楽天証券サービス開始11周年記念投資セミナー、小泉純一郎氏&竹中平蔵氏講演メモ

楽天証券サービス開始11周年記念投資セミナーに参加してきました。
(関連記事)
2010/04/19 楽天証券サービス開始11周年記念投資セミナーのゲストがすごい

たくさんのゲストが講演をしていましたが、目玉である小泉純一郎氏と竹中平蔵氏の講演について、備忘録代わりに気になったキーワードをまとめておこうと思います。
(長文注意)


■小泉 純一郎 氏 (元内閣総理大臣/国際公共政策研究センター顧問)
「日本の歩むべき道」

・政権交代はあってよかったが、川柳「自民党 らしさ出てきた 民主党」になっている
・民主党は一般会計・特別会計の無駄を省けば15~20兆円は簡単に出てくると言っている。期待したいが無理だろう
・民主党が言っていた国債発行減らす、4年間消費税上げない、いずれも実行できなかった
・高速道路と郵政といういちばん大きな税金を使っていたところを民営化して自力運営させてきたが、高速無料化や郵政改革後退で逆行している
・後期高齢者医療制度、差別法案だと批判された。ネーミングは悪かったが一律にできるわけがない
・日米安保は基軸であるが、当時米国偏重と批判された。最近民主党も学んできて同じ事を言っているが批判されていない。マスコミも冷静になってきた。政権交代してよかった
・この50年で戦争に巻き込まれなかったのは日本だけ

・日本はピンチをチャンスに変えるのがうまい
・過去石油ショックでパニックになった。理由は①備蓄なかった、②省エネやってなかった、③代替エネルギー取り組んでなかった。それを少しずつやっていき克服してきた
・今や環境・地球温暖化対策の取り組みで日本は世界に評価されている
・寿司ロボット、米から石や砂利を取り除く技術など、少しでも便利なものをという技術
・日本経済全体の発展のためには世界を見なくてはいけない

・変化しなければならない部分と変えてはいけない部分がある
・明治時代は素晴らしい時代だと言うが、国民は大変だったはず
・『自助論』(サミュエル・スマイルズ著)、『学問のすゝめ』(福沢諭吉著)
・時代が変わっても、ひとりひとりの独立が大切
・チャンスを掴むためには準備が必要。いつかチャンスが来る。楽天的にいこう

前半は、民主党が小泉政権時代の改革路線を逆行させていることに対して警鐘を鳴らしつつ、後半は、日本人のピンチをチャンスに変える力を見直し、国民ひとりひとりが独立して頑張ろうと発破をかけてくれたように感じました。


続けて、竹中平蔵氏の講演のメモです。
■竹中 平蔵 氏 (慶應義塾大学教授 グローバルセキュリティ研究所所長)
「グローバル経済と日本の進路」

・グローバル経済はラブ=LUVがキーワード
・L字回復は欧州経済、U字回復は米国経済、V字回復は中国をはじめとした新興国
・欧州→ギリシャ問題は100年で50回のリスケと言われ今に始まったことではないが、EUの3%のウェイトしかない
・むしろ問題はスペイン(EUの12~13%)で、国債を仏独の銀行が持っているのが懸念材料
・米国→会ったサマーズ氏は自信たっぷりに「金融機関のBSは多少傷ついたが、米国経済のファンダメンタルはなんら傷ついていない」
・問題があるとすれば、当面の財政政策のEXIT、正常化の道筋が描かれていないこと
・中国→リーマンショック直後も8.7%成長、今年10%成長と言われている
・今年日本のGDPを上回る。8年後、日本のGDPの2倍に
・経済成長に加え元高により、意外に早く米国GDPを上回るかも
・しかし、2010年代半ばに生産年齢人口の伸びは止まり、社会的反動が出てくる不安要素がある

・日本→今朝の日曜討論を見ていると菅さん正直大丈夫か?
・将来を考える時、事実を把握するべき。マスコミ情報が事実と違うことがよくある
・失われた20年は×。失われた12年、下げ止まった5年、最も失われた3年というのが正しい
・失われた12年は1%成長、下げ止まった5年は2.2%成長。不良債権処理と郵政民営化、雇用100万人増加、財政赤字は28兆→6兆円に減少
・G20で各国が財政赤字を減らす方針のなか、日本だけ例外だった理由は何故か?
・他の国は需給ギャップを埋めてデフレ脱却したので財政再建へ。日本はまず需給ギャップを埋めてデフレ脱却しなさい。財政再建はその後だという意味
・経済を民間の活力を活性化して税収を上げる
・民主党の最大の問題は、未成熟な政権交代をしたこと
・政権交代は必要だ。しかし例えば、英国の労働党のブレア氏が首相になった。何をしたかというと、サッチャーがやったことを批判しながら、しかしサッチャーがやったいい事を全部取り入れて、労働党らしいことをちょっと付け加えてうまくやった。これこそ政権の継承だ
・民主党は感情的に全否定した。この9ヶ月大混乱。経済も郵政も

