梅屋敷インデックス飲み会で「投資でいちばん大切なことは?」

水瀬ケンイチ

昨日、我が町梅屋敷にインデックス投資家さん等をお招きして飲み会をやりました。
メンバーは相互リンクブロガーさんを中心に以下のとおり。

・とよぴ~さん ブログ:カウンターゲーム
・doriaさん ブログ:doriaのひとりごと
・虫とり小僧さん ツイッターID
・石田和靖さん ブログ:香港資産運用奮闘記
・水瀬ケンイチ(幹事) ブログ:梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

人数が増えすぎたため、また、新しい人も入れていきたいため、回数を分けて人数を絞っての開催にしています。
今回は5名でこじんまり。じっくり話せました。

例によっていろいろな話が出ましたが、「共通テーマ」として、「投資でいちばん大切だと思うことは何ですか?」をあらかじめ考えてきてもらいました。
インデックス投資家たちはどんなことがいちばん大切だと考えているのでしょう?



5人の答えは、

・継続
・自分なりの軸を持つこと
・バランス感覚
・できるだけ長く続けること
・共感

という結果でした。
実は、もしかしたら皆同じ答えになる可能性があるなと思っていたのですが、意外とバラけました。
コストや分散という答えがなかったのも意外でした。
大切にしていることはたくさんあって「いちばん」というのが難しかったとの意見をいただきました。たしかに難しかったかも。すみません…(^^ゞ
その分、技術的なことではなく、もう一段上の本質的な答えが聞けたように思います。

ブログ読者の皆さんにも、何かの参考になれば幸いです。


P.S
とよぴ~さんがブログで詳しい話をまとめてくださったので、詳細にご興味があるかたはご覧いただければと思います。
カウンターゲーム
梅屋敷で祭りを堪能&飲んできた

関連記事


投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