでもいいけど。

人生いろいろ、投資もいろいろ。

JUGEMテーマ:資産運用  ブログ等を通じて長らくお付き合いさせて頂いている、水瀬ケンイチさんが遂に本をお書きになるそうです。梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記) | 本を書くことになりました なんと!山崎元さんとの共著だそ

広告

ブログ内検索

ファンドで選ぶ証券会社

楽天証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、各種取引とエントリーで最大20,200円分獲得キャンペーン実施中(2017/10/31まで)

SBI証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i、EXE-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、総合口座開設&各種お取引で最大100,000円プレゼントキャンペーン実施中!(2017/10/31まで)

マネックス証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの手数料ネット証券最安、特定口座対応
・米国ETF手数料実質無料サービス「ゼロETF」あり

カブドットコム証券
・一部インデックスファンド購入可(SMT、eMAXIS、Funds-iなど)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETFの取り扱いはないが、所定の国内ETFが売買手数料無料の「フリーETF」サービスあり

セゾン投信
・これ1本でVanguardの超低コストインデックスファンド8本に国際分散投資できる「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」が購入可
・投信積み立ては月5,000円から

人気記事ランキング

ブログパーツ

逆アクセスランキング

アクセスランキング

過去記事(月別)

厳選ブログリンク集

RSSフィード

カウンター(2006.1.27設置)