震災についての橘玲氏インタビュー

インデックス投資家にも人気が高い橘玲氏ですが、橘玲公式サイトによると、東日本大震災の後しばらく活動停止していたようです。
その橘玲氏にモーニングスターがインタビューをしています。

作家・橘玲氏インタビュー(1)=震災で人生設計の「安全神話」崩壊
作家・橘玲氏インタビュー(2)=震災で露呈、日本人のリスク「極大化」ポートフォリオ
作家・橘玲氏インタビュー(3)=財政問題はさらに深刻化、被災免れた層が既得権を手放すべき

「震災を受けて何を率直に感じ、考えたのか?」
「原発事故への人々の対応についてはどのようにみていたか?」
「震災が日本の経済・雇用などに与える影響が懸念されているが、どう考えるか?」
「個人がマイホームを持つことのリスクについてはどう考えるか?」
「震災後に一個人としてすべきことは何か?」

など、かなり核心に迫る質問がなされています。

私は橘玲氏の本は、古くは「お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方」から、「臆病者のための株入門」、最近の「貧乏はお金持ち」までほとんどすべて読んでいます。
もちろん投資本・人生訓としても有用なのですが(「永遠の旅人」や「サラリーマン法人」などかなり思い切ったことも書かれていますが)、難解な事柄を一刀両断に易しく解説して見せたり、簡単なことをわざと哲学的に膨らませたりして、すごい作家だと思います。
その橘玲氏も、今回の震災ではさすがに、理屈と厳しい現実との間で戸惑いを隠せないようです。

「私はこれまで、自由とは選択肢の数のことだと繰り返し書いてきた。選択肢を持っていないと、予期せぬ不幸に見舞われたとき、人はすべての希望を奪われてしまう。自由とは生き延びるための戦略であり、立ち直れないほどの痛手を被るのは、他に生きる術(すべ)を持たないからだ、というように」

「私は理屈ではこのことを知っていたが、しかし、今回のような想像を絶する事態が目の前に立ち現われるなどとは思ってもいなかった」

何とも言えない気持ちになって、途方に暮れます。
しかし、過去はもう変えられません。変えられるのは未来だけです。
橘玲氏がインタビューの中で振り絞るように言っていることから、学べることを学んで、各人がやれることをやるしかないと思います。
私も、自由とは何か、生きる術とは何か、本当のリスクとは何か、本質的なことをよく考えてみたいと思います。
関連記事


  





コメント

私も橘氏の愛読者です。

インタヴューを読むと、震災で心は動揺しても、信念と主張は決して揺らいでいないのが分かり、素晴らしいと思いました。

>オデュッセウスさん

持ち味の叙情的でシニカルな表現は控えめでしたが、主張はブレていないですね。
学べるところを学びたいと思います。

コメントの投稿

※現在、コメント欄の運用は停止しております。書き込まれても反映されませんのであらかじめご了承ください。

非公開コメント

トラックバック

こんなに誠実な文章書く人、なかなかいないと思う

震災後、しばらく沈黙を守っていた作家の橘玲氏がブログを更新しました。 橘氏と言えば、国家の介入を嫌い、市場原理を尊び、個人の自由を最上位に置く、リバタリアニズムの信奉者として有名で、僕も大いにその思想信条の影響を受けてきました。どんな状況に陥っても

広告

ブログ内検索

ファンドで選ぶ証券会社

楽天証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、各種取引で最大130,000円分獲得キャンペーン実施中(2017/08/31まで)

SBI証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、インデックスe、SMT、eMAXIS、Funds-i、EXE-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月100円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの特定口座対応&外貨での入出金可
今なら、総合口座開設&各種お取引で最大100,000円プレゼントキャンペーン実施中!(2017/08/31まで)

マネックス証券
・主要インデックスファンド購入可(たわらノーロード、三井住友DC専用、ニッセイ、SMT、eMAXIS、Funds-i等)
・投信積み立てもスポット購入も月1,000円から
・海外ETF購入可(Vanguard、iShares等)
・海外ETFの手数料ネット証券最安、特定口座対応
・米国ETF手数料実質無料サービス「ゼロETF」あり

カブドットコム証券
・一部インデックスファンド購入可(SMT、eMAXIS、Funds-iなど)
・投信積み立ては月500円から
・海外ETFの取り扱いはないが、所定の国内ETFが売買手数料無料の「フリーETF」サービスあり

セゾン投信
・これ1本でVanguardの超低コストインデックスファンド8本に国際分散投資できる「セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド」が購入可
・投信積み立ては月5,000円から

人気記事ランキング

ブログパーツ

逆アクセスランキング

アクセスランキング

過去記事(月別)

RSSフィード

カウンター(2006.1.27設置)