PCが壊れたーあわわわ

水瀬ケンイチ

うちで使っているPCが壊れてしまいました。

ショックでしばらく呆けてましたが、落ち着きを取り戻したところで行動開始。
幸いサブPCがあるので、ネットで調べたりツイッターで教えてもらったりして、どうやらマザーボードがいかれてしまったらしいということがわかりました。
6年前のPCだからもう寿命かもしれません。



まずは新しいPCをネットで注文しました。痛い出費ですがこれは仕方なし。
しかし、問題はHDDに残っている重要ファイルです。
10年以上撮りためているデジカメ写真や、資産運用の管理表、年賀状ソフトの住所録などなど、そしてなにより執筆中の本の原稿&資料はなんとか取り戻したい。

意を決して、PCを開いて内蔵HDDを取り出し、外付けHDDにしてファイルを救出するという荒技に打って出ました。
隣町のヨドバシカメラに行ってHDDケースを購入。1,980円也。
なんとか解体&組み立て作業はうまくいきました。
サブPCに接続したところ外付けHDDとして認識、中身のファイルも確認できました。
とりあえずほっとしましたが、バックアップの大切さを身にしみて感じました。

新しいPCが届くまでは、このサブPCでネットするしかないのですが、これは相方のもの。
しばらくは不自由が続きそうです(^^;
関連記事


投資判断は自己責任でお願いします。当ブログの情報により投資判断を誤ったとしても、管理人は責任を負えません。また、当ブログ内容の無断転載を禁じます。

Posted by水瀬ケンイチ