「運用のプロが教える草食系投資」と草食系投資隊懇親会

「運用のプロが教える草食系投資」(渋澤健・中野晴啓・藤野英人著)を読みました。
あわせて、草食投資隊の懇親会に参加してきました。

運用のプロが教える草食系投資運用のプロが教える草食系投資

日本経済新聞出版社 2010-04-24
売り上げランキング : 5271
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
楽天ブックスで詳しく見る
by G-Tools


本書は、コモンズ投信の渋澤氏・セゾン投信の中野氏・レオス・キャピタルワークス(ひふみ投信を運用)の藤野氏という所謂「独立系投信会社」のメンバーによる共著です。
鼎談のセリフ形式を基本にサクサク読める感じですが、信頼のおける投信でコツコツ積立投資をしましょうという至極まっとうな内容です。
各独立系投信会社の設立話も載っており、各社とも熱い思いとともに苦労の末できた会社なのだということがわかります。
全体的に、わかりやすくポジティブなメッセージに溢れており、今まで投資を毛嫌いしていたかたでも、「これならやってみようかな」と思えるような内容になっていると思います。

ただ、積立投資のメリットが前面に出ている反面、リスクについてあまり記述がありません。独立系投信とて市場動向によっては損失を被る時期もあるはず。そういう時にどう付き合っていけばいいのかもフォローしてあると更によかったと思います。

本書に関連して、先日、草食系投資隊(筆者のお三方)との懇親会がありましたので参加してきました。
幹事のrennyさんのお声がけで集まったのは、投資系ブロガーなど十数名。
日経新聞の田村氏やファイナンシャル・ジャーナリストの竹川美奈子氏の姿も。
<追記>2010/05/15
全参加メンバーはrennyさんのブログ記事をご参照。
<追記おわり>


お三方の生の声を聞くと、草食系投資で日本の投資環境をよくしていきたいという思いがひしひしと伝わってきました。
それでいてガツガツしていない。まさに草食系です。

席が藤野氏の近くだったのでお話する機会が多かったのですが、「今は投資のパイを広げる時でインデックスだアクティブだと争っている時ではない」「投信運用には適正な規模と継続的なキャッシュインが大切」など勉強になるお話が聞けました。
現在2冊の本を執筆中とのことだったので、どさくさに紛れて本の書き方についてもアドバイスいただいてしまいました(笑)
また、二次会では渋澤氏・中野氏の近くの席に座ることができ、独立系投信会社のなかなか知りえない内情が聞けたりしてとても興味深かったです。

今後、全国各地で草食投資隊結成記念ツアーが開催されるようです。
2010年5月16日の福岡を皮切りに、5月30日広島、6月1日東京、6月5日沼津、6月12日大阪、6月13日東京、6月26日鹿児島、7月10日倉敷、8月8日札幌、8月28日名古屋、他にも金沢に行くと仰っていました(日にちは失念…)。
詳しくは、各社WEBサイトやツイッター(ハッシュタグ#ssk104)でご案内があるとのこと。
ご興味があれば足を運んでみてはいかがでしょうか。

<ご参考>
・レオス・キャピタルワークス セミナー情報
・セゾン投信 「運用のプロが教える草食系投資」結成記念ツアー
・コモンズ投信 「草食投資隊を結成!」

関連記事


  





コメント

私も「運用のプロが教える草食系投資」を読みました。

サクサクと読めますね。

草食投資隊結成記念ツアーは機会があれば是非参加してみたいです。

応援はしたいも投資はしないですかね

どこかのUSリートは募集枠一杯になって一旦新規受付停止になったような記事を見たような・・・ハイイールド債や新興国向けのファンドは
売れるようですが、国内株式1本のファンドは中々お金が集まらないから大変なんでしょうね。私も国内株はアクティブFは買う意味ないと思っています(手数料とか考えても個別株を自分で買うか225でも買えばいいので)
セゾンも投資の達人でしたっけ?ではなく債券無しの株式のみのワールドインデックスを売っていればもっと集まったかもしれませんね。
私は投資対象ではないですが、独立系の方々はいろいろ想いがあって始めたことでしょうから、ぜひと
も頑張ってはほしいと思います。

>投資素人さん

サクサク読めますよね。
1時間半くらいで読みきっちゃいました。


>龍王さん

米国バンガードも独立系ですし、僕も独立系投信会社には頑張ってほしいと思っています。

コメントの投稿

※現在、コメント欄の運用は停止しております。書き込まれても反映されませんのであらかじめご了承ください。

非公開コメント

トラックバック

草食系投資の中野晴啓さん、藤野英人さん、渋澤健さんと長期投資ブロガーの交流会

「運用のプロが教える草食系投資」の著者である中野晴啓さん、藤野英人さん、渋澤健さんと長期投資ブロガーとの交流会に参加した。幹事はrennyの備忘録のrennyさん。場所は六本木のWorld Investors Travel Cafeだ。

直販投信の熱い思い 運用のプロが教える草食系投資はTwitterと連動しています。

運用のプロが教える草食系投資を読みました。 運用のプロが教える草食系投資posted with amazlet at 10.05.14渋澤 健 中野 晴啓 藤野 英人 日本経済新聞...

World Investors Travel Cafeで草食系投資隊懇親会

5月13日にWorld Investors Travel Cafe(ぐるなび)に初めて行って来ました。 六本木交差点からすぐという一等地で凄いですね。 最近は学生時代の友人と遊ぶ回数も減ったので六本木は久しぶりでしたが、やはり楽しそうな街です。また、クラブに行きたいな・・・なんて思い

広告

ブログ内検索

ファンドで選ぶ証券会社

楽天証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、各種取引で最大130,000円分獲得キャンペーン実施中(2017/08/31まで)

SBI証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i、EXE-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、総合口座開設&各種お取引で最大100,000円プレゼントキャンペーン実施中!(2017/08/31まで)

マネックス証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの手数料ネット証券最安、特定口座対応
・米国ETF手数料実質無料サービス「ゼロETF」あり

カブドットコム証券
・一部インデックスファンド購入可(SMT、eMAXIS、Funds-iなど)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETFの取り扱いはないが、所定の国内ETFが売買手数料無料の「フリーETF」サービスあり

セゾン投信
・これ1本でVanguardの超低コストインデックスファンド8本に国際分散投資できる「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」が購入可
・投信積み立ては月5,000円から

人気記事ランキング

ブログパーツ

逆アクセスランキング

アクセスランキング

過去記事(月別)

厳選ブログリンク集

RSSフィード

カウンター(2006.1.27設置)