【ザイ没ネタ】水瀬的インデックス投資の思い出年表

現在発売中の「ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2011年4月号」 に掲載されていることは以前書きましたが(関連記事)、その35ページに、「水瀬さんとインデックス投資の歴史」という簡単な年表が出ています。

実はこれ、原稿段階ではもっと色々なことを書いていました。
編集のかたから、「証券会社から招待されファンドを検討したご経験や、インデックス投信の環境が悪かった悲しい経験(途中償還や取り扱い停止など)、嬉しかった経験などを書いてください」と言われ、嬉しいことだけでなく悲しいことも含め、色々思い出しながら気合を入れて書きました。
でも、誌面ではスペースの都合等があったのでしょう、大幅に簡素化されて掲載されていました。

今日、なんとはなしにこの長いボツ原稿に目が留まり、「せっかくだからブログに全部載せちゃえ」と思いました。
正式なインデックス投資の年表ではなく、ただ個人的に思い出深かった出来事を羅列した感じですのであしからず。

<水瀬的インデックス投資の思い出年表> ※2011年3月8日時点 
2002ネン-個別カブ投資を見限ミカギり、国際分散投資のインデックス投資を開始
2003ネン12ガツ大和投資信託、直販サービス終了(以降、投資していたインデックスファンド「ダイワ投信倶楽部」シリーズが一般販売されなくなる)
2004ネン4ガツ野村ファンドネット証券、サービス終了(当時トウジ、投資していたインデックスファンド「PRUマーケットパフォーマー」シリーズが主要金融機関で購入コウニュウ不能フノウに)
7ガツインデックスファンド「MONEYKitスタンダード」シリーズ繰上償還
2005年8月ブログ「梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)」開始、あわせて金融機関・証券取引所等への直接要望開始
2006年6ガツ日経ビジネス アソシエ 7月11日号臨時増刊 掲載(初取材)
10月ネット証券で初めて楽天証券が海外ETFの取り扱い開始
2007年1ガツマネックス証券ショウケンテイコストなバランスファンド「マネックス資産設計ファンド」発売ハツバイ
eトレード証券(現SBI証券)に海外ETFを取り扱うようブログで直接要望を募る。多数の読者が行動を起こしてくれた
3ガツセゾン投信トウシンテイコストなバランスファンド「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」発売ハツバイ
4月梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー、100万PV突破
ダイヤモンド ZAi 6月号 掲載
5ガツ日経マネー 7月号 掲載
6ガツeトレード証券(現SBI証券)で海外ETF取り扱い開始
7ガツブロガー仲間ナカマコエをかけておいする(以降イコウ、毎年不定期に「ウメ屋敷ヤシキインデックスカイ」とショウしてインデックス投資トウシ関係者カンケイシャ懇親コンシンカイ開催カイサイ
9ガツダイヤモンド ZAi 11月号 掲載
10ガツ楽天証券に直接取材敢行、ブログで質問が多かった疑問点を解消
2008ネン1ガツインデックスファンド「STAMインデックス」シリーズ販売開始
日経トレンディ 2月号 掲載
ベスト投資信託ガイド 掲載
3ガツYen SPA '08春号 掲載
5ガツBIG tomorrow 7月号 掲載
6ガツ梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー、500万PV突破
7ガツダイヤモンド ZAi 9月号 掲載
8ガツBS11 「money cafe」 TV出演
マネックス証券で海外ETF取り扱い開始
9ガツリーマン・ショックをきっかけに世界セカイ金融キンユウ危機キキ勃発ボッパツ
バンガードが海外ETFに参入
2009ネン1ガツ日本ニホン経済ケイザイ新聞1月1日特集 掲載
第一回インデックス投資ナイト開催
5ガツ「ウォールガイのランダム・ウォーカー」著者チョシャのバートン・マルキール来日ライニチ講演コウエン
6ガツ新興国シンコウコクフク全世界ゼンセカイ株式カブシキETF「Vanguard Total World Stock ETF」(VT)日本ニホン上陸ジョウリク
8ガツダイヤモンド ZAi 10月号 掲載
日経マネー10月号 掲載
9ガツ楽天ラクテン証券ショウケン、1000円からの投信トウシン積立サービス開始カイシ。すぐに、マネックス証券ショウケン・SBI証券ショウケンツヅ
10ガツインデックスファンド「eMAXIS」シリーズ販売開始
11ガツ月刊ニュートップL.創刊号 掲載
ジョインベスト証券がサービス終了シュウリョウ(野村證券にがれるが、STAMシリーズなどテイコストインデックスファンドは取扱廃止ハイシ
第1回三菱UFJ投信ブロガーミーティングで意見交換・直接要望
2010ネン1ガツ第二回インデックス投資ナイト開催
MSCIコクサイ、MSCIエマージング連動の国内ETF(1680・1681)上場ジョウジョウ
2ガツドイツ証券、海外ETFに参入
梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー、1000万PV突破
3ガツダイヤモンド ZAi 5月号 掲載
ドイツ証券海外ETF懇親会で意見交換・直接要望
第2回三菱UFJ投信ブロガーミーティングで意見交換・直接要望
4ガツインデックスファンド「CMAMインデックスファンド"e"」シリーズ発売開始
7ガツ「STAMインデックス」シリーズが純資産拡大に伴い信託報酬値下げ
ブラックロック証券ブロガー向けセミナーで意見交換・直接要望
日経ヴェリタス7月18日号 掲載
8ガツダイヤモンド ZAi 10月号 掲載
9ガツ三菱UFJ投信、投資家アンケートの結果で要望1位の「eMAXIS 全世界株式インデックス」発売
第3回三菱UFJ投信ブロガーミーティング開催
11ガツ野村インデックスファンド「Funds-i」シリーズ発売開始
東京証券取引所意見交換会で国内ETFについて意見交換・直接要望
12ガツ山崎元氏との共著で「ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド」上梓ジョウシ
2011ネン1ガツ第三回インデックス投資ナイト開催
2ガツダイヤモンド ZAi 4月号 掲載
日経マネー4月号 掲載
バンガードの海外ETF、信託報酬値下げ  
3ガツ世界最大のETF「SPDR S&P500 ETF」(SPY)が東証に重複上場
※黄色い網掛けは、特に思い出深かった出来事。青は特に悲しかった出来事。


