「ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド」(山崎元・水瀬ケンイチ著)が予約開始

執筆している「ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド」(山崎元・水瀬ケンイチ著)の発売は12月10日ですが、今日からAmazonで予約開始になったようです。



現在のAmazon情報では、目次も出ていないようですので、簡単に内容の説明をしたいと思います。

まず序章で、水瀬がインデックス投資家になった経緯、インデックス投資概要を書いています。
理論編として、山崎元氏が本格的インデックス投資論を書いています。インデックス投資家の通念を覆す注目の内容になっていると思います。
実践編として、水瀬が初心者向け実践ガイドを書いています。自分が実践する中で、不思議に思った点や苦労した点を踏まえてまとめました。特に、マインド面というか心構えの面に力を入れました。
商品ガイド編として、投資候補になる具体的商品を水瀬が書き、山崎元氏とともにランク付けして提案しています。
現役インデックスファンドマネージャーへのインタビュー企画を盛り込んでいます。山崎元氏と水瀬で、知られざる現場の実態に迫るべく(?)いろいろ聞き出しています。
最後は、山崎元氏と水瀬の対談です。皆さんへのメッセージになっています。

ざっと、こんな内容になっています。
新書のわりに盛りだくさんな内容なので、初心者から心得のある方まで、幅広く読んでいただけるのではないかと思っております。

ご興味をもたれたかたは、ぜひご予約ください。
よろしくお願いします。<(_ _)>

P.S
Amazonって本の通常配送料無料になったんですね!今更ながらすごいなぁ。
関連記事


  





コメント

出版おめでとうございます!

出版おめでとうございます!
水瀬さんの本をとっても楽しみにしていました。
もちろん買いますよ~。
年末はいろいろな本を読んで翌年に備えるのですが、楽しみが増えました。

予約しました

早速予約しました!!

楽しみにしています。

楽しみです。

個人投資家として、書籍が出るのを楽しみにしていました!
ブロガーさんから本を執筆して出版、というのが凄いです...

>理論編として、山崎元氏が本格的インデックス投資論を書いています。インデックス投資家の通念を覆す注目の内容になっていると思います。
インデックス投資家の通念を覆す内容、というのが気になります...長期でリスクは収縮しない云々というお話でもなさそうですし。
楽しみに待っていることにします;;;

Amazonでは予約受付されているんですね。

山崎さん⇒楽天⇒楽天ブックス で調べてみましたが、こちらでは今のところ見つけられませんでした。無念・・・

おぉぉ!!

出版おめでとうございます!
さっそく予約しました。
いまから楽しみです♪

出版おめでとうございます

早速予約させていただきます。
あと、沢山の人に読んでもらうべく地元の図書館にもリクエストしておきます。

個人投資家である水瀬さんの本ということで今まであった投資本とは一味違った本であることを期待しています。

>にゃんこさん

ありがとうございます。
年末の読書のお仲間に加えてあげてください。


>Black bulletさん

予約ありがとうございます。
12月10日をお楽しみに。


>PETさん

自分でもブロガーが本を書くとは思っていませんでした。
世の中、なにがどう転ぶか分からないですね。

山崎さんパートは僕もなるほどなぁと思うことしきりです。
お楽しみに。


>吊られた男さん

今のところ、Amazonとセブンネットショッピングが予約開始しているみたいですね。
たぶん楽天ブックスもそのうち予約開始になると思います。


>じろらもさん

予約ありがとうございます。
じろらもさんのようにお仕事が忙しいかたにこそ読んでほしい本です。


>カゼヒコさん

と、図書館にまで!ありがとうございます。

自分でも個人投資家(ブロガー)目線の本にすることを心がけました。
ご期待に添えるといいのですが。

こんばんは。

早速アマゾンで予約しました。
できあがるのをずっと心待ちにしていました。
楽しみにしています。

予約しました

さっそく今朝、注文しました!
手頃な金額がいいです♪

それにしてもランキングが凄いことになっていますね?

http://toyop129.blog48.fc2.com/blog-entry-1093.html

おめでとうございます!

出版おめでとうございます!

個人投資家目線からの書籍。
続けることって投資ではすごく大事だと思っています。
楽しみにしております!

おめでとうございます!

出版おめでとうございます♪ぜひ買わせていただきます。楽しみにしていますね(^^)。水瀬さんのお顔がどのようになったのかにも注目したいと思います(笑)。

一安心ですね

書店で発売後 購入させて頂きます。
普通の?サラリーマンと金融機関に勤める方の双方の考えが
1冊に纏まった書籍というのは過去にないかな?と思います。

私は外国株はインデックスのみで長期でほったらかしで運用
方針ですが、ドルコストで買う気もないのが正直なところです

そこらも いろいろな角度で楽しんで読めればと思っています
(投資に一定の常識ルール以外は正解があるわけないというの
 が持論なんで^^;変にヤキモキしたり右往左往しないなら
その人が一番良いと思う方法を続けてみればいいのさ♪と)

個人的には(面識ないので失礼ですけど)山崎さんと水瀬さんと
いうのも 良いコラボだと思っています

おめでとうございます。

早速、Amazonのカートに入れました。

私は楽天で予約できるまで待ちますw
インデックス投資家にふさわしく値段も手頃ですね。

インデックス投資ナイトでサインもらいにいこっと( ´∀`)ノ

楽しみにしています

本の執筆と仕事の両立で大変だったと思いますが、出版が確定した事は凄い事ですね。
楽しみにしています。

>キャラメルさん

予約ありがとうございます。
お待たせして申し訳ありません。


>とよぴ~さん

予約ありがとうございます。

ベストセラーランキングは上がったり下がったり頻繁に動いているみたいですね。
どういう仕組みなんだろう?


