本日発売!「ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド」(山崎元・水瀬ケンイチ著)

山崎元氏と私の共著、「ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド」が本日から正式に発売になります。

ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド (朝日新書)ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド (朝日新書)
山崎 元 水瀬ケンイチ

朝日新聞出版 2010-12-10
売り上げランキング : 81

Amazonで詳しく見る
楽天ブックスで詳しく見る
by G-Tools


内容をご紹介します。目次は以下のとおり。

序章  人はどのようにしてインデックス投資家になるか
     ~水瀬ケンイチの投資遍歴
理論編 なぜ、普通の人にとってほぼベストの資産運用方なのか?
     ~山崎元が教えるインデックス投資の基礎知識
実践編 インデックス投資、こうやったら大丈夫
     ~水瀬ケンイチのすぐにできる徹底ガイド
商品ガイド編 インデックスファンド、ETF商品完全ガイド
もっと知りたいあなたへ ファンドマネージャーに聞く!ここが知りたいインデックス投資
終章  「ほったらかし運用」の魅力とあなたの未来

あらためて、内容について少し説明します。

「序章」では、水瀬がインデックス投資家になった経緯(暗黒歴史)とインデックス投資概要を書いています。
「理論編」では、山崎氏が本格的インデックス投資論を書いています。インデックス投資家の一般的な通念を覆す注目の内容になっていると思います。
「実践編」では、水瀬が初心者向け実践ガイドを書いています。自分の実体験で、不思議に思った点や苦労した点を踏まえてまとめました。特に、マインド面というか心構えに力を入れました。
「商品ガイド編」では、投資候補になる具体的商品を水瀬がチョイスし、山崎氏とともにランク付けしてご提案しています。
「もっと知りたいあなたへ」では、現役インデックスファンドマネージャーへのインタビュー企画を盛り込んでいます。山崎氏と水瀬で、知られざるインデックス運用現場の実態に迫るべくいろいろ聞き出しています。
「終章」では、山崎氏と水瀬の対談です。皆さんへのメッセージになっています。

……といったように、新書ながらいろいろ盛りだくさんな内容になっています。
価格も税込みで777円ですので、月刊のマネー誌に100円足せば買えるような価格になっています。
投資も本も低コストということで(^^)

本の執筆は初体験の連続で難儀しましたが、こうして発売されると、自分の子供を送り出す親のような気持ちになります。
よろしければ、ぜひ手にとって読んでみてやってください。

P.S
さっそく書評を書いてくださったかたがいらっしゃいますのでご参考まで。
ファンドの海 賢者の運用術「ほったらかし投資術」が届いた!
rennyの備忘録 ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド (朝日新書)
関連記事


  





コメント

7netで注文していましたが、
梱包準備のお知らせがあっただけで、
着くのは早くても土曜日になります。
これなら、大きな本屋で購入したほうがよかった。

(アマゾンなら、金曜日に着くのかしら?)

改めておめでとうございます

第1作(とあえて申し上げます)、おめでとうございます。

と5月3日にコメントさせていただきましたが、改めておめでとうございます!
早速手に入れたいと思います。
第2作、第3作に期待しております!

おめでとうございます。ついに発売ですね。永遠のテーマである最適な資産運用の秘密があきらかになりますね。

おめでとうございます

楽しみにしてました。
今日買って読んでみます。

66 Live見ました。顔を隠しているのか出しているのかよく分からない放送でしたね :-)。

おめでとうございます

早速、明日本屋に走ります!
期待してます^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

貴書拝読いたしました

ついにメジャーデビューおめでとうございます。通勤帰りに読ませていただきました。とても実践的でわかりやすかったです。ありがとうございました。

発売おめでとうございます

買わせて頂きました。
現在、読書中です。

気持ちを穏やかにするコツでの「N平均は見ない事」というのはとてもナイスなアドバイスですね(^^;;;
実際に投資をしている人ならではの言葉だと思います。

先ほど家に届きました。早速この週末に読ませていただきます♪

楽しみにしてます

アマゾンで注文しました^^はやく届かないかな♪

早速読みました!!

