国債を持てる男子は女性にモテる?

国債を持てる男子は女性にモテるそうです。

時事ドットコム 2010/06/12より引用】
独身男性を「誘惑」=個人向け国債で奇抜広告-財務省
 「国債を持てる男子は女性にモテる」-。財務省が7月に導入する固定金利3年の個人向け国債が話題を呼んでいる。国債購入は50~60代が中心だが、今回は独身男性を意識した広告でターゲットを若者にも広げた。英紙も「奇抜な売り文句」と日本国債を紹介。個人向け国債の販売低迷が続く中、思わぬ前評判に財務省はやや戸惑い気味だ。
【引用おわり】

んなわけないでしょ(^^;
そうまで言わなくては、個人に国債を買ってもらえないという事情が問題のような気がします。
今回の個人向け国債固定3年の利率は、税引き前で0.19%。
僕が投資しているMHAMのMMFでも、年換算利回り0.119%(2010年6月7日時点)です。
ネット銀行の1年定期預金でも、0.3%以上付くところもあるようです。
これはなかなか厳しいですね。

ちなみに、相方に「国債を持っている男性についてどう思う?」と聞いてみたら、「あたしが国債持ってるんですけど」と返されました。

P.S
国債を持って女性にモテたという体験があるかたは、ぜひ情報をお寄せください(笑)
関連記事


  





コメント

僕らは既にコクサイ人

僕らは既にコクサイ派です。
「俺は国債に興味は無い」なんて言っている人だって何だかんだって言って国債いっぱい持っています。
国債を買う人がモテるのではなく、国債自身がモテモテじゃないですか?
年金基金は国債が大好きなんですね、何故なんですかね?
そして郵貯が更に・・・

合コンで使いますか。

無理・・・

日本国債なんて言ってもモテる気がしません。資産を持っていることに興味はあっても国債なんて興味はなさそうですよね。

下手に投資に詳しい相手だと「利回り低いのに買っちゃって、アホじゃないの」とか思われたりして。

思いつきました

そうだ!これならばモテる。
例えば額面1億円分の国債を持っていますって言えば女子にモテモテ!
だって、女子が金の亡者かも知れないから・・・

これねー、twitter で知りましたが、笑えました。

そっか、モテなかったのは、理系だから、というわけでは
なくて、国債を持ってなかったからなんだ(笑)

でも、今は奥さんがいるので、モテようとしたら、きっと
危険な事態になるでしょう。だから、買わないことにします。
長生きしたいですから。


ちなみに、金融機関が国債を購入するので、「銀行に預け
ている」ということが、「間接的に国債を持つ」ということ
繋がるんですよね。

だから、日本政府に、「税金のムダ使いをなくせ」と
いうことを本気で取り組ませるには、事業仕分けよりも、
大多数の国民が、郵貯・銀行にお金を預けない、という
ことが、かなり効果的だと思います。

むしろ非効率な運用

「持てる」と「モテる」をかけただけで広告作成者に特段の意味はなかったのかも知れませんが、"痛い"ニュースですよね。新生銀行2週間定期預金ですら0.35%あるのに数年低金利で寝かせる国債を買うなんてむしろしっかりした女性から見れば単なる情報弱者に見られてしまいそうです。。

個人向け国債の10年変動タイプは悪くない商品だと思います。
3年固定のターゲット層が私には分からないですけど^^;

国債を持ってる人がモテルんですか・・・だから私はモテルんですねw

まあ、真面目な話 もっと売りたいなら10年債のスプレッドを0.8から
0.3にでもしてほしいものです。でも 無難な安全資産として重宝して
います 固定金利商品は、流石に今は買わないですけどね

国債保有のおかげでポートフォリオも安定して浪費癖も抑えられていますかね






R25の広告とかなのかな。
わざわざ記事にするほどのものでもない気はしますが、財務省も思わぬ広告効果に狙い通りと思ってるでしょうね。

でも、女性って国債(を含む元本保証の金融商品)好きじゃないですかね。
そういうところから思いついた広告のアイデアなのでは。

個人国債はリターンが安定していていいんじゃないでしょうか?
個人の債券投資のベンチマークにもなると思います。

ネット定期では1%前後もありますが、やや不便(解約の利率など)なところもあるし、安心感では個人国債の方が上ですね。


>「国債を持てる男子は女性にモテる」

これは堅実だということを言いたいと思うのですが、リスク資産は裏を返すと相当な勉強がいるという証ではないでしょうか・・
(誤った投資法が余りにも多く、失敗する人が多い)

確かに「モテる」かも?

