『第1回 川柳で学ぶ投資信託と生命保険』

十一屋さんが行なっていた、『第1回 川柳で学ぶ投資信託と生命保険』の結果発表がありました。

サクサク Money Note
『第1回 川柳で学ぶ投資信託と生命保険』 審査結果発表

★投資信託部門 最優秀作品
投信で 千円からの 世界ツアー』(rennyさん)

★生命保険部門 最優秀作品
お祝い金 その出どころは 保険料』(joga2さん)

他にも、豪華審査員たちによる審査員特別賞も選出されています。
含蓄あるものから、くすっと笑えるものまで、いろいろな作品が揃っています。
詳しくは、十一屋さんのブログをご覧ください。

僕もひそかに川柳を応募していましたが、優秀作品どまりでした。
ちょっとマニアック過ぎたと反省しております。
第2回もあるようですので、次は頑張るぞ~!

P.S
十一屋さんは現在、えんどうやすゆきさん達と共にイベント「保険見直さナイト(仮)」も企画されています。頑張ってください!
関連記事


  





コメント

次回は皆さんもぜひ!

ご紹介いただき、ありがとうございました。
個人的には水瀬さんの作品も「川柳で学べる」ので気に入っています。
審査員さんからの投票もありましたし、まさに玄人好みです。

<優秀作品>
総リスク アセアロ、コスト 最後リターン (水瀬さん)
※決める順番逆の人いませんか?

次回は、このブログのコメンテーターの皆さんもぜひご参加ください。
(すごい作品が集まりそうで、今から楽しみにしています)

保険部門が特に面白い

こんな川柳の募集があったのですね。

特に保険の方が色々と皮肉っているのが多くて面白かったです。

次回は自分も投稿してみようかな。。。

いつも参考にしております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

保険は情報の非対称性が問題

保険関係で皮肉を言える人は意外と知識を持っていたりします。
皮肉を逆に生かせる方向に持っていければ良いと思います。
日本人は保険好きなのに保険を知らないと言われています。
過剰保険をかけていたり、保険に入らなくても大丈夫な立場なのに保険に入るなどが典型例です。
しかし、その一方で保険会社はデータを持っていますが、被保険者側は信頼できるデータを持っていないなど、情報の非対称性が見られます。
ここをどうするのかも保険を考える上で重要です。
保険の営業マンの言いなりにならないようにするには信頼できるデータをどのようにして入手するかですが、本来は国家レベルでやって欲しい事です。
現実論として、高度先進医療のように国民健康保険が全く使えない物が有りますが、この辺りの詳しいデータが見当たらない点は問題です。
この点を専門家の立場としてどう見ていくのかを議論できれば面白いと思います。
ここが特に”保険見直さナイト”ではないでしょうか?

>十一屋さん

企画大成功ですね。次回も期待しています。
もっといい作品が作れるように頑張ります。


>PETさん

次回はぜひ参加してみてください。


>生命保険の選び方さん

何かのご参考になれば幸いです。


>タカちゃんさん

保険にはほとんど加入していないので、よく分からないんですよね。
たしかに情報の非対称性もあると思います。
資産運用と比べて、論文とかレポートもあまりなさそうです。

コメントの投稿

※現在、コメント欄の運用は停止しております。書き込まれても反映されませんのであらかじめご了承ください。

非公開コメント

トラックバック

『第1回 川柳で学ぶ投資信託と生命保険』 審査結果発表

投稿いただきました約60もの川柳作品ですが、審査員の皆さまによる審査結果がまとまりました。 審査方法審査員の皆さんには、投資信託部門...

広告

ブログ内検索

ファンドで選ぶ証券会社

楽天証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、各種取引で最大180,000円分獲得キャンペーン実施中(2017/07/31まで)

SBI証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i、EXE-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、総合口座&NISA口座開設&各種取引で住民票取得代行+最大100,000円プレゼントキャンペーン実施中(2017/07/31まで)

マネックス証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの手数料ネット証券最安、特定口座対応
・米国ETF手数料実質無料サービス「ゼロETF」あり

カブドットコム証券
・一部インデックスファンド購入可(SMT、eMAXIS、Funds-iなど)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETFの取り扱いはないが、所定の国内ETFが売買手数料無料の「フリーETF」サービスあり

セゾン投信
・これ1本でVanguardの超低コストインデックスファンド8本に国際分散投資できる「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」が購入可
・投信積み立ては月5,000円から

人気記事ランキング

ブログパーツ

逆アクセスランキング

アクセスランキング

過去記事(月別)

RSSフィード

カウンター(2006.1.27設置)