金曜日に届いたので少しお酒が入っている中、食い入るように読みました。

今までの自分のインデックス投資に対する考え方を再確認する意味で非常に有用でした。
本書にもありましたが、投資に不安になったときに読み返す本の一冊になりそうです。

永久保存版ですねb

おめでとうございます

この記事を読むだけでも、内容への期待が膨らみます。
AMAZONで予約しましたが、10日発送ということで今日届くのでしょう。
楽しみにしております。

買わせて頂きました。

池袋ジュンクでは残り1冊となりましたよ。

ゲット!

金曜日に佐川のメール便で届きました♪
積読中のモノをを前倒しして次にこの本を読ませていただきます!

作家デビュー?おめでとうございます!

終に出ましたね。
待ちに待っておりました。早速読ませていただきます。
今後投資以外の書籍の出版も期待しております。
なんちゃって、あまりプレッシャー?かけてもいけないですね。
インデックス投資はプレッシャーなしのほったらかしが基本ですから・・・。

とにかく、おめでとうございます!!!

>なまけもの(年寄り)さん

今は日曜日ですが、届きましたでしょうか?


>レイさん

ありがとうございます。
2作目…おなかいっぱいでまだ考えられないっす(^^;


>トモユキさん

ありがとうございます。
山崎さんの理論編で、アセットアロケーションははっきり提案しています。考え方はいろいろあると思いますが、参考になると思います。


>TNさん

ありがとうございます。
お楽しみいただけたでしょうか?


>ガウスさん

ちょっとした放送事故ってことでスルーしてください(笑)


>ありすけさん

ありがとうございます。
本屋には置いてありましたでしょうか?


>WATANKOさん

お読みいただきありがとうございます。
何かのお役に立てば幸いです。


>ぷれでたさん

ありがとうございます。
国際分散投資を基本にするなら、N平均だけを見て判断するのは片手落ちだと思いますので。


>吊られた男さん

ありがとうございます。
楽しんでいただけたでしょうか?


>すぎっちさん

アマゾンでの注文ありがとうございます。
早くお手元にお届けしたいです。


>Black bulletさん

お読みいただきありがとうございます。
不安になった時に読み返して落ち着いていただけたら、こんなに嬉しいことはありません。


>g-san1101さん

ありがとうございます。
もう届きましたでしょうか?


>jjさん

え!?池袋ジュンクさん、補充補充!


>とよぴ~さん

とよぴ~さんの積読前倒しリストに加われて光栄です。
ゆっくり読んでください。


>atok440さん

ありがとうございます。
楽しんでいただけたらと思います。
でも投資以外の私の書籍って…なんですか?(^^;

出版おめでとうございます。
本屋で買って読ませて頂いています。
内容が新書にしてはちょっとマニアックなのは気のせいでしょうか?w
いや、私は喜んでいるのですがw

ところでp.93の相関係数の図とp.95の説明文で、
外国債券の説明文の記述が間違っている気がします・・・。

読みましたよー

たまらなく面白かったです。

山崎さんのところで頭をフル稼働させて汗をかく、水瀬さんの部分で共感して緊張が緩和される。ケガの治療や疲労回復などのために、血行を促進すべく行う「アイシング&ホットパック」とか「温冷浴」みたいなカンジでした(笑)

ホンモノのインデックス投資実践者からの「投資にかける時間を減らして人生を楽しもう」というメッセージにはとても説得力があって、手間のかからない(それでもパフォーマンスはプロに勝るとも劣らない)インデックス投資のありがたみを再認識できました。また、各ネット証券の特徴比較なども、ユーザーならではの目線となっており、とても分かりやすくてナイスだと思います。

いつも株価が気になってしまってQOLが低下してしまっている人や、インデックス投資を知らない人もしくは食わず嫌いしているような人に是非とも読んでもらいたい本です。インデックス投資をやるにしてもやらないにしても、とても良心的な選択肢の提供になることでしょう。

