草食系投資とブラック・スワン(日経電子版より)

水瀬ケンイチ

日経電子版に、インデックス投資関連記事が掲載されています。


日経電子版 > ライフ > 家計 > 点検個人マネー
草食系投資とブラック・スワン 長期分散投資の真実(5)


草食系投資やブラック・スワンなどの最近のトピックスについて、インデックス投資との関連でまとめて書かれています。
特に、ブラック・スワンに対する考察が面白いです。
今回の金融危機での資産価格の変動は予想外に大きく、正規分布を基にした過去の統計値はもはや役に立たなくなったとの声さえ聞かれたが、長期間を対象にした分析では……?

続きは記事を読んでみてください(^^)



なお、この「長期分散投資の真実」シリーズは、(1)~(5)までありますが、そのどれもが、データと取材を織り交ぜて長期分散投資の効用について解説されている良記事です。
まとめてご覧いただくとより理解が深まると思います。

■「長期分散投資の真実」シリーズ記事
草食系投資とブラック・スワン 長期分散投資の真実(5) (5/10)
「投資が怖い」シンドローム 長期分散投資の真実(4) (4/26)
金融危機と若手医師の夢 長期分散投資の真実(3) (4/11)
「オンリー・イエスタディ」、米大恐慌の時代 長期分散投資の真実(2) (3/29)
「静かな投資家たち」の台頭 長期分散投資の真実(1) (3/23)

関連記事


投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