収入以上に無駄遣いばかりして、親類縁者の子供たちにまでおカネを無心するような金銭感覚の持ち主にさえ貢いでくれるような男性を求めている女性には、確かに「モテる」かもしれませんね。

まあ、要はバランスかな。
女性は堅実だからインデックス投資で将来に夢見てるよりは、確実に貯蓄をしながら本業に精出してる方がもてるかもね。

詳細記事

http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/jcast-68642/1.htm
出ていますね。

「安定感があることが絶対条件!株なんかは、やっぱり専門の投資家がやるものだと思うし、生活のことを考えるとちょっと怖いんです」

って投資後進国らしい誘導ですね。。。

いやぁー、笑いました。
座布団2枚です。

> ikedanob
> 今どき国債をもつのは、「リスクを恐れない」という勇気
> を示しているのかも RT @tabbata: 「女性は国債持つ男性
> に引かれる」 財務省「婚活男子」向け広告に批判続々
> http://news.livedoor.com/article/detail/4823751/

情報元が財務省なんですね(笑

たんに財務省は消化がむずかしいので、
国民をだまして買ってもらいたいだけなのかも。



景気と株価と金利を押さえ込む作戦はこれからも続きますよ~

海外の反応

海外では、一部誤った情報が伝えられているようです。
http://www.nownews.com/2010/06/13/350-2614538.htm

コラに決まってるだろうに。。

>タカちゃんさん

安定性…ですかね。


>吊られた男さん

合コンやってんですか!?(笑)


>ひろんさん

間接保有を含めると、かなりの人がモテているはず。


>kenzさん

むしろ非効率、なるほど。


>龍王さん

同感です。変動10はなかなかいい商品だと思います。


>名なしさん

R25のようですね。
http://news.livedoor.com/article/detail/4823751/


>tetsueさん

どうなんでしょうね。
女性は国債好きなのか…?


>預金王さん

へぇそうなんですか。


>rennyですさん

わお、辛口~(^^;


>ネット定期派さん

何事もバランスは大切です。


>saru999さん

財務省なんですよね。困ったことに。


>鈴木由文(仮名)さん

それはなかなか難しそうですね。


>miyakenさん

コラを信じちゃったんですか。ひどい!(^^;

コメントの投稿

※現在、コメント欄の運用は停止しております。書き込まれても反映されませんのであらかじめご了承ください。

非公開コメント

トラックバック

国債を持てる男子は女性にモテる

http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90900001&sid=anZUwEybRPT4 なわけあるかーい!!! (/-o-)/ ┫ まぁ、私は固定5年、1.22%の個人向け国債を持っていま...

広告

ブログ内検索

ファンドで選ぶ証券会社

楽天証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、各種取引で最大130,000円分獲得キャンペーン実施中(2017/08/31まで)

SBI証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i、EXE-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、総合口座開設&各種お取引で最大100,000円プレゼントキャンペーン実施中!(2017/08/31まで)

マネックス証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの手数料ネット証券最安、特定口座対応
・米国ETF手数料実質無料サービス「ゼロETF」あり

カブドットコム証券
・一部インデックスファンド購入可(SMT、eMAXIS、Funds-iなど)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETFの取り扱いはないが、所定の国内ETFが売買手数料無料の「フリーETF」サービスあり

セゾン投信
・これ1本でVanguardの超低コストインデックスファンド8本に国際分散投資できる「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」が購入可
・投信積み立ては月5,000円から

人気記事ランキング

ブログパーツ

逆アクセスランキング

アクセスランキング

過去記事(月別)

厳選ブログリンク集

RSSフィード

カウンター(2006.1.27設置)