ただ、これまでに投資をしたことがない人や、そもそも投資のニーズを感じていない人にはちょっとハードルが高いだろうなぁ、という印象を受けました。水瀬さんのやさしい実践の手引きに入る前に、山崎さんのたたみかけ理論編でノックアウトされちゃうんじゃないかなぁ、、みたいな(苦笑)。もちろん、1冊ですべての層にフィットする投資本なんて見たことはありませんが、初めての人には『ほったらかし投資術』を読む前に『初心者は株を買うな!(内藤忍著)』や『貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント(北村慶著)』などでウォーミングアップする必要があるような気がします。


ブログを離れても、精緻なのに読みやすい文章を書く水瀬さんはやっぱりスゲーなぁと、改めて畏敬の念を持ちつつ、企画のワクワク感・執筆中の苦悩・完成の感動をお裾分けしてもらったこと(勝手にもらっただけですが)に感謝しています。

ありがとうございました!

>名無しさん

ご指摘ありがとうございます。
たしかに間違っていそうですね。直せるタイミングで直すよう出版社と相談します。


>虫とり小僧さん

ありがとうございます。

自分でも緩急ある展開だと思います。
山崎さんのパートは理論編なのでどうしても難しく見えるかもしれません。
ただ、ページ数の制約の中で、あのパートを私が書いたらもっと簡単に書けたかというと、たぶん無理っす(^^;

虫とりさんには、書く前にも書いている途中にも、なにかと励ましていただき、感謝しております。
こちらこそ、ありがとうございました。

ちょっと遅くなりました

身内に不幸があった関係で遅くなり、明日買いに行きます。
ちょっと遅くなりましたが楽しみにしています。

コメントの投稿

※現在、コメント欄の運用は停止しております。書き込まれても反映されませんのであらかじめご了承ください。

非公開コメント

トラックバック

水瀬ケンイチさんが本日の66 Live!に登場

JUGEMテーマ:資産運用  本日、発売日を迎えるほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド の著者=水瀬ケンイチさんがWebを通じてLive配信される番組に、本日登場されます。海外投資専門チャンネル「WorldInvestors.TV」/ワールドインベスターズTV/ラ...

水瀬ケンイチさんの出版記念パーティーに参加

人気インデックス投資ブログ「梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー」管理人の水瀬ケンイチさんの出版記念パーティーに参加した。

山崎元/水瀬ケンイチ著「ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド」

インデックス投資の分野では誰もが認めるNo1ブロガーの水瀬ケンイチさんと、あの山...

[書籍] ほったらかし投資術

共著者の水瀬さんに本を頂きましたので、早速読ませていただきました! 基本的な構成は、山崎元さんの投資理論、個人投資家:水瀬さんから見た投資、そしてインデックスファンドのファンドマネジャーとの対談と言った非常に面白い構成になっています。 水瀬さんが証券会社

『ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド 山崎 元 (著), 水瀬ケンイチ (著)』

いろいろな投資系ブログで話題になっていたので読んでみた本です。図書館でも人気になっていて、すっかり周回遅れになってしまいましたが。 著者お二人の紹介記事はこちら。 水瀬ケンイチさんと共著の「ほったらかし投資術」が出ました - 評論家・山崎元の「王様の耳は…

広告

ブログ内検索

ファンドで選ぶ証券会社

楽天証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、各種取引とエントリーで最大20,200円分獲得キャンペーン実施中(2017/10/31まで)

SBI証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i、EXE-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、総合口座開設&各種お取引で最大100,000円プレゼントキャンペーン実施中!(2017/10/31まで)

マネックス証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの手数料ネット証券最安、特定口座対応
・米国ETF手数料実質無料サービス「ゼロETF」あり

カブドットコム証券
・一部インデックスファンド購入可(SMT、eMAXIS、Funds-iなど)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETFの取り扱いはないが、所定の国内ETFが売買手数料無料の「フリーETF」サービスあり

セゾン投信
・これ1本でVanguardの超低コストインデックスファンド8本に国際分散投資できる「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」が購入可
・投信積み立ては月5,000円から

人気記事ランキング

ブログパーツ

逆アクセスランキング

アクセスランキング

過去記事(月別)

厳選ブログリンク集

RSSフィード

カウンター(2006.1.27設置)