2005年くらいまでは、インデックス投資環境ははっきりいってボロボロでした。
インデックスファンドはあっても日本株式インデックスファンドばかり、しかもノーロードではないものばかり。せっかく国内外の株や債券のインデックスファンドが出てきても、繰上償還や取り扱い廃止に追い込まれる有様。

2006年にネット証券で海外ETFが買えるようになり、一足飛びに超低コストなインデックス投資ができる環境が訪れます。一部のインデックス投資家は大歓迎しました。しかし、イニシャルコストの高さから大口の投資向きであったことと、外貨建て資産の投資には手間の面や税制の面で少々壁が高かったようで、浸透はゆっくりとしたもののようでした。

潮目は2007年頃、「マネックス資産設計ファンド」「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」など、インデックスファンドを組み込んだ低コストなバランスファンドが出てきたことです。
それらは楽ちんに運用したいインデックス投資家たちから歓迎されましたが、当然のことながら、「それをばら売りしてほしい!」という要望も高まっていきました。
2008年の「STAMインデックス」シリーズの登場で、自分でアセットアロケーションを組みたい投資家たちの要望が容易に実現できるようになりました。「eMAXIS」シリーズや「CMAMインデックスファンド"e"」シリーズが登場するようになり、インデックスファンドにもコスト競争が広がってきました。

海外ETFの方は、満を持してバンガードが上陸し、様々なアセットクラスで超低コスト化に拍車がかかります。
一方、国内証券取引所にも、超低コストで、カバレッジの広い指数に連動する外国株式ETFなど資産運用のコアになるアセットクラスの商品が上場され始めました。
そんななか、STAMシリーズの信託報酬値下げが発表されました。今後、これに続くものが出てくるかもしれません。
インデックス投資環境はどんどん改善され、インデックスファンド、国内ETF、海外ETFの三つ巴体制のまま、現在に至るという感じでしょうか。

この年表は、これからもまだまだ続きます。
願わくば、よい歴史を刻んでいけたらと思います。
何かのご参考まで。
関連記事


  





コメント

感想的なものですが

感想的なものになりますが、2005年当時ならばインデックス投資をやりたいとは思っていませんでした。
その理由はロクな金融商品が無かったからです。
僕がインデックス投資に興味を持つようになったのは楽天証券が海外ETFサービスを開始してからです。
楽天証券のサービスでまともなインデックス投資ができるようになったのをきっかけに始めています。

>2002年個別株投資を見限り・・

私が一生懸命にチャート分析なんぞを頑張っていた時期です。
反省しきりです。。。

こうしてみると

現在の投資環境は、個人的にまだまだ「こうして欲しい!」という希望要望も多々ありますが、それでも10年前に比べれば雲泥の差ですよねv-16

こうして水瀬さんの変遷を辿って見ると、大変なご苦労をされてきたなぁ、凄いなぁと、ただただ頭が下がります。。。

確かに、これからもハッピーな歴史が刻めると良いですよね!v-496

相互リンク希望

水瀬さん

いつも拝見させていただいております。
えいてぃえいとと申します。

記事と関係ないコメントで恐縮ですが、相互リンクのお願いです。
http://eightyeight88.blog79.fc2.com/

基本的にインデックス投資や経済関連の記事がメインです。但し執筆内容が必ずしも(インデックス)投資だけに限定されないことがあります。
お忙しい中申し訳ありませんが、ご確認頂き、内容が水瀬さんの基準に合っていれば登録をお願い致します。(こちらからのリンクは、勝手ながらご紹介させて頂いています)

