ザイヤモンドZAi(ザイ)2011年4月号に掲載されました

昨日発売のダイヤモンドZAi(ザイ)2011年4月号に「ほったらかし投資術」と水瀬が掲載されました。

ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2011年 04月号 [雑誌] photo_20110221_2.jpg

ダイヤモンドZAi(ザイ)2011年4月号の特集は、「プロより凄い!本当に儲かる投資メソッド」というものです。
①日本株 高配当+チャート、②日本株 デイトレ、③日本株 スイング、④Jリート+毎月分配、⑤日本株 バリュー、⑥インデックス投信、⑦FX スキャルピング、⑧先物トレード、⑨新興国投資、と様々なジャンルの投資家と投資法が紹介されています。

そのなかの、⑥インデックス投信の部分で水瀬が掲載されています(P.34~36、P.37の一部)。
インデックス投資の基本から、私が体験した今までの歴史、おススメのポートフォリオや商品について紹介しています。
昨年12月に発売された「ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド」(山崎元・水瀬ケンイチ共著)のエッセンスになっています。本当はもう少し理論と背景を知ってほしいので本を読んでいただきたいのですが(ザイに77円足せば買えたりして^^)、頭だしということで。
最初の原稿ではメリットばかりが並んでいたのですが、エッセンスとはいえこれでは誤解が生じてしまうので、生活防衛資金やリスクについても追記させてほしいとお願いしたところ、快く応じていただきました。
後段では、記者さんによる「第3回インデックス投資ナイト」(今年1月9日開催)の潜入レポートが付いています。そこにもちょこっとだけ出ています。

この号は、とにかくいろいろな投資法が出ているので、誌面が華やかです。
最近の相場が上昇傾向だからか、「あっというまに○○倍に!」とか「○億円達成」とか「億万長者」という派手なキャッチコピーが並びます。
それに比べてインデックス投資のなんと地味なこと…。
でも、「へぇ~こんな穏やかな投資法もあるんだ」ということを、少しでも多くの方に知ってもらえたら幸いです。

ご興味があれば、本屋で手にとってみてください。
もしくはこちらから購入できます(Amazonへリンク)。
ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2011年 04月号 [雑誌]
関連記事


  





コメント

ザイ買いました

ご無沙汰してます。
読みました(^-^)/
堅実な良記事でしたね。
私のかみさんもコレならできる気がする
と言ってました。

記事読みました

FXもやってたのですね。ちょっと驚きました。
FX様々な記事見ると、インデックス投資の期待値
が低く感じられたり欲は出ませんか?

(私は欲が出て、まずは自分に向いてるかやってみようと
企んでるトコです。時間とお金の無駄に終わるような気も
してなりませんが。リスク資産に回す中の一部だけ自己裁量
トレードでハイリスクハイリターン目指して、基本はインデックス
積み立て続けようかな・・・)

>大島さん

恐縮です。
他があまりにも華々しいので、余計に堅実(地味)に見えます。


>眼鏡さん

FXを含め2年間くらいいろいろな投資法を試してみましたから。
インデックス投資の期待リターンは低いですが、それ以上に手間がかかる投資法は面倒くさいというのが大きいですね。

編集部が作った部分なのでしょうが囲み部分の、休日は猛勉強、平日は携帯でトレードみたいなのは一般的な投資ではなくてダメ投資家の典型例のような…。

>FX様々な記事見ると、インデックス投資の期待値
>が低く感じられたり欲は出ませんか?

私はインデックス投資の期待値にしても高すぎるように感じます。まあ、記事なんてものは都合のいい事ばかり書くものでFXにしても大損して市場から消えていく投機家が大半でしょうが。

コメントの投稿

※現在、コメント欄の運用は停止しております。書き込まれても反映されませんのであらかじめご了承ください。

非公開コメント

広告

ブログ内検索

ファンドで選ぶ証券会社

楽天証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立ては月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、口座開設で最大10,200円分の投信買付代金プレゼントキャンペーン実施中! (2017/05/31まで)

SBI証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i、EXE-i等)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、総合口座&NISA口座開設等で住民票取得代行&現金最大100,000円プレゼントキャンペーン実施中(2017/05/31まで)

マネックス証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの手数料ネット証券最安、特定口座対応
・米国ETF手数料実質無料サービス「ゼロETF」あり


カブドットコム証券
・一部インデックスファンド購入可(SMT、eMAXIS、Funds-iなど)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETFの取り扱いはないが、所定の国内ETFが売買手数料無料の「フリーETF」サービスあり

セゾン投信
・これ1本でVanguardの超低コストインデックスファンド8本に国際分散投資できる「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」が購入可
・投信積み立ては月5,000円から

人気記事ランキング

ブログパーツ

逆アクセスランキング

アクセスランキング

過去記事(月別)

RSSフィード

カウンター(2006.1.27設置)