>かえるさん

ありがとうございます。
投資を続けるためのコツなどについても書かせてもらいました。
ぜひご覧いただければと思います。


>田舎のKenさん

ありがとうございます。

水瀬の顔写真はどうなったのか!?
なしなのか?猫なのか?それとも?(笑)
見てのお楽しみということで。
(ちなみに「これは朝日新書初です」と言われました)


>宮さん

本当にひと安心です。
投資に正解はないのでひとつの参考になればいいと思っています。


>ひろんさん

予約ありがとうございます。
ひろんさんには簡単すぎるかもしれません。
山崎さんパートが読み応えあるかも。


>kackyさん

楽天ブックスで予約可能になったら、ブログでも告知しますね。

投資も本も低コストで(笑)


>タカちゃんさん

両立は厳しいものがありました。。。

以前タカちゃんさんがご興味をもたれていた、「インデックス投資が良いといわれる理由にもいろいろある」点について、山崎さんの明確なインデックス投資論が読めると思います。
お楽しみに。

執筆お疲れ様です。
ブログを書きながら本を書いて普段も働いているって、
すっごいパワーですね。

実は水瀬さんを楽天のセミナー@六本木のときに見かけました。
毎日のようにブログを書いて、分かりやすい文章力には、まったく
及びません。

12月10日って、校了してから発売までって本当に早いですね。

買いましたそして読みました

本買いました、そして読みました。
内容も分かりやすくかゆいところに手が届くような内容でした。(たとえとしては変な表現かな?)
共著の山崎さんの本は何冊かもっていて折りにつけ読んでいますが専門的なことはやはり分かりにくくて。
ただ今回のこの本で自分が理解し難いところを水瀬さんが噛み砕いて書いてくれているのでとてもわかり易かったです。
折にふれてこのブログにも立ち寄って読ませていただきたいと思います。
お気に入りに、ポチっとなです。
それではさよおならです。








































読みました。

初めまして。唐突なコメントにて失礼します。

今まで投資に興味はあったのですが、1歩を踏み出せない状態でした。しかし、この本を読んで投資に関して前を向くことができました。
まだまだ勉強中なので理解できなかった部分もありましたが、読みやすくてよかったです。

>矢向さん

ありがとうございます。
私からブログを取ったら何も残りませんからね。


>higaさん

何かのお役に立ったのであれば幸いです。


>kazuyaさん

ありがとうございます。
投資の最初の一歩はハードルが高いですよね。
kazuyaさんの運用がうまくいかれるよう祈念しています。

はじめまして

昨日、新宿紀伊国屋で購入して先ほど読み終わりました。
今年から投信始めた初心者ですが大変勉強になりました。
山崎氏の「理論編」は正直半分も理解できませんでしたが(汗)
これからじっくり取り組もうと思います。

コメントの投稿

※現在、コメント欄の運用は停止しております。書き込まれても反映されませんのであらかじめご了承ください。

非公開コメント

トラックバック

「ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド」

自分が良く見て参考にさせて頂いているブログ「梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー」の水瀬ケンイチさんと、経済評論家、山崎元氏の共著が出版されるようです。 ほったらかし投資術 インデックス運用実践...

「ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド」を予約

相互リンク先の大御所梅屋敷商店街のランダム・ウォーカーの管理人である水瀬 ケンイチさんがいよいよ来月に本を出版します 「ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド」(山崎元・水瀬ケンイチ著...

一味違ったクリスマス・プレゼントに如何?

JUGEMテーマ:資産運用&amp;nbsp; 水瀬ケンイチさんのエントリです。梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記) | 「ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド」(山崎元・水瀬ケンイチ著)が予約開始 大変楽しみな一冊です。2010年11月22

ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド 山崎元・水瀬ケンイチ著

投信ブロガーとして有名な、水瀬ケンイチさんが、山崎 元さんと共著で本を出されるそうです。 一個人投資家であるブロガーが、本を出すなんて凄いです! 水瀬さんのブログに、簡単な内容の説明があり...

広告

ブログ内検索

ファンドで選ぶ証券会社

楽天証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、口座開設で最大10,200円分の投信買付代金プレゼントキャンペーン実施中(2017/06/30まで)

SBI証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i、EXE-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、口座開設で最大2ヶ月国内株式手数料実質0円キャンペーン実施中(2017/06/30まで)

マネックス証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの手数料ネット証券最安、特定口座対応
・米国ETF手数料実質無料サービス「ゼロETF」あり

カブドットコム証券
・一部インデックスファンド購入可(SMT、eMAXIS、Funds-iなど)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETFの取り扱いはないが、所定の国内ETFが売買手数料無料の「フリーETF」サービスあり

セゾン投信
・これ1本でVanguardの超低コストインデックスファンド8本に国際分散投資できる「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」が購入可
・投信積み立ては月5,000円から

人気記事ランキング

ブログパーツ

逆アクセスランキング

アクセスランキング

過去記事(月別)

RSSフィード

カウンター(2006.1.27設置)