ご検討よろしくお願いします。

水瀬様 先人の方々に比べば

今年からインデックスファンドに投資を始めた私はなんと恵まれた
環境と水瀬様達が失敗や苦労をしたブログ等を拝見さえて頂き
すんなりと投資に入れてつくづく楽をして申し訳ないと思います。

これも過去の失敗や反省、道標を残して頂いた方々の功績だとも思います
これからも良き 指針になって下さい応援しています。

今日、たまたま発見したのですが、ウォーレン・バフェットも実はインデックス投資をおすすめしてたんですね!?かなり驚きました。

バフェットですらS&P500を継続して上回ることがどれだけ大変か、バフェットからの手紙の訳文を以下のページで読んで知りました。

http://www.1valuestock.net/letter/bhfuture.html

個人的にはインデックス投資一択です。
金融商品の対応が進んだのは、本当に幸せなことですね♪

インデックスマンさんへ

素晴らしいサイトの紹介ありがとうございました。
バフェットについてかなり勉強になりました。

インデックス超初心者

インデックス投信の存在をこのサイトを通じて
知ることができた者としては、水瀬さまはじめ
先人の方々のご苦労の末に今があるのだとこの
年表を拝見し感じました。
おかげで今はいい時代になりました。
少しでもお仲間に近づけるよう
これに甘えず精進していきたいです★

 野村ファンドネットに口座を持ってましたが、今は野村の
ほっとダイレクトになってしまいましたね。
あの頃はFXもなく日興の外貨MMFでデイトレをしていたものです。今じゃ考えられない。

>タカちゃんさん

2006年10月の楽天証券での海外ETF取り扱い開始は、熱狂をもって迎えられましたよね。
まさに日本のインデックス投資の夜明けだ!と思いました。
とても興奮したのを覚えています。

ただ、あれ以来4年間、特定口座対応を要望しているのですが、そっちはなかなか実現されませんねぇ(^^;


>komaさん

2002年以前は、私もチャートでデイトレしてた時期ありますよ。


>かえでさん

10年前と比べたら、インデックス投資環境は格段に良くなりましたね。
これからも投資家が要望をすることによって改善されていくと思います。
かえでさんも証券会社や取引所に直接要望してくださいね。


>えいてぃえいとさん

後ほどブログを拝見しに伺います。
リンクさせていただく場合はこちらからご連絡いたしますのでよろしくお願いします。


>takumaさん

たしかにインデックス投資環境は改善してきましたが、その今だって、10年後に振り返れば「あんな不自由な時代もあったなぁ」と感じることになっているような気がします。
takumaさん要望があれば、どんどん証券会社や取引所にあげてください。


>インデックスマンさん

そうですね。バフェットは昔から普通の人にはインデックスファンドを勧めていましたね。
ブログ記事で取り上げたこともありますので、ご参考まで。
http://randomwalker.blog19.fc2.com/blog-entry-477.html


>ちぽりんさん

私の苦労は勝手に苦労していただけで、環境が改善したのは皆さんの要望のおかげだと思っています。
営業マンに勧められたものを買うだけの投資家から卒業して、逆に証券会社や取引所に「こういう商品がほしい!」と積極的に要望するような投資家が増えたらいいなと思います。


>無名者さん

野村ファンドネット証券→野村ほっとダイレクト
ジョインベスト証券→野村ジョイ

違いがよくが分かりません。
どちらにしてもインデックス投資家にとっては改悪なのは間違いないですよね。

コメントの投稿

※現在、コメント欄の運用は停止しております。書き込まれても反映されませんのであらかじめご了承ください。

非公開コメント

広告

ブログ内検索

ファンドで選ぶ証券会社

楽天証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、各種取引で最大130,000円分獲得キャンペーン実施中(2017/08/31まで)

SBI証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i、EXE-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、総合口座開設&各種お取引で最大100,000円プレゼントキャンペーン実施中!(2017/08/31まで)

マネックス証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの手数料ネット証券最安、特定口座対応
・米国ETF手数料実質無料サービス「ゼロETF」あり

カブドットコム証券
・一部インデックスファンド購入可(SMT、eMAXIS、Funds-iなど)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETFの取り扱いはないが、所定の国内ETFが売買手数料無料の「フリーETF」サービスあり

セゾン投信
・これ1本でVanguardの超低コストインデックスファンド8本に国際分散投資できる「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」が購入可
・投信積み立ては月5,000円から

人気記事ランキング

ブログパーツ

逆アクセスランキング

アクセスランキング

過去記事(月別)

厳選ブログリンク集

RSSフィード

カウンター(2006.1.27設置)