本音トークのイベント「第1回 保険見直さナイト」が行なわれます

水瀬ケンイチ

2010年10月23日(土)に「第1回 保険見直さナイト」が行なわれるそうです。

第1回 保険見直さナイト

インデックス投資交流会WEBサイト
第1回 保険見直さナイト (10/23)のお知らせ

@nifty TOKYO CULTURE CULTURE WEBサイト
第1回 保険見直さナイト

インデックス投資交流会のえんどうやすゆきさんが中心となって企画された、手作りの「保険イベント」です。
どんな内容かというと……



【上記インデックス投資交流会WEBサイトより引用】

■プログラム(予定)

第1部:座談会「生命保険とはどんな金融商品か?」 (18:00~18:50)
生命保険とはどんな金融商品なのか。「保険の本質」とは?
テレビ局から放送NGとされた後田亨さんによる「生命保険のウラ側トーク」&パネラーの皆さんとの座談会で「本当に必要な保障とは何か?」をテッテイ討論します!

第2部:座談会「かしこい保険の選び方」 (19:00~20:00)
・オススメの保険(共済)
・入ってはいけない保険
・生命保険見直しのコツ など
保険会社の方や専門家の皆さんに本音トークで迫ります!

第3部:「プロに聞きたい!Q&A」 (20:20~21:00)
・第1部、第2部を聞いて分からなかったこと
・保険・共済について、いつも疑問に思っていること
会場やツイッターからの質問&お悩み相談に、保険のプロがお答えします!

【引用おわり】

とても全部は書ききれないので、詳しくは上記WEBサイトでご確認ください。
私が思うに、いちばんの特徴は、スポンサーが付いていないのでしがらみがなく、本音ベースの話が聞けそうなところだと思います。
出演者のひとり、ブロガーの十一屋さんは、「1年前に保険を検討していた頃の自分が、いくらググッても探せなかった情報を、プロの皆さんの力を借りながら来ていただいた方に提供できればと思います」と仰っています。
(ブログはこちら

また、ラジオNIKKEIの番組「夕焼けマーケッツ」に参加者一同が出演されたのを聞いた限りでは、かなりぶっちゃけトークが炸裂しそうな予感がします。
番組でもかなりぶっちゃけてましたが、イベントではもっと凄いそうです。
(番組はこちらから聞けます)
TOKYO CULTURE CULTUREは、イベント出演者もお客さんもお酒を飲みながらトークを楽しむという面白い形態なので、余計に楽しみです。

自分がほとんど保険に入っておらず、あまり保険について考えたことがなかったので、良い機会になりそうです。
イベント終了後に希望者のみ、第8回インデックス投資交流会を兼ねた交流会もあります。
ご興味があるかたは、参加してみてはいかがでしょうか。

<関連情報>
第1回 保険見直さナイト (10/23)のお知らせ
「保険見直さナイト」のチケットをファミマでサクっと買う方法
メール予約をはじめました。保険見直さナイト(10/23)
ラジオNIKKEIに出演しました!
関連記事


投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