早期リタイア実践者W君と飲んで(その3)

しょうもない前置き(その1その2)が長くなって申し訳ありませんでした。早期リタイア実践者のW君と飲んだ話です。

昨年11月、某大企業で働き始めたとの知らせに驚いてから約5ヶ月、久々にW君に会いました。
いきなりですが、W君は某大企業を既に退社してました
ええと……。
たしかに、彼は昨年11月の段階で、「気分転換に」「しばらく」働くと言ってました。それを有限実行したようです。
しかも、「どんな仕事内容だったのか?」と聞いたら、「コールセンターのクレーム対応」と言うではないですか。普通、できれば避けたいお仕事だと思うのですが。「よりによって何故そんな厳しい仕事を…?」と聞くと、笑いながら、

「ネタのため!」

と答えてくれました。
来た来た来た!!生活のために働く必要がない人間の、まさにフリーダムな発想です。
以下、主な会話内容を、一問一答形式でお送りします。
フリーダムトーク(?)をどうぞ。

水瀬「久々のサラリーマン生活はどうだった?」
W君「面白かったよ。でももういいやって感じ」
サラリーマンなんて長くやるもんじゃありません。

水瀬「本当は株資金が底を付いたからじゃないの~?」
W君「全然!順調だよ。ネタのためだって」
株運用は至極順調のようです。ちなみに、相変わらず保有銘柄は教えてくれません (^^ゞ

水瀬「それでネタにはなったのか?」
W君「そりゃもう!!もう色んなお客さんがいてさー」
彼の場合、お金ではなく、ネタが労働の対価なのでしょう。そんな働き方、してみたいです。

水瀬「ねえねえ、その中でも一番のネタを教えて!」
W君「それがさー、…ピー(自主規制)…」
水瀬&W君「ぶははははは!!ありえねーーー!!(爆笑)」
本当に人生いろいろです。お客さんにとっての最後の拠り所であるコールセンターでは、今日も、ありえない珍事が次々と起こっているのでしょう。

水瀬「ところで、ライブドア・ショックの影響食らった?」
W君「思いっきり食らったね。ピー(自主規制)万は飛んだ」
詳しい金額は伏せますが、「生活の危機」と言っていい金額です。
水瀬「うわ。その時どうした?」
W君「何もしなかった。そしたら元に戻ったよ。」
元々、彼の投資スタンスは長期投資で、取引は1ヶ月1回あるかないかと言っていました。今回もそれを守ったようです。生活がかかっていても、感情に流されない意思の力がさすがです。

水瀬「今は何してるの?」
W君「無職生活満喫。のんびりしてるよ」
は、激しく羨ましい……。

水瀬「ちなみに朝何時に起きてる?」
W君「7時に起きてるよ。昼まで寝てると一日が勿体ないじゃん」
これがサラリーマンと、毎日が休日の人の考え方の違いです。僕は休日は昼まで…。だめだめです。

W君「面白い話があってさー」
水瀬「なに、これ以上まだ何かあるのか!」
W君「短期労働と割り切ってたから、たまにマニュアル無視してお客さんのためになるような無茶な仕事をしてたわけ。そしたら、すごく優秀で頭の切れる上司から、自分が辞める時に呼ばれて、『この何ヶ月、お前が使える人間か試していた。周りは馬鹿ばかりだがお前だけは違う』と言われたんだよね」
いつでもマニュアルを完璧に守ることだけが、良い仕事という訳ではありません。周りの社員が処分を恐れてマニュアル応対に徹している中で、彼が評価されたようです。面白いですね。
誰だって人から評価されるというのはうれしいことです。まして、早期リタイアで社会から遠ざかると、なおさら余計にそう感じたのではないでしょうか。自分も、早期リタイアする時には、地域コミュニティに参画するとか、小さな会社を作るとか、何らかの形で社会との接点を持っていたいと考えています。

ほのぼの話と思って聞いていたら、次に彼の口から出てきた言葉は想像をはるかに上回るものでした。

(次回に続く)
関連記事


  





コメント

Wさん、すごいですね・・・。”ネタ”の為に働くって発想が素晴らしいです。私も学生時代に、”ネタ”を仕入れる為に中国の辺境を一人旅したりしてましたが、さすがに社会に出てからは常識的に生きてます・・・。自分の器の小ささを痛感させられましたね。

続きが楽しみです!

ネタ?

の意味がもう一つピンときません。
感覚的には理解できるのですが・・・。
ネタ、つまり経験ということですか?それとも知識という意味なのでしょうか?それとも、もっとほかの意味なのでしょうか?
いずれにしても、想像をはるかに上回るW君の言葉が楽しみです。

コメントありがとうございます

>Itoさんへ
彼の発想は面白いです。いや、面白がってるだけじゃダメですね。
早期リタイアのためいろいろ学ぶことが多いです。
中国の辺境の旅もぜひお話をお聞きしたいです!

>フランクさんへ
ネタ。うーん。「面白い話のネタ」って感じでしょうか。そういう意味では、お笑い芸人の「ネタ」にもちょっと似てるかもしれません。

続きも書きましたので、ぜひ読んでみてください。

すべて読みました☆
さすがですね~~♪最高ですW君!
ネタっていう発想、よくわかります。
私もそういうところありますから。
ネタの為にコンパとか(笑)
バイトも私にとってはすべてネタでしたしねっあはは( ´∀`)
W君、とりあえず新しいネタ仕込みはインドですかねえ~!?
素敵です♪そいえば彼女はいらしたんですよね?
きっと私達のようにわくわくと動向を見守ってるんでしょうね☆ふふふ

コメントどうもです!

>こぎぱおさんへ
こぎぱおさんもネタ派ですか!大物がここにも…。
いろいろあって、W君は今ひとり身のようですよ。こぎぱおさん、いかがですか?(笑)

>いろいろあって、W君は今ひとり身のようですよ。
ありゃまっ☆
やはりW君のようなスケールの人には
ついて行くのが大変なんでしょうか(笑)

コメントの投稿

※現在、コメント欄の運用は停止しております。書き込まれても反映されませんのであらかじめご了承ください。

非公開コメント

広告

ブログ内検索

ファンドで選ぶ証券会社

楽天証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、各種取引とエントリーで最大20,200円分獲得キャンペーン実施中(2017/10/31まで)

SBI証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i、EXE-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、総合口座開設&各種お取引で最大100,000円プレゼントキャンペーン実施中!(2017/10/31まで)

マネックス証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの手数料ネット証券最安、特定口座対応
・米国ETF手数料実質無料サービス「ゼロETF」あり

カブドットコム証券
・一部インデックスファンド購入可(SMT、eMAXIS、Funds-iなど)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETFの取り扱いはないが、所定の国内ETFが売買手数料無料の「フリーETF」サービスあり

セゾン投信
・これ1本でVanguardの超低コストインデックスファンド8本に国際分散投資できる「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」が購入可
・投信積み立ては月5,000円から

人気記事ランキング

ブログパーツ

逆アクセスランキング

アクセスランキング

過去記事(月別)

厳選ブログリンク集

RSSフィード

カウンター(2006.1.27設置)