梅屋敷インデックス飲み会で「投資でいちばん大切なことは?」

昨日、我が町梅屋敷にインデックス投資家さん等をお招きして飲み会をやりました。
メンバーは相互リンクブロガーさんを中心に以下のとおり。

・とよぴ~さん ブログ:カウンターゲーム
・doriaさん ブログ:doriaのひとりごと
・虫とり小僧さん ツイッターID
・石田和靖さん ブログ:香港資産運用奮闘記
・水瀬ケンイチ(幹事) ブログ:梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

人数が増えすぎたため、また、新しい人も入れていきたいため、回数を分けて人数を絞っての開催にしています。
今回は5名でこじんまり。じっくり話せました。

例によっていろいろな話が出ましたが、「共通テーマ」として、「投資でいちばん大切だと思うことは何ですか?」をあらかじめ考えてきてもらいました。
インデックス投資家たちはどんなことがいちばん大切だと考えているのでしょう?

5人の答えは、

・継続
・自分なりの軸を持つこと
・バランス感覚
・できるだけ長く続けること
・共感

という結果でした。
実は、もしかしたら皆同じ答えになる可能性があるなと思っていたのですが、意外とバラけました。
コストや分散という答えがなかったのも意外でした。
大切にしていることはたくさんあって「いちばん」というのが難しかったとの意見をいただきました。たしかに難しかったかも。すみません…(^^ゞ
その分、技術的なことではなく、もう一段上の本質的な答えが聞けたように思います。

ブログ読者の皆さんにも、何かの参考になれば幸いです。


P.S
とよぴ~さんがブログで詳しい話をまとめてくださったので、詳細にご興味があるかたはご覧いただければと思います。
カウンターゲーム
梅屋敷で祭りを堪能&飲んできた

関連記事


  





コメント

ベルギービールがウマくて死ぬかと思いましたw

昨日はどうもありがとうございました!

資産形成におけるゴールと、その後の夢や目標とする生き方などについて、また色々と語り合う機会があれば嬉しいです。(いやまてよ、…むしろ夢や目標をある程度ハッキリさせてこそ資産形成のゴールも設定できるのかも?)

インデックス投資家で大切な事は?

大切な事とは切り離して考えていますが、「出来ない事は出来ない」と認めている点があります。
今、問題になっている円高の件ではヤフーの記事の書き込みでもOKWaveでも同じような傾向にあるのですが、何でもかんでも民主党や日銀への批判や「至急、円安にするには」と言った質問が沢山寄せられています。
ですが、私が言いたいのは「出来ない事は出来ない」のだと言う事です。
今の円高を止めるなんて今の民主党や日銀の力でやれと言っても、やれる対策は日銀が既にやっており、現在の円高を止めるのは無理だと思います。

本当に大切な事は何か?と言えば「出来ない事は出来ない」物だってあるけど、「その状況でどのように対処できたか?」だと思います。
円高ならば、円高なりの対策を講じて投資を続ければ良いと僕は考えています。
1つ例を挙げると・・・
今年は秋刀魚がピンチ(非常に高い)のだそうです。
だったら、イワシなど別の魚を食べればよい訳です。
それを市場でやれば良いだけです。
僕が大切な事は何か?と聞かれれば「その状況でどのように対処できたか?」だと思います。

幹事お疲れ様でした

週末はとても楽しかったです

「大切にしていることはたくさんあって「いちばん」というのが難しかったとの意見をいただきました。たしかに難しかったかも。すみません…(^^ゞ」

謝る必要はまったくありません
「難しい」は「楽しい」って意味です♪
「難しい」って言葉で言いながらメモの中の「いちばん」を探しているときの顔は笑っていましたよ(笑)



>タカちゃんさん

よくわかります

「その状況でどのように対処できたか?」

この言葉、記憶は曖昧ですが自分も言っていました♪

ちょっと参加

大切なのは「無心」だと思います。

インデックス投資に「買い時」なんて無いと思います。

長期で見たときには、今が安い!なんて幻想で、株価はいつも「買う者と売る者が適正価格を維持している」んだと思います。

今が安い!って手を出したら、次の日暴落、また次の日暴落って良くあります。

投資家から引退する時まで、ブレないインデックス投資家でありたいと思います。

一番と言われると。。。悩みますね

投資で一番大事なこと、
長期・自分ルールを持つ・続けてやる・計画性...
等いろいろ思ったのですが、僕は「冷静さ」ですかね。

アツくなったら駄目なんだと思います。
冷静に冷静にやっていければいいのかなと。


やはり関東は人数が多く、
こういったイベントでの集まりが多くてGoodですね~
札幌でも開催したいです...でもメンバーが (^-^;

>虫とり小僧さん

ベルギービールは二次会ですね。
気に入っていただけてうれしいです。

また、投資を肴に飲みましょう!


>タカちゃんさん

「その状況でどのように対処できたか?」ですね。
とても大切だと思います。
僕も相場をなんとか変えたいと思うより、その相場状況をどう活かすかだと思います。


>とよぴ~さん

お疲れさまでした。
宿題も楽しんでいただけたなら幸いです。

また、詳細な飲み会レポートありがとうございました。


>山田さん

「無心」ですね。深いです。
いつも無心でいられれば、相場で慌てることも落ち込むことも、また浮かれることもないですしね。
そういう投資家は強いと思います。


>PETさん

「冷静さ」ですね。
世界金融危機では冷静さを失ってしまった投資家さんを多く見かけました。
いつも冷静でいたいものですね。

「共感」?

初めてコメントいたします。「名古屋」と申します。

5人の方々の「いちばん」は、とても参考になりました。

ただ、最後の「共感」という言葉が、よく判りませんでした。
納得できないのではなく、投資と「共感」という言葉が、
私の中では、うまく結びつきません。
もしよろしければ、短い解説を付け加えていただけませんか。

よろしくお願いいたします。

>名古屋さん

はじめまして、名古屋さん。

「共感」をあげていたかたは、たしか、投資対象の国や企業や人々に対する共感、ファンド運用会社に対する共感、投資家同士の共感など、いろいろな意味での共感が大切だと仰っていたように記憶しています。
おぼろげな状態で申し訳ありませんが、そんなところです。

コメントの投稿

※現在、コメント欄の運用は停止しております。書き込まれても反映されませんのであらかじめご了承ください。

非公開コメント

トラックバック

投資で一番大切だと思うこと。

少し前のことですが、相互リンクさせていただいている「梅屋敷商店街のランダムウォーカー」の水瀬さんが主催で梅屋敷で飲み会が行われたよ...

広告

ブログ内検索

ファンドで選ぶ証券会社

楽天証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、各種取引で最大130,000円分獲得キャンペーン実施中(2017/08/31まで)

SBI証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i、EXE-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、総合口座開設&各種お取引で最大100,000円プレゼントキャンペーン実施中!(2017/08/31まで)

マネックス証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの手数料ネット証券最安、特定口座対応
・米国ETF手数料実質無料サービス「ゼロETF」あり

カブドットコム証券
・一部インデックスファンド購入可(SMT、eMAXIS、Funds-iなど)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETFの取り扱いはないが、所定の国内ETFが売買手数料無料の「フリーETF」サービスあり

セゾン投信
・これ1本でVanguardの超低コストインデックスファンド8本に国際分散投資できる「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」が購入可
・投信積み立ては月5,000円から

人気記事ランキング

ブログパーツ

逆アクセスランキング

アクセスランキング

過去記事(月別)

厳選ブログリンク集

RSSフィード

カウンター(2006.1.27設置)