マイアセットアロケーション

水瀬ケンイチ

僕の現在のアセットアロケーションです。
いわゆる標準的なアロケーションではないので、公表するのが憚られましたが、恥を忍んで晒してしまいます。
アセットアロケーション

計算上の期待リターンは、6.04%です。流動性資金は、大暴落時の追加投資用資金で、期待リターン0%の設定です。普段ないものと考えてますので、これを抜くとポートフォリオの期待リターンは6.70%になります。

主な構成商品は以下のとおりです。


流動性資産:ダイワMRF
日本株式インデックス:TOPIX連動型上場投資信託
日本株式アクティブ:DKA株式オープン ※場合によって個別株少々
日本債券:なし
外国株式インデックス:バンガード・トータル・ストック・マーケット・インデックス・ファンド
外国株式アクティブ:中国関連株オープンSGロシア東欧株ファンド
外国債券:バンガード・ウェルズリー・インカム・ファンド ※バランスファンドですが債券ファンドとして代用

ざっとこんな感じですが、これ以外にも多少の金融商品があったり、なかったりです。
まだ課題が山盛りのアセットアロケーションだと思っています。欧州地域の資産、外国債券クラスの最適商品(外債そのもの)、不動産クラス等を組み入れていきたいと考えています。

<ご参考>
上記金融商品は、全てマネックス証券とEトレード証券だけで揃います。(会社名をクリックすると口座開設できます)
E*トレード証券
マネックス・ビーンズ証券


関連記事


投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