円高進行の日に世界のビールを堪能

最近、堅っ苦しい話が続いていたので、雑談を。

何やら1ドル83円台に突入したということでNHKに速報テロップが出たとか出ないとか。
そんな情報を尻目に、世界のビールが飲めるお店で飲んできました。

別に時価ではないので、今日の円高効果を享受できたわけではないのですが、「本日のおすすめビール」のオランダとブラジルのビールが、妙に安かったのを見逃さず注文してしまいました。

photo_20100824_1.jpg
1杯目ドイツ、ボフブロイハウス。
苦味と爽やかさが美味しいドイツビールでした。

photo_20100824_2.jpg
2杯目ギリシャ、ミソス。
第一印象は、うすーーーーっ。
いかにもギリシャ危機という感じでした(個人的嗜好ですので無視してください)。

photo_20100824_3.jpg
3杯目ブラジル、ピルセン。
バドワイザー的な爽やかなビールでした。
本日のおすすめビールで安かったので高ポイント。

photo_20100824_4.jpg
4杯目フランス、コロンバ。
久々のホワイトビール。香り高くて美味しい!
ベルギービールのヒューガルデンホワイトにはまっている身としては納得の一杯。

あとは何飲んだか忘れました(^^ゞ

円高の影響が本格的に小売まで及ぶのはまだ時間がかかるのかもしれませんが、輸入事業に追い風なのは間違いないですから、期待してしまいます。
マイポートフォリオへの影響は……今考えても仕方がありません。
将来、20年後か30年後かに取り崩しが始まる頃にどうなっているかでしょう。
今は円高を活かして安くドルコスト追加投資ができればそれでいいんじゃないですかね。

関連記事


  





コメント

ビールはどこですか?

ちょっと気をつけたいのは国によっては干ばつなどの気象災害の影響で食糧の輸出を抑える政策を取った国があります。
円高は食料を大量に輸入している日本ではプラスですが、今年の気象災害で国内の野菜の価格の大きな上昇などがあるので、仮に海外で影響がある場合は手放しでは喜べません。

今の円高は海外の通貨安容認の影響もあって円高が長引く可能性がありそうです。
円高は相対的に海外通貨安とも言えるので、海外の輸出に期待をして海外の株式に期待する方法もありそうです。
円高が長引けば、投資をやり易くするだけではなくて、海外の通貨安による景気回復で、外需頼みの日本にも好影響をもたらしてくれると助かります。

ところで、そのビール専門店はどこにあるのか教えてほしいです。
一度、行ってみたいです。

クスケーニャ

各国のビールいいですね。以前ペルー料理のお店で飲み会をしたとき、クスケーニャというクスコのビールを飲みました。微妙な味の差は、、よくわかりませんでした。(^^;

2杯目ギリシャ、ミソス。
いかにもギリシャ危機という感じ

・・・何だか飲んでみたいビールです(笑)

>タカちゃんさん

川崎の路地裏にある「KEY WEST(キーウエスト)」というお店です。
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1405/A140501/14007596/


>あづささん

クスコのビール、飲んでみたいです!


>とよぴ~さん

ぜひ飲んでみてください(笑)

ありがとうございます

情報提供ありがとうございます。
早速チェックして行ってみたいです。

世界のビールいいですねー。
写真がある中で一番気になるのはブラジルのビールです。試してみよう・・・

なお、このエントリーに触発されたわけではありませんが、コネチカットの地ビールを飲んできました&今はSamuel Adamsを飲みながらコメント書き中です。

前も

川崎のお店の話がありましたよね。
川崎にお勤めですか?
私は川崎にお勤めです(笑)

ミューザの世界のビールのお店は高いです(@_@;)ちっちゃいビンで700円以上するのばっかり。。
っていうか、まだあるのかな?何年も前に行っただけなんで、もうなくなってるかもしれない。。

>タカちゃんさん

遠くないですか?
路地裏で分かりにくいので気をつけてくださいね。


>ダモさん

川崎は隣町ですからね。
買い物も川崎が多いです。

今日

おごってくれるというので、ここに行きたいなと提案したけど・・
日本酒がないからダメって却下されそうです。(日本酒好きな取締役なんで・・・)

見つけました!

銀柳街の中だったんですね。
昨日、看板を見て
「えっ?!ここー?!(@_@;)」って。
路地というより、ビルとビルの隙間っていうかんじの
道ですね(笑)ネコが通るような^^。
狭い路地といっても、通じないかもしれません。
狭すぎる路地と言うといいかも(笑)

>ダモさん

そうそう、狭すぎる路地でした(^^)

コメントの投稿

※現在、コメント欄の運用は停止しております。書き込まれても反映されませんのであらかじめご了承ください。

非公開コメント

広告

ブログ内検索

ファンドで選ぶ証券会社

楽天証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、各種取引で最大130,000円分獲得キャンペーン実施中(2017/08/31まで)

SBI証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i、EXE-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、総合口座開設&各種お取引で最大100,000円プレゼントキャンペーン実施中!(2017/08/31まで)

マネックス証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの手数料ネット証券最安、特定口座対応
・米国ETF手数料実質無料サービス「ゼロETF」あり

カブドットコム証券
・一部インデックスファンド購入可(SMT、eMAXIS、Funds-iなど)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETFの取り扱いはないが、所定の国内ETFが売買手数料無料の「フリーETF」サービスあり

セゾン投信
・これ1本でVanguardの超低コストインデックスファンド8本に国際分散投資できる「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」が購入可
・投信積み立ては月5,000円から

人気記事ランキング

ブログパーツ

逆アクセスランキング

アクセスランキング

過去記事(月別)

厳選ブログリンク集

RSSフィード

カウンター(2006.1.27設置)