・とはいえ、菅さんはリアリスト。外交は日米同盟の深化と言って学んでいる。しかし経済は×
・小泉政権は小さな政府と言われるが、GDPに占める割合は横ばいだった。増やしていないだけ
・増税しても経済成長するのは2つのケースしかない。1つは大恐慌で民間が金を全く使わない時、もう1つは民より官の方が賢い時。現在はそのどちらでもない
・大きな政府を目指すなら、何%経済成長させるのか明示すべき。「強い経済」とか抽象的な言葉は×
・次第に現実が見えてきたところはある。法人税引き下げを言い出した。去年の民主党のマニフェストにはどこにも書いていない。しかし、どのように何%にするかという議論がない
・私なら香港並みの17%にするべきだと思う。極めて簡単にできる。子供手当てをやめればいい
・現在の法人税10兆円、子供手当て5.6兆円。56%の比率に法人税を下げられる。40%→17%になる。チャンスはある

・消費税を引き上げる前にやるべきことがある
・アルバート・アリシナ(?)が戦後世界中の財政再建が行われたケースを取り上げて、うまくいくケースとうまくいかないケースに結論を出した
・うまくいかないケース。まず増税すること。経済悪く、国民の不満が出る、政府が転覆して増税ができなくなる
・うまくいくケース。経済成長させる、税収増やす、公務員の給料を減らす、厳しいが社会保障を切り詰める、その上で増税する、これが成功する法則
・日本には技術・資本があり優秀な人材もいる。政府がしっかりとしたリーダーシップを発揮すれば日本経済は良くなる。2005年、郵政民営化を決めた年、日本の株価は42%上がった。これが日本経済

・1981年の仏ミッテランを菅さんに参考にしてほしい
・現在の民主党と似ている。①企業の一部を国有化、②家族手当支給、③法廷労働時間短縮やった。→仏経済ガタガタに
・ミッテランは2年かけて政策大転換をした。その時、大義名分として「欧州統合」をうち立てた。そのために約束が守れないが許してと。もうひとつ、シラクという政敵を政権に入れたことにより、必然的に政策が変わるようにした
・菅さんもやっている。大義名分は「脱小沢」だ。シラクに当たるのは「連立の組み替え」だろう。可能性はある
・菅さんの立場で小泉・竹中を褒めなくていい。貶していいから、実際の政策を取り込んで自分のフレーバーを上乗せして、しっかりとやっていってくれればいい

・民主党のかた全員に言いたい。一人一人と話すと話が分かる。しかし「わが党にもいろいろありまして」とか大企業の中間管理職みたいなことを言う。政治家なんだからリスクを取ってほしい
・小伝馬町に小さな公園がある。そこに吉田松陰の辞世の句がある。「身はたとえ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂」。私の命がたとえこの武蔵野の野で終えることになっても、この国を思う心を留めておこうという意味
・当時、国を改革しようとすると命を奪われることがあった。今、改革をしようとすると、自分も経験したが無茶苦茶言われることはあっても命を奪われることはない。ぜひ民主党の若い政治家にはそのことを肝に銘じて頑張ってほしい


竹中氏は講演がうまいですね。理路整然としていて、聞いていて納得感がありました。
過去の事実の再認識から始まり、民主党政策の悪いところを指摘し、改善案を諸外国の例を参考に具体的に提言していました。最後は、民主党の政治家への熱いメッセージまでありました。

自民党の二人とも揃って、政権交代はして良かったと言っています。
自民党政権が長く続いてきた弊害は大きなものがあるのでしょう。
あとは民主党に政策の中身をしっかりしてほしい、ひいては日本が良くなってほしいという切実な思いが、二人から感じられました。

小泉氏の講演は、Ustreamでインターネット中継されていましたが、竹中氏の講演は中継されていなかったようです。
ですので、竹中氏の講演部分を厚めにメモしてみました。これでもかなりかいつまんでいますが。
皆さんの何かのご参考になれば幸いです。


※本記事は、水瀬のメモとあやふやな記憶をもとにまとめたものですので、誤解や曲解があるかもしれません。予めご了承ください。
関連記事


  





コメント

税金バラマキ民主党に期待できない

社会主義・菅政権にレッドカードを突きつけるために、明日の日経平均株価は500円超の大暴落をしてもらいたい。空売りはどうだろう。

はやっ!

いつも拝見させてもらってます。
水瀬さん、仕事が早いですね。
地方在住で竹中氏の講演が見れなかったのでホント助かります。
ありがとうございました。

あっ、、それと本の出版も楽しみにしていますよ。

水瀬さん
とても濃いメモ、ありがとうございました。
興味深く読みました。
個人的には「わが党にもいろいろありまして・・・」のくだりで苦笑してしまいました。そんなこと言ってないで、しっかりしてほしいですね。

デフレギャップは民間の活力なんかでは埋まりませんよ。マクロ経済の基礎。

デフレ期に総需要を拡大できるのは政府だけ。つまり巨大な財政赤字しか方法が無い。

政府の支出を切りつめ、収入を増やすと言うことは、国民の資産を政府に移転すると言うことだが、皆さんはそれを分かってのでしょうか?

