家族の入院・看病

今週月曜から金曜まで、相方が入院していました。
(投資とは関係のない雑談です。ご興味があるかただけご覧ください)

気胸という肺に穴が開いてしまう病気です。
以前から時々胸や背中が痛いと言っていたのですが、「持病の肋間神経痛だ」と言ってマッサージをしたり鎮痛薬を飲んでやり過ごしてきたようです。
健康診断のレントゲン写真で肺がしぼんでいることが分かり、入院・手術となりました。
幸い手術は成功、術後もたまに咳き込むくらいで順調に回復しています。

僕などがいてもたいしたことができるわけではないのですが、家族がいるだけで患者は安心するというので、毎日看病に行きました。
何をしたわけではないですが、正直、かなり疲れました。
1週間の入院でこれだけ疲れるのですから、長期間入院している患者さんやそのご家族のご苦労はいかばかりか。
病気療養中の方々の一日も早いご回復を願わずにはいられません。

やっぱり健康第一だとあらためて自分に言い聞かせました。

P.S
手術中に好きなCDをかけていいとのことで、相方が持参したCDはよりによってこれでした。いいのか!?
関連記事


  





コメント

よかったです

手術が成功し、回復に向かわれておられるとのこと。
なによりでよかったです。
そのCDを私がかけたとしたら、ある曲の時に咳き込んでしまって回復が遅れるような気がします。(笑)

いいタイミングで健康診断があってよかったですね。
何よりだと思います。

私も気胸持ちなのですが、最初に発症したときはただ強烈に肩がだるいだけだと思い、ほっといてました。
ところが健康診断で肺がしぼんでると言われ、手術にいたりました。
今では海外旅行中の再発に備え、英語でもとりあえずの説明ができるようにしています。

ちなみに私もそのCDをかけたら最初の3曲を無理して歌ってしまって治りが悪い口です(笑)

大変でしたね

快方にむかわれているようですので何よりです。
私は数年前親が入院して色々とありました。

>投資とは関係のない雑談です

今後、本人や家族の怪我とか病気でお金が必要になる事はあると思うのである程度用意しておきたいですね。

昔に

中学時の先生が、「勉強はそこそこでいい。満足のいく体で生活できるよう生み育ててくれたことを、両親に感謝しなさい。そして君達はそれを必死で保ちなさい。愛する子供の健康は、何よりの親孝行です。」と歴史の授業で言ってたのを思い出しました。全然授業に関係ないのに、何故かよく覚えています。

投資理論や戦術も大切な財産のひとつですが、きっと私達の持つ最大の財産はそれらを享受するための健康そのものかもなぁと最近思います。
何はともあれ、奥様のご快方をお祈りいたします。

あ、私もそのCD大好きですw

>g-san1101さん

ありがとうございます。
やっぱり2曲目あたりでしょうか?(^^)


>hrkさん

そう!海外で説明できるように「気胸」を和英辞典で引いたら、「pneumothorax」。
よ、読めん…orz


>ぷれでたさん

家族の入院もかなり大変ですよね。
今回のことで、それがよくわかりました。

入院・手術にかかった費用は、幸いほとんど保険でまかなえそうです。
相方は自分の判断でそれなりの保険に入っていたようです。


>かえでさん

健康は人的資本の要でもあります。
大切にするべきだと思います。

あのCD、ご存知のかたがいらっしゃったことにびっくりです(^^)

pneumothoraxはカタカナにするとニューモソラックスですね。
「th」は舌を噛んでですが。
ただし、日本語でもそうですが、病名自体がわからない人もいるので(気胸もむずかしいのでは?)、肺が破れるということが説明できる方がいいのかなと思います。
何はともわれ、お二人ともゆっくり休んでください。

お疲れ様です

友人も以前気胸で手術したそうですが、30年以上たっても再発0でピンピンしてます。ただ先日、他の症状無しに咳が続くので医者行ったら肺炎で入院したとか。検査は大事ですね。健康診断があって良かった!

ご夫婦共々、ご自愛下さい。

こんばんは。

本当に健康が一番大切ですね。普段から意識はしているものの、実際にそうじゃなくなると余計に痛感してしまいます。奥様、回復に向かわれているとのことで何よりです。早く完全に回復されると良いですね。

僕そのCDケースしか見たことしかないのですが、ご存知の方がそれなりにいらっしゃるということは有名なんですね(笑)。

相方さん快方に向かわれているとのことで何よりです。
ホント、病気になって初めて気づく健康ですよね。
健康第一!
健康に感謝しながら日々暮らしていきたいです。

>まささん

ニューモソラックス、ニューモソラックス。
絶対忘れないようにします!

「肺が破れた」は、“She broke a lung.”ですかね!?
あとはボディーランゲージでなんとかするしか。


>眼鏡さん

健康診断は本当に大切ですね。
人間ドック、受けようかな…(37歳未体験)。


>田舎のKenさん

水曜からは半日勤務で働き出すそうです。
まったく、頭が下がります。


>ありすけさん

健康第一ですよ。
無病息災、せいぜい一病息災でいきたいです。

禁煙

いつもブログ興味深く拝見しています。
呼吸器科の内科医です。
奥様無事、回復されて何よりです。

もしも、奥様、家人が喫煙されていれば、禁煙を強くお勧めします。
ニコチンのテープ剤なら薬局で変えますし、禁煙を補助する内服薬も医療機関にはあります。

主治医でもないのに、説教がましくてすいません。

今後とも、ブログ楽しみにしています。

えらいですねぇ!

毎日お見舞いに行ったなんて、びっくりです。

ウチの夫は、私が3週間入院した時、1度も来ませんでしたよ(怒)

私は、夫が3ヶ月入院したとき2週間に1回は行ってあげたのに!

>白洲三郎さん

幸い相方も私も煙草は吸っていません。
ご心配いただきありがとうございます。


>ダモさん

おかげで今年の夏休みはこれにて終了ですが…まあ仕方ないですね(^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

※現在、コメント欄の運用は停止しております。書き込まれても反映されませんのであらかじめご了承ください。

非公開コメント

広告

ブログ内検索

ファンドで選ぶ証券会社

楽天証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、各種取引で最大130,000円分獲得キャンペーン実施中(2017/08/31まで)

SBI証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i、EXE-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、総合口座開設&各種お取引で最大100,000円プレゼントキャンペーン実施中!(2017/08/31まで)

マネックス証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの手数料ネット証券最安、特定口座対応
・米国ETF手数料実質無料サービス「ゼロETF」あり

カブドットコム証券
・一部インデックスファンド購入可(SMT、eMAXIS、Funds-iなど)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETFの取り扱いはないが、所定の国内ETFが売買手数料無料の「フリーETF」サービスあり

セゾン投信
・これ1本でVanguardの超低コストインデックスファンド8本に国際分散投資できる「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」が購入可
・投信積み立ては月5,000円から

人気記事ランキング

ブログパーツ

逆アクセスランキング

アクセスランキング

過去記事(月別)

厳選ブログリンク集

RSSフィード

カウンター(2006.1.27設置)