当ブログで買ってくださった本ベスト10(2010年)

当ブログを経由してamazonで買ってくださった本のベスト10を発表します。

昨年末、あちこちのブログでやっていたこの企画、うちでもやりたいなと思っているうちに年が明けてしまいやっていませんでした。
何かの参考にしてもらえたらと思います。

それでは第10位から。今年10月に出たばかりのカン・チュンド氏のこれです。

ETF投資入門 (日経文庫)ETF投資入門 (日経文庫)
カン・チュンド

by G-Tools


第9位。アーニー・J. ゼリンスキー氏のロングセラー。現在中古品のみの流通でこの順位です。
働かないって、ワクワクしない?働かないって、ワクワクしない?
アーニー・J. ゼリンスキー Ernie J. Zelinski

by G-Tools


第8位。竹川美奈子氏のこれです。今年改訂されたものです。
投資信託にだまされるな![新版]投資信託にだまされるな![新版]
竹川 美奈子

by G-Tools


第7位。2008年出版のカン・チュンド氏の初作。今でも売れています。
日本人が知らなかったETF投資日本人が知らなかったETF投資
カン・チュンド

by G-Tools


第4位には3つが同着で入っています。
星野泰平氏の初作。今年12月20日に出たばかりでもうこの順位です。すごい。
半値になっても儲かる「つみたて投資」 (講談社プラスアルファ新書)半値になっても儲かる「つみたて投資」 (講談社プラスアルファ新書)
星野 泰平

by G-Tools

山崎元氏の2008年の著作。私との共著「ほったらかし投資術」の姉妹作にもなっています。ぜひあわせてお読みください。
超簡単 お金の運用術 (朝日新書)超簡単 お金の運用術 (朝日新書)
山崎 元

by G-Tools

トマス・J・スタンリー氏の不朽の名作。毎年コンスタントに売れています。
なぜ、この人たちは金持ちになったのか - 億万長者が教える成功の秘訣なぜ、この人たちは金持ちになったのか - 億万長者が教える成功の秘訣
トマス・J・スタンリー 広瀬 順弘

by G-Tools


いよいよトップ3です。

第3位。大宮知信氏のこれです。正直、ちょっと意外です。リタイア後の情報にはかなりニーズがあるということなのかもしれません。
お父さん! これが定年後の落とし穴 (The New Fifties)お父さん! これが定年後の落とし穴 (The New Fifties)
大宮 知信

講談社 2009-10-01
売り上げランキング : 100901

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


第2位。バートン・マルキール氏のこれです。なんと言ってもインデックス投資のバイブルです。30年以上前に出版され、度々改訂しながら今でも読み継がれている名著です。
ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理
バートン マルキール 井手 正介

日本経済新聞出版社 2007-05-25
売り上げランキング : 2994

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


第1位。山崎元氏と不肖水瀬の共著のこれです。2位以降とは1桁違う数をたたき出していました。
ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド (朝日新書)ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド (朝日新書)
山崎 元 水瀬ケンイチ

朝日新聞出版 2010-12-10
売り上げランキング : 475

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


梅屋敷商店街のランダム・ウォーカーらしいランキングだったように思います。
当ブログでお買い上げいただいた皆さまに厚く御礼申しあげます。
他の投資ブログでも同じような企画が掲載されると思いますので、そちらも楽しみにしたいと思います。
関連記事


  





コメント

1位から10位まで、全て持ってます。水瀬ケンイチの本棚は「バビロンの大富豪」以外は持ってますよぉー。ブログで紹介された本は、出来るだけ買うようにしてます。厳選されており、感謝です。「バビロンの大富豪」は、昔読んだ時は、感激しました。しかし友人に貸したら紛失したのでパーフェクトならず残念です。

ポイントサイト経由なら自分のプラスになるのにわざわざブログ経由で購入する方達に頭が下がります。

ぼちぼち

他の投資ブログでもランキングが出てきましたね。
意外とばらばらで特徴が出ていて面白いです。
水瀬さんのところはインデックス運用とリタイア関連の本が人気ですね。

日本人が知らなかったETF投資

もうすでに発売から2年数ヶ月が経っており、紹介されている各ETFなどの情報自体は古くなっているのかもしれませんが、やはり「日本人が知らなかったETF投資」は名著だと思います。

いまなおランキングに現れてるのも、納得です。

>としちゃんさん

それはもうパーフェクトと言っていいんじゃないのでしょうか?(^^)


>anonymouseさん

私もあちこちのブログ経由で本を買いますけどねぇ。


>読者さん

あちこちで同じ企画が出てきてますが、結果は見事にばらばらですね。
面白いです。


>世界のREITさん

カンさんが仰っていたのですが、だいたいどの著者も初作がいちばん良く、「日本人が知らなかったETF投資」もそうだとのことです。

コメントの投稿

※現在、コメント欄の運用は停止しております。書き込まれても反映されませんのであらかじめご了承ください。

非公開コメント

広告

ブログ内検索

ファンドで選ぶ証券会社

楽天証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、各種取引とエントリーで最大20,200円分獲得キャンペーン実施中(2017/10/31まで)

SBI証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i、EXE-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、総合口座開設&各種お取引で最大100,000円プレゼントキャンペーン実施中!(2017/10/31まで)

マネックス証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの手数料ネット証券最安、特定口座対応
・米国ETF手数料実質無料サービス「ゼロETF」あり

カブドットコム証券
・一部インデックスファンド購入可(SMT、eMAXIS、Funds-iなど)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETFの取り扱いはないが、所定の国内ETFが売買手数料無料の「フリーETF」サービスあり

セゾン投信
・これ1本でVanguardの超低コストインデックスファンド8本に国際分散投資できる「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」が購入可
・投信積み立ては月5,000円から

人気記事ランキング

ブログパーツ

逆アクセスランキング

アクセスランキング

過去記事(月別)

厳選ブログリンク集

RSSフィード

カウンター(2006.1.27設置)