本日発売!「ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド」(山崎元・水瀬ケンイチ著)

水瀬ケンイチ

山崎元氏と私の共著、「ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド」が本日から正式に発売になります。

ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド (朝日新書)ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド (朝日新書)
山崎 元 水瀬ケンイチ

朝日新聞出版 2010-12-10
売り上げランキング : 81

Amazonで詳しく見る
楽天ブックスで詳しく見る
by G-Tools


内容をご紹介します。目次は以下のとおり。

序章  人はどのようにしてインデックス投資家になるか
     ~水瀬ケンイチの投資遍歴
理論編 なぜ、普通の人にとってほぼベストの資産運用方なのか?
     ~山崎元が教えるインデックス投資の基礎知識
実践編 インデックス投資、こうやったら大丈夫
     ~水瀬ケンイチのすぐにできる徹底ガイド
商品ガイド編 インデックスファンド、ETF商品完全ガイド
もっと知りたいあなたへ ファンドマネージャーに聞く!ここが知りたいインデックス投資
終章  「ほったらかし運用」の魅力とあなたの未来



あらためて、内容について少し説明します。

「序章」では、水瀬がインデックス投資家になった経緯(暗黒歴史)とインデックス投資概要を書いています。
「理論編」では、山崎氏が本格的インデックス投資論を書いています。インデックス投資家の一般的な通念を覆す注目の内容になっていると思います。
「実践編」では、水瀬が初心者向け実践ガイドを書いています。自分の実体験で、不思議に思った点や苦労した点を踏まえてまとめました。特に、マインド面というか心構えに力を入れました。
「商品ガイド編」では、投資候補になる具体的商品を水瀬がチョイスし、山崎氏とともにランク付けしてご提案しています。
「もっと知りたいあなたへ」では、現役インデックスファンドマネージャーへのインタビュー企画を盛り込んでいます。山崎氏と水瀬で、知られざるインデックス運用現場の実態に迫るべくいろいろ聞き出しています。
「終章」では、山崎氏と水瀬の対談です。皆さんへのメッセージになっています。

……といったように、新書ながらいろいろ盛りだくさんな内容になっています。
価格も税込みで777円ですので、月刊のマネー誌に100円足せば買えるような価格になっています。
投資も本も低コストということで(^^)

本の執筆は初体験の連続で難儀しましたが、こうして発売されると、自分の子供を送り出す親のような気持ちになります。
よろしければ、ぜひ手にとって読んでみてやってください。

P.S
さっそく書評を書いてくださったかたがいらっしゃいますのでご参考まで。
ファンドの海 賢者の運用術「ほったらかし投資術」が届いた!
rennyの備忘録 ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド (朝日新書)
関連記事
広告
Posted by水瀬ケンイチ