インデックスファンドの魅力を解説した動画

水瀬ケンイチ

<お知らせ>
ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド」(山崎元・水瀬ケンイチ著)の書評を、カゼヒコさんぷれでたさんマス・オーヤマさんカン・チュンドさんが書いてくださいました。ありがとうございました。
---

モーニングスターにインデックスファンドの魅力について解説した良いプレゼン動画がありましたのでご紹介します。

モーニングスター
プロが語る!インデックスファンドの使い方
第1部 基調講演「インデックスファンドの魅力と活用術」

モーニングスター朝倉代表取締役COOが、「インデックスファンドの魅力と活用術」と題して、インデックスファンドについて講演しています。
アクティブファンドと比較して、運用コスト、販売コスト、資金流入状況などの観点からインデックスファンドの魅力が語られています。
インデックスファンドを知る人にとってはお馴染みの説明かもしれませんが、具体的なデータをふんだんに使っており、スライドに説得力があります。
運用コストについても、信託報酬だけでなく、いわゆる「隠れコスト」も含んだ実質コストで説明されており、さすがはモーニングスターのデータだなという感じがします。
ちなみにスライド資料はダウンロードもできます。太っ腹!

アクティブファンドにもいいものはあるが情報開示が進んでいないのが問題として、米国のアクティブファンドの情報開示例を説明。それによると、米国ではファンドマネージャーの過去の運用経歴や自己資金の投資額が開示されているようです。これは知りませんでした。
なお、サマリーはこちら



第2部では、カン・チュンド氏と竹川美奈子氏と朝倉氏による、パネルディスカッションが行なわれています。

プロが語る!インデックスファンドの使い方
第2部 パネルディスカッション「インデックスファンドで分散投資」

こちらも、具体的なポートフォリオ事例がでてきたり、参加者の鋭い質問に答えたり(ふたりで答えが違っていたり…)していて、見応えがあります。
時間があればぜひ見てみてください。
なお、サマリーはこちら

第1部・第2部両方合わせると2時間弱ある動画ですが、一気に見てしまいました。
これは会場に見に行ってもよかったなと思える内容でした。

関連記事
広告
Posted by水瀬ケンイチ