講演、とても行きたかったのですが、口座もないし北海道人だしでいけませんでした。。。
レポート作成お疲れ様です。とても助かりました、ありがとうございます。 m(._.)m

近くにものすごい勢いでメモを取っている人がいましたが、もしかして水瀬さんだったのかもしれませんね。

小泉さんは風邪気味で午前中起きることができずに聞き逃してしまいました。要約ありがとうございました。

竹中さんとその次の堀古さんの話を聞いて帰りました。竹中さんのお話で思ったのは、中国は後数年後に今の二倍になると言うことでした。つまり、今の中国がもう一つできることになるんですよね。すごい話ですね。

講演会レポートありがとうございます。
抽選に漏れてしまって残念な思いをしていましたが、水瀬さんのレポートを拝見して、改めて、行きたかったなぁと感じました。


楽天セミナー

今回の楽天セミナー、東京と大阪の両方に申し込んでいましたが、関西在住なので東京にはいけませんでした。
竹中平蔵は国会の参考人招致を多忙であるからと断りつずけていますが、講演会、テレビ出演と金になる場所にはホイホイと出かけていきますね。さすが利にさとい経済学者(学者とはいえないレベルですがね)

STAM信託報酬率引き下げ

いつも楽しみに拝読しております。
さて、STAMがインデックスシリーズの信託報酬を引き下げましたので
とりあえずご一報させていただきます。

証券投資信託の約款変更について
~STAMインデックスシリーズ(8ファンド)の信託報酬率引き下げについて~
http://www.sumishinam.co.jp/common/cms/whatsnew/388.pdf

>左巻き菅さん

今日の日経・TOPIXともに上昇していましたが。
ただ、講演されたお二方とも、今の民主党には危機感を持って見ているようでした。


>コジコジさん

竹中氏の講演の後、会場を後にしたので早かっただけという…(^^ゞ


>doriaさん

竹中氏の講演部分を濃くしてみました。
小泉氏の講演を含めて、苦笑ポイントはけっこういっぱいありました。


>LEOPRADさん

マクロ経済の基礎にもいろいろあるようですね。


>PETさん

僕も基本的に転勤族なので地方在住者のお気持ちは分かるつもりです。
記事が何かのお役に立ったのであれば幸いです。


>yocchanさん

メモは取りまくっていたのでもしかしたら僕だったかもしれません。
ちなみに、僕の前の席はいちゃいちゃしてるカップル、右はショートパンツの美人、左は初老のおっさん(寝てましたが…)でした。
yocchanさんがいらっしゃったかどうかは微妙です(笑)


>t_a_gogoさん

けっこう外れてしまったかたもいらっしゃったようです。
倍率が高かったのかな?


>ぺこぽんさん

上記コメントのように行きたくても外れてしまったかたもたくさんいらっしゃったようです。
当選しても行けない分は最初から申し込まない方が良いのでは?


>novaxrayさん

貴重な情報提供ありがとうございました。
novaxrayさんのおかげで、本日昼にいち早いブログ記事更新をすることができました。
http://randomwalker.blog19.fc2.com/blog-entry-1442.html
今後ともよろしくお願いします。

ありがとうございます

はじめまして、お邪魔します。福岡在住のFPです。このセミナーのことをどなたかがきっと書いてくださるはず、と探していたらこちらにたどりつきました。本当にありがとうございました。

>モリケイさん

はじめまして、モリケイさん。
全ては網羅できていませんが、何かのお役に立てば幸いです。

コメントの投稿

※現在、コメント欄の運用は停止しております。書き込まれても反映されませんのであらかじめご了承ください。

非公開コメント

広告

ブログ内検索

ファンドで選ぶ証券会社

楽天証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、各種取引で最大130,000円分獲得キャンペーン実施中(2017/08/31まで)

SBI証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i、EXE-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、総合口座開設&各種お取引で最大100,000円プレゼントキャンペーン実施中!(2017/08/31まで)

マネックス証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの手数料ネット証券最安、特定口座対応
・米国ETF手数料実質無料サービス「ゼロETF」あり

カブドットコム証券
・一部インデックスファンド購入可(SMT、eMAXIS、Funds-iなど)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETFの取り扱いはないが、所定の国内ETFが売買手数料無料の「フリーETF」サービスあり

セゾン投信
・これ1本でVanguardの超低コストインデックスファンド8本に国際分散投資できる「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」が購入可
・投信積み立ては月5,000円から

人気記事ランキング

ブログパーツ

逆アクセスランキング

アクセスランキング

過去記事(月別)

厳選ブログリンク集

RSSフィード

カウンター(2006.1.27設置)