『半値になっても儲かる「つみたて投資」』(星野泰平著)は類書がないこだわりの逸品

『半値になっても儲かる「つみたて投資」』(星野泰平著)を読みました。

半値になっても儲かる「つみたて投資」 (講談社+α新書 546-1C)半値になっても儲かる「つみたて投資」 (講談社+α新書 546-1C)
星野 泰平

講談社 2010-12-21
売り上げランキング : 3479

Amazonで詳しく見る
楽天ブックスで詳しく見る
by G-Tools

本書は、積み立て投資に徹底的にこだわった、とてもユニークな解説書です。
おそらく、類書はないのではないでしょうか。

言ってみればドルコスト平均法のことなのですが、「定額購入の方が定口購入よりもいい」とかなんとかいう一般的な解説ではなく、もっと本質的な積み立て投資の効用を体系的に述べています。

①「値下がり安心」効果
②「スピード回復」効果
③「リバウンド」効果
④「値上がり」効果
⑤「タイミング・フリー」効果
⑥「プロセス」効果
⑦「継続」効果
⑧「予測不要」効果

自分がインデックス投資を実践している中で、なんとなく感じていた積み立て投資の効用を、調査のデータや行動ファイナンスの成果とともに明文化してくれる気持ちよさがあります。
これを「気休め」というひと言で終わらせてしまうには、あまりにももったいない。
もちろん、積み立て投資は万能ではなく、相場の動きによっては弱い部分もあること、投資効率に限界があることもきちんと書いてあります。

後半は、「つみたて投資研究記」として、筆者の波乱万丈な人生と積み立て投資に対する並々ならぬ情熱が綴られています。
筆者がこれを思いつきで言っているのではなく、様々な試行錯誤のうえ体系立てて、今まさに自分の人生をかけて啓発していこうとしている様が分かります。

投資に入る前のかたにはその恐怖心を取り払って投資に対するハードルを下げてくれる、また、既に投資を始めているかたには運用を継続する励みになる、本書にはそんな効果があるような気がします。
積み立て投資にフォーカスした内容であるため、投資全般について書かれたものではありません。ゆえに、優れた投資本と合わせて読みたいこだわりの逸品だと思います。
関連記事


  





コメント

書評感謝です。

水瀬さん、書評ありがとうございます。
ようやく出版できて一安心です。

基準価格だけ追っかけて右往左往するのはやめようという新しい共有知を作れたら幸いです。


私の本は個別商品には触れてないので、拙書読後に水瀬さんの書籍を読むことをお勧めしていきます。

今後ともよろしくお願いします♪

>yasuhoshiさん

出版おめでとうございます&お疲れさまでした。
「基準価格だけ追っかけて右往左往するのはやめようという」っていいですね。
ぜひ共有知になっていってほしいです。

コメントの投稿

※現在、コメント欄の運用は停止しております。書き込まれても反映されませんのであらかじめご了承ください。

非公開コメント

トラックバック

[書籍] 半値になっても儲かる「つみたて投資」

さて積立て投資家のための本を、著者の星野さんに頂いたのでさっそく読ませて頂きました。投資のなかでも簡単にはじめやすい積立て投資について深く掘り下げられています。 色々と積立て投資のイメージがかわる一冊、ほんと勉強になった本でした♪ この本を読んであらた

広告

ブログ内検索

ファンドで選ぶ証券会社

楽天証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、各種取引で最大130,000円分獲得キャンペーン実施中(2017/08/31まで)

SBI証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i、EXE-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、総合口座開設&各種お取引で最大100,000円プレゼントキャンペーン実施中!(2017/08/31まで)

マネックス証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの手数料ネット証券最安、特定口座対応
・米国ETF手数料実質無料サービス「ゼロETF」あり

カブドットコム証券
・一部インデックスファンド購入可(SMT、eMAXIS、Funds-iなど)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETFの取り扱いはないが、所定の国内ETFが売買手数料無料の「フリーETF」サービスあり

セゾン投信
・これ1本でVanguardの超低コストインデックスファンド8本に国際分散投資できる「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」が購入可
・投信積み立ては月5,000円から

人気記事ランキング

ブログパーツ

逆アクセスランキング

アクセスランキング

過去記事(月別)

厳選ブログリンク集

RSSフィード

カウンター(2006.1.27設置)