早期リタイア実践者W君と飲んで(その4)

早期リタイア実践者のW君と飲んだ話です。
前回までの話はこちら(その1その2その3)。今回が最後です。

会社を辞める際に、上司に呼ばれて、『この何ヶ月、お前が使える人間か試していた。周りは馬鹿ばかりだがお前だけは違う』と言われたW君ですが、その話には続きがありました。

W君「その上司から、『実は、おれももうすぐ辞めて起業する。お前も一緒に来い』と……」
水瀬「おおおっ!!」
W君「そんな事言われたのは初めてだ」
水瀬「で、その上司は独立して何をしようと?」
W君「それがはっきりとは教えてくれないんだよねー(笑)」
(水瀬、思わずグラスを落としそうになる)
水瀬「そ、そんなんで『来い』と言われて判断つくのか?」
W君「いや、今まで会った人の中で一番優秀な人だったからね。外国で何かするつもりらしい。『とりあえずお前は辞めたらインドに行っていろいろ見ておくといい』と言われた」
水瀬「イ、インド!?」
W君「インドには元々興味あったし、今度行こうと思ってる
水瀬「行くんかい!!!」
ええと……実話です。念のため。彼が今後どうなるかは分かりません。
ただ、ひとつ言えるのは、彼がすごく楽しそうであるということです。
傍目からは不思議な目で見られるような行動であったとしても、自らの意思で楽しみながら行動を起こす人には、不思議と次々に展開が与えられていくように見えます。
笑いながらどんどん扉を開けていくW君。しかめっ面で足元ばかり見ている水瀬。
この辺が、早くリタイアできる人とできない人の違いなのか?ホント、勉強になります。

W君、インドに旅立つ前にもう一度くらい飲みましょう。
関連記事


  





コメント

オチはインドでしたか・・・。想定外でした(笑。

昔(90年代)、中国留学中に友人数人と中国の内陸を旅している途中で、「ネタ作りの為に、ここで各々別れて、アミダくじでそれぞれの行き先を決めて、その場所の証拠写真を撮って学校で再会しよう」っていうことになり、その場の勢いで私1人でチベットまで行っちゃいました。高山病になるわ、途中で金は足りなくなるわで大変でしたが、数週間後、なんとか生きて学校まで帰り着きました。

そのときのことを考えると、勢いさえあれば大概のことはなんとかなるもんなんだなぁと思うんですが、今はもう当時のフットワークの軽さを失ってしまいました・・・。

次はWさんのインドでのネタが楽しみですね。シリーズ化希望です!(笑

彼が楽しそうであれば、それが一番です。なんごとにも挑戦できるっていいですね。それが楽しくやれるんであれば、なおさらです。
ただ、私は早期リタイヤをしたかどうかは、死ぬまでわからないと思っています。私も早期りタイヤではなく早期退職です。いまだに水瀬さんの言う「しかめっ面で足元を見続けています」よ!
何事に対してもも無になって、自分の思うままに毎日を過ごす。そばにはいつも自分を気遣ってくれる人がいてくれる。もちろんお金の心配はない。毎日が土曜日!常に明日は休日。
こんな日々がくるのでしょうか?きたら、人生が終わってしまうのかな?

コメントありがとうございます

>Itoさんへ
アミダクジでチベット!!
Itoさんもいいネタ持ってますね~(^^)
W君、インドに行ったら帰ってこないような予感がします。いったいどうなることやら。楽しい奴です。

>フランクさんへ
ご謙遜を!
計画的にご準備され、早期退職に成功されたフランクさんは、早期リタイア目前ですよ。しかもその後の計画も順調に前進中!僕から見たら羨ましい限りです。

まとめて全部読んじゃいました

僕はW君のような生き方は出来ないですねぇ。根本的に何かが違う…うーん。と考えた末に出た結論が【お金への執着心】まだまだたくさん稼ぎたいようです(笑)
シリーズ面白かったですよ。次回を楽しみにしています>W君へ

いやー面白いですね

 私もまとめて読んでしまいました。W君面白いですねぇ。私もそろそろヤンリタしたいものですが、小心者なので、、、。

コメントどうもです!

>ゆうちゃんパパさんへ
誰にとっても、なかなかできない生き方だと思いますよ (^^)
たしかにW君はお金への執着が薄い感じがします。ここまで極端なのは別として、なにに価値を置くかは人それぞれなんでしょうね。

>雪雫さんへ
一度、W君に興味のある人たちで集まって、彼を囲んで飲み会でもやりますか(笑)

こんにちは。

38歳早期リタイアして早7年?8年になります。

冬は南国、夏は八ヶ岳の民宿に泊まり登山三昧、春秋は都会で演劇に美術館めぐり読書などと思っていましたが思いと現実にはへだたりがありました

アメリカやヨーロッパ、過去の日本には色々な形の早期リタイアを受け入れる環境(国、地域社会、人、家族、宗教哲学、言葉、お金..)があったのでしょうが価値観の多様化、人生を選ぶ自由が広がったはずの今の日本はかえって幸せになる方法は限られてしまっているように感じています

ヤングリタイアのつもりが細菌なんだかニート気分。笑。

Wくんの続報楽しみにさせてください。

let's Enjoy!

コメントありがとうございました

abbe_fariaさんへ
はじめまして。38歳で早期リタイアとは、羨ましい限りです。
たしかに、理想と現実は違いそうですね。リタイアを夢見るばかりでなく、リタイア後の現実も考えながら準備して行きたいと思います。
よかったら、また遊びに来てください!

コメントの投稿

※現在、コメント欄の運用は停止しております。書き込まれても反映されませんのであらかじめご了承ください。

非公開コメント

広告

ブログ内検索

ファンドで選ぶ証券会社

楽天証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、各種取引とエントリーで最大20,200円分獲得キャンペーン実施中(2017/10/31まで)

SBI証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i、EXE-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・国内ETF1日10万円以内なら売買手数料無料プランあり
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、総合口座開設&各種お取引で最大100,000円プレゼントキャンペーン実施中!(2017/10/31まで)

マネックス証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの手数料ネット証券最安、特定口座対応
・米国ETF手数料実質無料サービス「ゼロETF」あり

カブドットコム証券
・一部インデックスファンド購入可(SMT、eMAXIS、Funds-iなど)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETFの取り扱いはないが、所定の国内ETFが売買手数料無料の「フリーETF」サービスあり

セゾン投信
・これ1本でVanguardの超低コストインデックスファンド8本に国際分散投資できる「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」が購入可
・投信積み立ては月5,000円から

人気記事ランキング

ブログパーツ

逆アクセスランキング

アクセスランキング

過去記事(月別)

厳選ブログリンク集

RSSフィード

カウンター(2006.1.27設置)